■深紅の華 虞姫ガンダム■
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ
-オリジナル武将-

■虞姫ガンダム 詳細解説
使用したパーツや各部の改造解説ページ。
■項羽と劉邦
項羽、劉邦、虞姫を使ったオリジナルストーリーです
しんくのはな ぐきがんだむ
■深紅の華 虞姫ガンダム


項羽の妻。
項羽を傍で支え続け、戦の場にもその身を共にした。
絶世の美女で、その容姿から虞美人とも呼ばれている。

初のオリジナル武将です!
項羽の発売が実現したこともあり、
あえて三国伝本編からではなく虞美人を作成してみました。
公式設定には登場していない武将になりますので、
設定なども全てオリジナルです。
レビュー中のスタンドは『攻城兵器セット』の
無色クリアのスタンドです。
『figma』のスタンドも使ってます。
■軽装状態 正面・背面

軽装と言ってもスカートと背中のリボン外しただけです。

基本は大半が孫尚香ベースです。
兜前面の飾りはジャンクパーツの中にあったものを使用しました。
女性キャラだと小さめにしたいので、なかなか見つけにくいですね〜。
■軽装状態 側面

頭部側面と肩の花はどちらも市販のシールです。
肩はヒナゲシの花をイメージして選択。
側面は華やかにしたくてつけました。
■装備一式

スカート、リボン、武器一式です。
■輪刀

武器の輪刀状態です。
持ち手に刃を装着し趙雲の槍連結パーツでこの状態に。
■装備後 正面

スカートにもなるなんてアニキの兄貴のマントはすごい(^^)/
本体との接続にはWAVEのジョイントパーツ『BJ-03』を使用しています。
■装備後 背面

髪の毛の色を変えるだけで結構イメージが変わります。
■装備後 側面

スカートと袁術から拝借した袖パーツの干渉は少しネック。
加工するスキルがあれば上手いこと処理できるんでしょうがね・・・。
■武器はスカートの内側に

もとからあったマントの接続部に武器がちょうどはまりました!
スペース的にはかなりギリギリですが、出来た時は結構嬉しかった(笑)
ひなげし いちのかた・そうとう
■雛芥子 壱ノ型・双刀


美しい装飾が施された軽量の小刀。
2本の刃が平行に配され、一度で2つの傷が付く。
また、刃の位置を調整することも出来る。

近くに複数の傷が付くと治療しにくいと聞いたことがあります。
初期は刃はひとつずつで、
ただ単に軽量な扱いやすい通常装備となるはずが・・・
刃を増やしたことで最終的に凶悪な武器に(笑)
ついでに刃の位置を変えることでバリエーションも増えました。
ひなげし にのかた・きゅう
■雛芥子 弐ノ型・弓

双刀を連結することで弓に。
双刀との素早い切り替えで、臨機応変な戦いが可能になる。

遠距離攻撃にも対応出来ます。
使った馬超のパーツが功を奏し、
弓のような形になったため出来た形態です(笑)

ひなげし さんのかた・そうけん
■雛芥子 参ノ型・双剣


双刀に特殊な形状の刃を装着することで2本の剣に。
その大型さから素早さは低下するものの、威力が飛躍的に増す。

かなり大型なので素早さは大幅ダウン!
ただ刃が完全に後ろまで回るため、
振り回しているだけでかなり広範囲に攻撃出来るという利点があります。
しかしかなりの負担にはなりますので滅多に使わない設定。
項羽や自軍武将のサポートが合っての武器か?
ひなげし ついのかた・わとう
■雛芥子 終ノ型・輪刀


2本の双剣を連結させた雛芥子の最終形態。
全方位の攻撃・防御に長けた形態。
その特殊さから扱いは少々難しい。

本当は持ち手部分を左右に分けて
両手で保持も出来るようにしたかったのですが、
刃先に連結部を仕込むには刃が薄すぎて
目立たない連結部を仕込む方法が思いつかなかったので片側に。

これも扱いが難しそうな武器ですね。
これだけの大物を扱える虞姫って・・・(笑)
しじんのまい
■必殺技 四刃ノ舞


戦場を舞うかの如く繰り出す連撃。
その舞のような美しい太刀筋は戦場の敵さえも魅了する。

双刀状態での必殺技です。
虞姫の容姿と舞の美しさで魅了しつつ切り裂く凶悪な技(笑)
■必殺技 四刃ノ舞(エフェクトプラス)

必殺技が祝融の『毘沙門曼陀羅』っぽいのは意図的。
項羽の『拳覇爆砕』と『神拳爆砕』が酷似しているという設定を
虞姫と祝融にも当てはめて虞姫用にアレンジ。
ひなわだいせんか
■必殺技 雛輪大旋華


輪刀を敵陣に投げ放つ技。
回転の加わった輪刀が敵陣を切り裂く。

四刃ノ舞とはうって変わって豪快な技。
一応ブーメランのように手元に帰って来る設定。
『幽○白書』の時雨がやってたみたいなイメージ。
■必殺技 雛輪大旋華(エフェクトプラス)

こっちも祝融の『飛翔大閃華』と似通っているのは意図的です。

●以下、ポージングなど●
■雛芥子 壱ノ型・双刀ポージング

刃が2本並ぶ状態がアングルによって結構面白い!
雛芥子 弐ノ型・弓ポージング


弓矢のポージングはちと変化つけるの難しい〜。
二枚目はこの状態で打撃武器に使おうとしているの図!
雛芥子 参ノ型・双剣ポージング

双剣状態は双刀状態と並んで好きです。
作っといてなんですが、輪刀まで行くと扱いづらい(笑)
■雛芥子 終ノ型・輪刀ポージング

ボリュームがすごくて他の武将にはない面白い武器になったかと。
■項羽と虞姫

最後は項羽と!

以上虞姫ガンダムさんでした。
オリジナルは初でしたがなかなか楽しかったです(^^)
はまりそうですが、アイディアやら素材集めやらなかなか大変なので
連発は難しそう・・・特に女性キャラ!

パーツ構成などの詳しいことは別ページを設けました。
このページのトップからどうぞ!

inserted by FC2 system