■紅蓮の覇将軍 紅蓮装 曹操ガンダム■
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.022

■紅蓮装 曹操ガンダム

暴君董卓を倒した後、
許昌に都を作り勢力を拡大した。
三璃紗統一という理想の実現のため、覇道を突き進む。
(説明書より引用)

パワーアップして更にかっこよくなった曹操様!
通り名はそのまま継承しています。
■軽装状態 正面・背面

頭と腕の白いところ以外は新規のようです。
胸部の鎧が別パーツ化したのは、塗装するのに非常に嬉しい変更点!
■軽装状態 側面
■ノーマル曹操との比較 軽装

左が紅蓮装、右がノーマル。
並べてみると、大きさが全然違う〜!
■覇凰翼

紅蓮の焔神・雀瞬の伝説を模して造られた
炎の闘気を象ったマント。
覇道を突き進む曹操に相応しく、まさに王者の風格が漂う。
(説明書より引用)

曹操に関しては鎧の名称は説明書には明記がなく、
翼部のみの説明になっています。

右手のパーツが通常時含め3種類付いています。
■武器

新装備のキット中では唯一、ノーマルからの変更なし。

武器の台に使ったのは、
ドラゴンクエストの『レジェンド アイテムギャラリー』から。
■装備後 正面・背面

背面のマントがかなりのボリュームになったので、かなりでかい!!
演者である『ガンダム ダブルエックス』に、より近づいたデザインになりました。

色がシルバーになったこともあり、随分様変わり。
もはやマントに見えない(笑)
■装備後 側面
■ノーマル曹操との比較 装備後

左が紅蓮装、右がノーマル。
各部が格段にパワーアップ!!
新装備キットの中でダントツにボリュームがアップしたのは、
機武帝 曹操のみが追加パーツでのパワーアップであることを見越してですかね〜。
■目シール

通常時以外の目シールは左向きの目シールです。
■炎骨刃

太く鋭い刃とその背面に研ぎ澄まされた六本の牙を兼ね備えた剣。
全面・背面共に攻撃に使えるまさに最強の武器。
(説明書より引用)

唯一新武器にならなかった曹操様。
あえて変わらなかったのは、その最強さゆえ!?
■絶影

曹操の愛馬。その速さは、影すら踏めぬほどという。
(パッケージより引用)

ついに商品化された曹操様の愛馬・絶影!
首、頭、脚の付け根がポリパーツでの可動。
頭に可動が追加され、脚はひづめ部分が別パーツとなり若干の可動が可能に。
可動の強化により、脚を外側に反らせることが出来るので、
立ちポーズがより勇ましい姿になっています。

脚関節部の金色と乗るところの赤は塗装を省きました。
■白銀流星馬との比較

追加パーツなどではなく完全に別物!
素体のデザインは白銀流星馬を踏襲しており、
胸の武装や後ろ脚の鎧を取ると、見慣れたデザインが出てきます。
■紅蓮装 曹操と絶影

絶影さん、曹操に負けないかっこいいデザインですね〜。
■乗馬

アニメ中では、戦闘になると乗り捨てて戦っちゃうので、
ほとんど移動時にしか乗らないのが少し残念。

スタンドはキット付属の三国伝スタンド。
ポリパーツでの接続なので、傾けることが出来ます。
曹操を乗っけることを考えると落っこちるので極端な傾きは無理ですが、
絶影単体ならかなり自由に傾けれます。
■覇凰翼 防御形態

ノーマル曹操の時のように前にマントを装着して防御形態へ。
背中に装着した状態が戦闘形態となります。

■覇凰翼 闘気開放形態(オリジナル)

曹操の闘気でマントが逆立った状態。
せっかく付けかえれるので勝手に形態を考えてみました。
■覇凰翼 超防御形態(オリジナル)

大きい方の翼を前に装着し、より防御範囲を広くした形態。



●以下、ポージングなど●
■ポージング

密かに、背中のマントが凄すぎてポージングが難しかったり(笑)
3枚目の左手の指差し手は、ノーマル曹操付属のパーツを使っています。
■必殺技 大紅蓮斬

炎骨刃より放たれる炎で相手を切り裂く技。
その炎に触れたものは灼熱の火に身を包まれてしまう。
(説明書より引用)

キット付属のエフェクトパーツを付けてます。
■必殺技 大紅蓮斬(エフェクトプラス)

オーソドックスに炎を纏うイメージで。
■七星剣を使ったポージング

『真 曹操ガンダム』のキットに付属した『七星剣』を使ってのポージングです。
アニメ中で一度出たきりですが、今後再登場するのか?

