■紅蓮装 曹操ガンダム vs 猛虎装 孫権ガンダム■
赤壁の戦いセット
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.044

■赤壁の戦いセット

プラモデルオリジナル武器を引っさげて
紅蓮装 曹操と猛虎装 孫権のセットが登場!

各成型色もメッキ&グロス仕様で豪華になりました。
顔のスミイレなど以外は塗装なしで組んだだけです。
武器は金色部分は塗装してます。
■曹操比べ 正面

左がセット版、右がノーマル版。
セット版は鎧の赤、背中の羽がメッキ仕様になっています。
■曹操比べ 背面

羽のピカピカが半端ないです!
しかしシルバーのメッキは指紋がつきやすいので扱いが難しいのが難点。
■天鳳星凰剣 天鳳威天剣

■天鳳星凰剣(青い剣)

曹操の真の理想に呼応し、星凰剣がさらに覚醒した姿。
鳳凰の羽根を模している。
鳳凰の尾羽を模した天鳳威天剣と対になる剣である。
(説明書より引用)

■天鳳威天剣(金色の剣)

曹操の真の理想に呼応し、威天剣がさらに覚醒した姿。
燃え盛る太陽の炎を宿すと云われ、
立ち塞がるものをすべて焼き尽くす。
(説明書より引用)

曹操のプラモデルオリジナルの新規武器。
スタンドに使っているのは『モンスターハンター狩猟武器コレクションVol.4』。
■マーキングシール

新規武器は翔烈帝 龍装 劉備ガンダムの天翔龍帝剣と同様に、
クリアパーツで剣を挟み込む仕様になっています。

クリアパーツの下にはマーキングシールを貼るようになっています。
シールのデザインを見ていると羽根と尾羽の設定が逆のようにも感じるが?
■宝剣比べ

各左がセット版の天鳳シリーズ、
右が曹丕ガンダムのキットに付いたノーマル宝剣。

基本的なデザインは同じですが、
クリアパーツの追加のみだけではなく、剣自体もかなりの大型化。
■炎骨刃装備

各部のメッキパーツなどは好みの度合いでミックスして使うのもありですね。
赤鎧ではなく金部分をメッキにした方が
翔烈帝やセットの孫権との統一感が出たかも。
■天鳳星凰剣・天鳳威天剣装備

プラモデルオリジナルとは言え、バージョンアップされたのは嬉しい!
アニメではそもそも威天剣すら出て来ないですからね。
てっきり七星剣が2つに分かれるんだと思ったのにな〜。
■天鳳七星槍

天鳳星凰剣と天鳳威天剣が合体した状態。
合体方法はノーマル宝剣の時と同様。

この状態での設定は特になしなのが残念。
■孫権比べ 正面

左がセット版、右がノーマル版。
金成型部分がメッキ化しています。
元々のクリアパーツの豊富さと相まって豪華な雰囲気!
■孫権比べ 背面

金メッキは両面メッキ加工なので角の裏側もちゃんと金です。
■天華虎錠刀

真の勇気に目覚めた孫権に呼応し、虎錠刀がさらに覚醒した姿。
静かな月の輝きを宿すこの刀は、
心に巣食う闇を払うことが出来ると云われる。
(説明書より引用)

プラモデルオリジナルの孫権の新規武器です。
■マーキングシール

曹操と同じく、クリアパーツの下にはマーキングシールを貼ります。
白虎のデザインになっています。
■宝剣比べ

下がセット版の天華虎錠刀、上が轟大帝に付属する真虎錠刀。
こちらは曹操の宝剣とは違いサイズ的にはそこまでの違いはありません。

ベースの剣のデザインは白虎部分以外も細かく変更されています。
■真牙王剣装備

猛虎装の基本装備のはずが、
アニメですら虎錠刀に出番を奪われっぱなしの武器に(笑)
■蒼晄刃&蒼晄楯装備

この状態の武器は登場されずでしたね。
デザイン自体はかっこよかったので一度くらいは出たらよかったのにね〜。
■天華虎錠刀装備

こちらもプラモデルオリジナルですが、
天翔龍帝剣基準でパワーアップされてファンとしては嬉しいところ。

しかし孫権は真虎錠刀すら出てきていないので、
曹操以上に設定とはかけ離れているかも。
まぁ曹操の威天剣も登場していないので一緒か(笑)


以上、赤壁の戦いセットでした。
新規武器が計3本付属する以外はメッキ化などの成型色変化のみです。
メッキ化などの変化に魅力を感じられなければ
購入するハードルの高い商品ではありますが、
新規武器はどれも良い感じではあります。
そこに価値を見出せるなら買いかと!!

あとは・・・パッケージイラストがかっこいい(笑)

inserted by FC2 system