■狂乱の偽皇帝  袁術ズサ■
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.024
■狂乱の偽皇帝 袁術ズサ

名門・袁家の将軍。
絶大な権力を持つ兄・袁紹バウにつき従っている。
はちみつが大好き。
(説明書より引用)

蜂蜜将軍、遂に商品化!
通り名は表記がないため適当に・・・。
アニメでは「はちみちゅあ〜ん」とか、
玉璽を手に自分で「ゴゴゴゴゴゴゴゴ」と呟くとか、
愛すべきネタキャラ(笑)
■通常形態 正面・背面

軽装状態は、軽装らしい姿も特にないので省きました。
目はいつも通り『Hアイズ』使用。

特徴的かつ、中国風デザインが強く面白いキットに!
■通常状態 側面
■十極呪導鎧

玉璽によって呼び出された鎧。
輝く十極の玉が埋め込まれている。
瘴気の力を使い、高速移動を可能にする。
(説明書より引用)

さすがに天玉鎧は呼べなかったようですね。
しかし力を借りただけの董卓よりかは優秀??

中央のパーツが顔になっているのが気になりますよね〜。
合体時はこっちが袁術の顔になるんでしょうね。
■武器

棒と2本の刃。組み合わせ可能です!

武器の台に使ったのは、
ドラゴンクエストの『レジェンド アイテムギャラリー』から。
十極呪導鎧装備後 正面・背面

小柄な袁術もボリュームたっぷりに!
十極呪導鎧装備後 側面

演者ズサのイメージそのままな鎧ですよね!
上手い具合に設定やデザインに落とし込んでいるなぁと感心。
■目シール

モノアイキャラの場合は『Hアイズ』を使っていますので、
目シールには手を付けず。種類は3種付属しています。

この写真で使っているニヤリ目も『Hアイズ』で作ってみたのですが、
下手なんでカクカクですが(笑)
飛旋棍

霊峰・泰山の岩から削り出したという武器。
非常に軽い上、強度は鋼鉄以上といわれる。
(説明書より引用)

ただの棒かと思っていたら結構な代物でした(^^;
■飛双刀

小型の2本の刃。
軽量だが恐ろしく鋭い。
(説明書より引用)

大型で鋭いものより、小型で鋭いものの方が妙に怖く感じますね・・・。
■飛双旋鎌

飛双刀と飛旋棍を合わせた鎌。
(説明書より引用)

武器は合体して両刃の大型鎌になります。
シンプルなデザインですので、オリジナル武器の素体にするのも良さそう?
■手合わせ

特徴的なギミックの手合わせ!
両手を外して再現します。
試しに劉備に腕を付け替えてみましたが、
胸鎧への干渉などで難しいポーズ。

袁術の小柄さ、腕の長さのバランスなどなど、
袁術のデザインゆえに成立したギミックのようにも思います。

●以下、ポージングなど●
■通常状態でポージング

体正面でしっかり両手持ち出来るのは感動〜(^^)

玉璽と玉璽を持つ手は呂布のキットから。
■飛双刀、飛旋棍でのポージングなど

劇中では武闘派なイメージがないのですが、
武器を持たせてみると結構強そうです。
飛双旋鎌でのポージング

鎧を装着すると瘴気の力で高速移動&飛翔出来るそうなので、
結構苦戦しそうな袁術戦!

飛行写真はfigmaの『Dステージ』を使用。
■必殺技 双鎌旋風陣

頭上にかかげた飛双旋鎌を高速回転させ、
真空の刃を飛ばす技。周囲の敵を一瞬で切り裂く。
(説明書より引用)

頭上で高速回転した鎌といい、
飛び道具となり真空の刃を放つところから、
接近戦でも遠距離でも威力を発揮しそうです。

しかしこの技も董卓と同じで玉璽の力必須か!?
■必殺技 双鎌旋風陣(エフェクトプラス)

高速回転具合が難しいですね〜。
全体的にはわりかし迫力出せたかな??
■オリジナル武器形態

刃を片方だけで普通の鎌にしたり、刃を同じ方に付けたりの組み換え。
■魔装形態(オリジナル形態)

すでに多くの人がやっているような鎧の組み換え〜。
袁紹との合体ギミックがあるため、
単独でも色々いじれるのも面白いところ!
■呂布を従える袁術

袁術軍の快進撃は呂布の力が大きい・・・。
戦いを求めるためだけに袁術の下に居るだけなので、
袁術の命令は無視気味(笑)
袁術も呂布に睨まれるとたじたじ(笑)


以上、袁術ズサさんでした!
敵武将がしっかりキット化されるのは非常に嬉しいところ。
演者からの特徴的なデザインや、
独自のギミックなどでなかなか楽しませてくれる一体。
しかし袁紹バウが発売されてからが本領発揮ですね!!
合体はギミックも、アニメでの演出も楽しみなところ(^^)

inserted by FC2 system