■三国伝 馬車■
オリジナルペーパークラフト

三国伝のキット用に作ったペーパークラフトの馬車です。
『真 呂布トールギス』内の解説書の董卓の馬車と、
アニメ中の袁紹が乗っていた馬車を見ながら作成。
■馬車本体

車輪と戦馬との接続パーツのみ、厚紙で補強してあります。
車輪は回ります。
■戦馬接続部

戦馬腹部の『アクションベース2』との接続穴で接続。
『アクションベース2』のパーツをまんまつけてます。
■馬車内部

内部の武将が入る部分は少し高くなるように段差を付けています。
屋根パーツは接着しておらず、
董卓などのでかい武将は上から入れるようにしてあります。
■車輪

この後の武将との組み合わせ写真でも出てくる
初期馬車は車輪がペラペラだったので、その後改良しました。

初期は厚紙に貼っていただけなのから、
ダンボールに貼ることで厚みが増し、安定感も増しました!
■戦馬 手綱パーツ

戦馬に装着し、手綱を通すパーツです。
馬への接続はランナーを使用。
■戦馬 手綱パーツ接続

戦馬の前脚部の穴にランナーを切ったパーツで接続し、
各穴に手綱を通します。
■戦馬 手綱パーツ接続

側面から見るとこんな感じです。
手綱はホームセンターでビニール線を買ってきて長さを調節。
■馬車

戦馬2頭を利用し馬車完成!
この状態だけで自立しますが、一応馬車の下に台を入れてます。
■馬車 後方
馬車 正面
■董卓ザク搭乗

玉璽を持った董卓が搭乗!
場車内は両腕の大砲外して、肩は最大限直角にし、
脚も膝を曲げて、体は斜めにしてギリギリ入るサイズ!
かなり窮屈そうな董卓様(笑)

戦馬や通常武将キットとのバランスを見ながら、
不自然になり過ぎない様、かつギリギリ董卓も入るサイズに調整した結果。
■行け!胡軫!!

董卓の乗る馬車を操るのは胡軫。
■袁術ズサ搭乗

袁術は小柄なので楽々搭乗〜!
■ん?何ですか??

側面のすだれは3面は切り込み入れてあるので、
外を覗き込むことが可能。
■袁兄弟搭乗

カラーリングはアニメ劇中で袁紹バウが乗っていた馬車がモデル!
■関羽!急いでくれ!!

最期に、劉備、張飛、関羽を乗せてみました!
奥に乗るのはもちろん劉備、関羽が運転手、
張飛はなんか屋根とかに乗りそうなので上に乗っけてみたら乗っかった(笑)

以上、ペーパークラフト馬車でした!
色々と小道具を作るのはなかなか大変ですが楽しいです(^^)

inserted by FC2 system