■河北の闇帝王  袁紹バウ■
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.030
■河北の闇帝王 袁紹バウ

冀州の名門・袁家の将軍。
三璃紗の中でも一二を争う大規模な軍を率いている。
自らの出自を鼻にかけており、地位や名誉に固執する。
(説明書より引用)

設定での通り名がないので、
漫画版で出てきた時の『河北の雄』を改良してます。
■軽装形態 正面・背面

とりあえず軽装っぽく装備やらを外してみました。
他キットと異なり、肩の鎧に胴体への接続部があります。

モノアイはいつも通り『Hアイズ』です。
■軽装状態 側面
■装備一式

右上、マントの下の赤いのは袁術ズサとの合体時に使うパーツです。
■飛紅剣

誇り高き袁家の当主に代々受け継がれてきた、両刃が黄金に輝く剣。
(説明書より引用)

シンプルながら、銀の刃を取り囲む金の装飾が名家の剣っぽい!
■龍紫尾

百万ともいわれる
冀州軍の兵たちを、縦横無尽に指揮する采配。
(説明書より引用)

袁術にも指揮棒付けて欲しかったな~。
とりあえず袁紹だけでも付けてくれて嬉しい!
■装備後 正面・背面

これでもかと言わんばかりの金の装飾!!
■装備後 側面
■目シール

今回の目シールは通常時とわっか状の目の2種類です。
わっかの方は合体時とかに使えそうですね~。
■腕の可動

肩鎧の上部分が空いているので、かなり腕が上がります。
袁術との合体時に干渉を防ぐのにも一役買っています。
■マントの可動

公孫瓚のマントとは違い稼動はこのくらい。
横に広げれる構造ではありません。
ボールジョイントなどに変更出来れば可動は広がりそうです。
■龍飛形態 正面

玉璽の力を得た袁紹が、地獄を彷徨う袁術の魂と合体した姿。
龍のごとき強さを誇り、飛行能力まで持つ魔神。
(説明書より引用)

もっと大層な名前をつけて欲しかった感もありますが、
元ネタは完全に『龍将飛将』ですね(笑)
今見直すと同じコンセプトでも随分と進歩したな~と感動!
■龍飛形態 背面

袁術は背中におんぶ!
個人的には脚外した方が、デザイン的にはすっきりする気がする。

袁術は地獄を彷徨っていたとあるので、やはりお亡くなりになったんですね(^^;
ネタ満載のボケキャラだったので、最期のシーンが反動で妙に物悲しかった・・・。
■龍飛形態 側面

良い感じの異形感!
合体することで一気にボスの風格が漂います!!

●以下、ポージングなど●
■武器装備のポージング

平手は孟獲や呂布のを使用。
スタンドは『攻城兵器セット』のスタンドを使用。
武将との接続パーツを前後逆にして、バックパックの上から接続すると楽!
■袁兄弟

兄弟ではありますが共に戦うことのなかった2人。
玉璽を持たぬ者に用はない!!

劇中で剣を向けた訳ではないですが、
助けを求めた袁術を見捨てた袁紹。
三璃紗は未来永劫ワシの物だぁぁぁ!

玉璽は平手と共に呂布から拝借。
董卓から袁術、袁術から袁紹へと持ち主を変える玉璽。
合体!!

合体する様子を再現する感じで。
袁紹は『攻城兵器セット』付属のスタンド、
腕は『figma』に付属しているスタンドを使用。
龍飛形態でポージング

武器を持つと一層良い感じ!
阿修羅のような多数の腕が異形感を出してよい感じです。
袁紹バウ・龍飛形態v.s.龍装 劉備ガンダム

『紅蓮装 曹操・天玉鎧・炎鳳』のキットの発売があるので、
最終的に龍飛形態の袁紹を破るのは曹操かな?
■必殺技 袁琉闘舞・血冥斬

飛紅剣に染み込んだ敵の血が、
闇の怨念となって敵に襲いかかる必殺技。
冥界の声を聞いた者は、恐怖の中で絶命するという。
(説明書より引用)

敵役の必殺技は怨念が絡む技が多いですね~。
■必殺技 袁琉闘舞・血冥斬(エフェクトプラス)

飛紅剣が怨念を纏い放つイメージで!
■黒魔神龍飛形態(オリジナル形態)

背中に背負っている袁術に『黒魔神闇皇帝』の腕を付けてみました!
接続部を工夫すればもっと前に出して見栄えしそう!
■龍飛天玉鎧形態(オリジナル形態)

天玉鎧の銀の羽部分と砲台状パーツなどを付けてみました~!
■玉璽に取り付かれた者達・・・

天玉鎧を手にした者には三璃紗を支配する力が宿ると『G記』に記される玉璽。
董卓や袁兄弟たち資格無き者は玉璽に破滅に導かれたと言う事か?
袁術の手を離れた次なる玉璽の行方は!?

以上、袁紹バウさんでした!
武器がシンプルなので単独でのプレイバリューは普通ですが、
デザインの完成度が高く満足!
袁術ズサと合わせる事でさらに本領発揮!!
発売までに時間がかかりましたが、
アニメまで引っ張ったこその合体ギミックなど、
結果的にアニメ版での発売になって良かった例ですね!
是非とも両方揃えたい兄弟キットですね(^^)

inserted by FC2 system