■黒曜の闘神 玄武装 呂布トールギス■
其の弐
~ポージング集&コミックワールド再現編~
三国伝 戦神決闘編
BB戦士No.357 三国伝No.36


↓基本レビューはこちら!
■其の壱~基本レビュー編~

玄武装 呂布トールギスは、
23ヶ所フル可動が特徴のキットなので、
ポージング写真を多く撮ってみました!
他にもコミックワールドの再現もこちらにまとめています。
とはいえなかなかポージングは難しいですね(^^;
融通が利くということは、
高いポージング技術も要求されますからね・・・。
下手なリにがんばってみましたので、
楽しんでいただければ幸いです(^^)/
■軽装状態からポージング

まずは軽装状態から。
こちらの方が装備ない分ポージングの自由が利いて楽しいです!
■仁王立ち

呂布の肩の根元は上・下半身接続のポリパーツに繋がっています。
しかも両肩根元のパーツが入る部分は上部が完全に開いています。
この仕組みのため肩の根元は上下左右に可動します。
■さぁ、やるか!

旧呂布平手を使った右手に左手の拳打ち付けているポーズ。
戦い前によく出てきそうなポーズです。
■かめは●波?

旧呂布の平手を使って某漫画の必殺技『かめは●波』風ポーズも楽々!!
■肘鉄

肘鉄するにはもう少し肘を曲げたいところですが十分それっぽく見える。
■キック

かっこいいいキックポーズが無理なく決まります。
■サッカー

脚部の接続方向が縦ではなく横に変わっているので、
前後左右の自由が利きます。
サッカーのシュートポーズみたいなのも難なく出来ます!
ところでボールは許褚の鉄球(笑)
■ストレッチ

完全に真横に開きます。
■真上にキック

上記のように完全に真横に開くので、
真上にキック出来ます。
ここまでくると片足では自立が難しいので手で支えてます。
バランスよく調整すれば支えなしも可能かもしれません。
■ブレイクダンス

こんなことまで(笑)
鎧に邪魔されない軽装状態ではかなり自由自在!!
■孟獲ガンダムと組み手

格闘タイプの孟獲ガンダムさんと組み手!!

最初のパンチは受け止められますが、
肘鉄がヒットし空中に浮いたところをキックの追従!!
孟獲がキックを避けるものの体勢が崩れたところに呂布の右手が!!
頭を掴まれ投げ飛ばされる孟獲!!
みたいな流れをイメージ。
■装備後のポージング集

鎧を装備すると難易度が上がるポージング(^^;
武器を持ったポージングの時には添え手パーツが活躍します!
旧呂布からの仕様である肩鎧の可動と、
玄武装呂布の腕可動の相性が良く、
肩鎧の干渉しない大胆なポージングがよりしやすくなっているかと。
■天玉鎧・真武でのポージング

あまり派手に動くと落ちます(笑)
それに玄武装呂布だと天玉鎧も小さ過ぎるかも?
■魂を継ぐ者たち

神話の時代、蚩尤を封印したとされる四人の英雄が集結!!
龍帝を継ぐ者”翔烈帝劉備” 雀瞬を継ぐ者”機武帝曹操”
虎暁を継ぐ者”轟大帝孫権” 武義を継ぐ者”玄武装呂布”
四つの魂は三璃紗の危機に再び集う!!

■玻璃の輝きディスプレイ台

コミックワールドの『玻璃の輝き』をイメージしたディスプレイ台です。
作中通りを再現させるのは相当大変なので、
円形の簡易な台にしました。
各武将の設置場所にはそれぞれの軍のマークを配置し、
呂布の方に向かって高さが高くなるように斜めにしています。


また作中では蚩尤を取り囲んでいましたが、
中央に玉璽を置くようにしています。
玉璽台は最後の写真で前に置いて撮ってますので
そちらで確認出来ます。
ただ曹操の武器とかぶっていました(^^;

■天の刃集結

正義の心を持って闇の力を扱う者、天の刃が集結!!
東西南北の四方に存在し、
西方の天の刃”馬超” 南方の天の刃”孟獲”
東方の天の刃”的盧” 北方の天の刃”玄武装呂布”
彼らは闇との戦いで切り札となる!!

コミックワールドでは登場しなかった的盧も一緒に。
■蚩尤ガンダムv.s.三侯&天の刃

三侯と天の刃・・・神話の力は闇を打ち払うべく戦いに挑む。
戦いは熾烈を極め、その激しさは地を燃やし天を焦がしたという・・・。
(コミックワールドより引用)


神話の英雄と天の刃が力を合わせての総力戦!!
コミックワールドでは最後の一撃以外は端折られる結果に(笑)
■劉備!

孔明νの提案で神話の時代闇を封じ込めた玻璃の輝きで蚩尤を討つべく
玉璽を劉備に渡す呂布。
『龍帝剣』と呼んでいた劉備を名前で呼ぶところも、さりげに熱い!!
■今こそ一つに!!

劉備「玉璽よ!玻璃の輝きを今!一つに!!」
(コミックワールドより引用)

呂布から玉璽を受け取り天に掲げる劉備。
玉時は両面テープで旧呂布の平手に付けています。
■玻璃の輝き

劉備「馬超!孟獲!天の刃のチカラだ!」
(コミックワールドとり引用)

神話の英雄の魂を受け継ぐ四人は陣を組み、
蚩尤ガンダムの動きを封じる。
■闇を払う力

馬超「いくぜ!孟獲!!」
孟獲「ああ!あの子を救い・・・!闇を払うために!!」
(コミックワールドとり引用)

馬超を打ち出すように技を放つ孟獲。
馬超はみなの力を受け、最後の一撃にかける!
■蚩尤ガンダム撃破!!

三候と天の刃の力がついに蚩尤ガンダムを打ち破る!
そして生贄となった司馬炎を救出成功!

エフェクトで見えなくしていますが、
蚩尤の上半身と馬超の武器をバンダイのアクションベース2で支えています。
司馬炎を脇に抱えるのに苦労しました。
司馬炎は抱えやすいように右肩のマントを外しています。
馬超の脇に寄せつつ、馬超の乗る武器『獅龍極煉槍』とで支えています。


以上で玄武装 呂布トールギスさんのレビューは終了です!
ポージングにここまで時間割いたのは初めてです。
撮った写真も三国伝キット一でしたが、
ただ郭嘉のような複雑な変形ギミックなどではないので、意外と作業は楽でした。

売りである23ヶ所フル可動のギミックは
ポージングの幅を大きく広げるかなり楽しい仕様でした!
しかもバンダイの『アクションベース2』に完全対応している点も嬉しいポイント!!
贅沢を言えば膝可動も欲しいところでしたが、まさに贅沢な願いですね。
無改造でここまで出来れば十分大満足です(^^)/


inserted by FC2 system