■ソードフィッシュU■
カウボーイ・ビバップ

■ソードフィッシュU

『カウボーイ・ビバップ』から主人公スパイクの愛機ソードフィッシュUのレビューです。
発売はバンダイ。スケールは1/72です。

写真は模型を手描き風(?)に撮れるiphoneのアプリで撮影し、
その後アニメのオープニング風に背景を付けています。

中央左の小さい文字は機体について書いています。
↓下記の内容が書かれています。

TYPE:HIGH SPEED FIGHTER
PILOT:SPIKE SPIEGEL
LENGTH:13.8m WIDTH:13.3m
HEIGHT:4.8m WEIGHT:8.4t
ARMAMENTS:PLASMA CANON ×1
12.7mmGATLING GUN ×4
■着陸時

一部接着剤必要です。
ですが、不必要部分も接続がゆるいので
全体的に接着してやらないときついです・・・。
ディティールも結構省かれていたりするので
完全に再現するにはかなりの手間がいるキットです。
他にも劇中ではかなり振り回されている機体なので、
傷だらけにしないと完全再現が出来ませんね〜。
私にはそこまでの腕がないので普通に組んでます(笑)
■タイヤ

各主翼とコックピット下部のタイヤは可動引き出し式。
主翼先のタイヤは別パーツ。
■コックピット部開閉

ビバップの世界での機体の特徴はコックピット部。
この世界の小型機のほとんどがコックピットと脱出ポッドを兼ねた
モノポッドが搭載されており、このポッドに外装やシャーシを取り付けて組まれています。

設定ではこの開閉部の内側にショック吸収材が付いていますが
キットでは省かれています。
これくらいならパテでそれらしく作れそうだな〜とか考えてみたり・・・。
■モノポッドシステム

モノポッドは展開可能。
クリア部分は無色クリアだったのでさすがにここくらいは塗装しました。

同スケールのスパイクのフィギュアが付属。
ガンダムマーカーで適当に着色(笑)
機械類は塗装してません〜。
■エンジン部

エンジンの噴射口はキットではふさがっていましたが、
ピンバイスとデザインナイフでくりぬきました。
中の余計なもんがちらっと見えちゃうけど、くりぬかないよりは見栄えいい(笑)

エンジン部のカバーは可動してエアブレーキ展開状態が再現可能です。
■主翼折りたたみ状態

主翼は折り畳んで狭いところにも収納可能!
■ミサイル

アタッチメントのミサイルが付属。
主翼との接続パーツに接着するようになっているので、
ミサイルのみの取り外しは不可。
■ミサイル装着状態
■飛行状態の上からと下から

毎度お馴染みfigmaの『ディステージ』使用。
主翼部のタイヤは半分見えちゃう
■プラズマカノン

大気圏外で射程1000キロメートル、
その破壊力はTNT火薬1トン分に達する。
(説明書より引用)

先端部の主砲です。
威力がとんでもなく高いけど、一度撃つとチャージまで時間がかかるので
ここぞと言う時以外は機銃がメイン武器です。

機銃は主翼先端の四角部分の上側に組み込まれていますがキットでは再現なし。
ここくらいは後々ディティールパーツ購入してつけようかなぁ〜と。

●以下、加工写真●
■主翼折りたたみ状態で

操縦席のスパイクの他に立ち姿のも付属。
これ以外にも1/24スケールのキャラが付きますが、
そちらは未塗装でおいてます。
■ソードフィッシュUとアイン

機体のそばに居る何かは、
データ犬として高い知能を秘めるコーギーのアインです(笑)
コーギーの画像を加工して置いてみました。
■飛行シーン

飛行シーンを何枚か。
最後の夕陽のシーンは主砲発射直前の演出を。
■宇宙での戦闘シーン

宇宙での戦闘シーンを何枚か。
上2つは機銃を撃つイメージでエフェクト付けてます。
最後のはプラズマカノン発射シーン。
■脱出

モノポッドを射出して脱出するシーンの再現です。
■位相差空間

最後は異次元状の位相差空間内での飛行シーン。
ビバップの世界ではこの空間を通り長距離移動します。
いわゆるワープホールみたいなもので、料金を払って使用します。
現代の世界で言う高速道路みたいな感じっぽい。

ちなみに太陽光線などの移送も可能で、
この技術により他惑星のテラフォーミングが可能となっています。
しかし位相差空間のゲート開発時に事故で爆発。
地球ではその爆発に巻き込まれた月の破片が降り注ぐようになり、
地上には住めなくなっています。
他の星をテラフォーミングする技術で地球が破壊されたと言うのがなかなか皮肉ですね。


以上、ソードフィッシュUでした。
すでに売場には置いてないようなキットですし、再販もまずないでしょうね(笑)
2009年にボディ部を中心にダイキャストを使った『ポピニカ魂』で発売されています。

他の機体では主人公のひとり、フェイのレッドテイルが発売されました。
そっちは購入していないのですが、今となっては買っておいてもよかったかも(^^;
あっちは全塗装しないときつそうな感じだったけど・・・。
あと出来ればジェットのハンマーヘッドもキット化して欲しかったな〜。


inserted by FC2 system