付属のスタンドで飾る場合は、背中の鳳熾魂パーツ部を外してマントだけ装着します。
鳳熾魂(仮)

機武帝パーツと紅蓮装のパーツを合わせて鳳熾魂の姿を再現出来るように。
ただし公式な状態が現時点ではないため『仮』で!
しかし漫画版の機武帝パーツに、ばっちりとはまる紅蓮装のパーツに感動〜(^^)/
■真 機武帝 曹操ガンダム(仮)

こちらもアニメ版の公式状態がないので『仮』で。
鳳熾魂はfigmaの『Dステージ』使用。


七星剣を装備しているのは、
この剣が分かれて『威天剣』と『星凰剣』になると言う設定にしているためです。

ベースの曹操様が大幅にボリュームアップしたために、機武帝姿も映えますね(^^)
■威天剣と星凰剣(オリジナル設定)

七星剣が分裂し2本の宝剣となる。
■鳳凰七星槍(オリジナル設定)

2本に分かれた宝剣が再び合体し、
神話の三候の宝剣、最後の一振りとしての本来の姿へと変化する。
■平和とは、武によってのみ為る!

交わることのない二人の正義。
いつか来る宿命の闘いの行方はいかに!?


以上、紅蓮装 曹操ガンダムさんでした!
紅蓮装 曹操自体のパワーアップのみならず、
専用馬の絶影が商品化されたのが嬉しいところ!
スタンドやエフェクトパーツも付いてセットとして非常に満足なキットです。
アニメ劇中でも活躍の多い曹操様なので押さえておきたいキットです(^^)/

■紅蓮装 曹操ガンダム・天玉鎧 炎鳳■
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.038
■天玉鎧 炎鳳セット内容

新規エフェクトが追加された天玉鎧とのセット商品。
紅蓮装 曹操自体も成型色が大幅に変わっていて、
猛虎装 孫権のセットよりも武将単品商品との差別化がされています。
しかし注意する点は『絶影』が付いていないこと!
■紅蓮装 曹操比べ

左が天玉鎧セット版、右が単品版。
鎧の赤成型がかなり濃くなっていて渋いです!
ただし口も濃くなりちょっと血色悪い感じに(笑)
ですので、塗装もしくは単品版の口と変えるのもありかも。
■天玉鎧 炎鳳 前面・背面

神話の三候のひとり『焔神・雀瞬』が駆ったと伝えられる天玉鎧・炎鳳。
曹操の真の理想に呼応し、再び三璃紗に降臨した。
曹操はその後、自らの意志で天の力を操るまでになった。
(説明書より引用)

とにかく横に広い!
紅蓮装になって羽も大きくなったので、漫画版の頃よりもさらに収まりにくくなりました。
新規エフェクトパーツは前面の鳳凰の頭パーツにかぶせます。
結構大きく曹操の顔が隠れ気味に(笑)
■天玉鎧 炎鳳 側面

恐るべきボリューム!
横から見るとエフェクトパーツが曹操の顔の横にまで至っていて、その大きさを確認出来るかと。
■必殺技 焔神昂

天玉鎧・炎鳳が放つ全てを焼き払う天の光。
その姿はG記『三候本記』の中にも『鳳凰のごとき玻璃の輝き』として描かれている。
(説明書より引用)
■必殺技 焔神昂(エフェクトプラス)

単純に炎の背景を付けてそれっぽくしました。
■エフェクトパーツを単体で使う

猛虎装孫権の時と同じく、地面に置いてエフェクトとしても使用可能!
■ポージング

でかいうえにエフェクトパーツが結構大きいので大変(笑)
■星凰剣装備

漫画版曹丕ガンダムのキットから宝剣を装備して、アニメの最終決戦状態に。
威天剣と星凰剣装備

アニメでは披露することのなかった宝剣二刀流。
使用スタンドはバンダイの『アクションベース3』です。
天玉鎧の前後部分の接続部分パーツに穴を開けて接続。
■天鳳威天剣と天鳳星凰剣装備

赤壁の戦いセットからキットオリジナルの最強の二刀流装備に!
かっこいいですね曹操様!!
■天鳳七星槍装備

〆は宝剣の合体武器で!
アニメ二期があるならこの状態の武器も描いて欲しいですね。

以上、天玉鎧・炎鳳セットの写真追加でした!
他の天玉鎧セットに比べて、単品武将キットとの差別化があり満足なキットでした。
紅蓮装 曹操ガンダム本体の成型色がかなりのかっこよさでしたので、
気になっているのなら買って満足出来るセット物だと思います!

inserted by FC2 system