■西方の謀士 賈詡アシュタロン■
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.031
典韋アッシマー・賈詡アシュタロン・攻城兵器セット内キット
■西方の謀士 賈詡アシュタロン

張繍に与する軍師。
幼い外見とはうらはらに冷徹な軍略家である。
(説明書より引用)

セット内キットながら賈詡アシュタロン遂にキット化!!
今後機駕に与するシーンは描かれるのか?
通り名は史実の賈詡の説明文から。
■軽装状態 正面・背面

軽装状態の頭がかなりスマート!
頭部は塗装なしで、3色の色分けがされています。ありがたや~!
赤塗装はシールが付属する部分は
マーカーの赤で塗って貼り付けてます~。手抜き(笑)
■軽装状態 側面

腕のパーツは他武将の鎧も付けられない独自のデザイン。
真っ直ぐな状態ではなく、前方側に少し角度が付いています。
■装備一式

笠があるので結構ボリュームがあります。
■震星杖

天に定められた運勢を読む力があるといわれている杖。
(説明書より引用)

武器は杖のみ!軍師でもあることからあまり戦闘向きではなさそう。
とはいえ、他の武将は軍師でも武器が結構豊富なのでちょっと寂しいかな~。
■装備後 正面・背面

背面の笠がでかいので、後ろから見るとほとんど笠しか見えません(笑)
■装備後 側面

付属の接続パーツで笠を接続するのですが、
そのパーツの長さが原因で真横から見ると笠がかなり離れています。
■暗殺者形態 正面

暗闇の中で動くときに適した装備で、
闇の中でも目が利くようになる。
大型の笠によって正体を隠すことができる。
(説明書より引用)

賈詡の姿は、やはり暗殺者形態が好きです。
笠の目は『Hアイズ』使用です。

通常状態で笠の横に付いていた『アトミックシザース』モチーフのパーツは
デザイン的に巨大化して肩の鎧に変化しているっぽいです。

■暗殺者形態 背面

暗殺者形態では笠の後ろにサソリの尻尾パーツが付きます。
おさげ髪みたいですね。
■暗殺者形態 側面

側面から見るとちゃんと賈詡自身の目が見えます。
■毒蠍機

鎧と武器の組み合わせでサソリ型に!
ハサミ部分を、どうしても太史慈ドムの『鋼甲機』と比べてしまう・・・。
■魔蠍形態

毒蠍機と合体した戦闘形態。
強力な両腕のハサミと、
敵を即死させる猛毒の尻尾を持つ。
(説明書より引用)

賈詡と毒蠍機との合体です。
賈詡がバンザイしながら寝そべっています。
尻尾の位置が後ろになり、やや大型化します。
■背中と笠の隙間解決法

単純に笠を上下逆さまにしただけです(笑)
笠の上下は後ろから見ない限り特別影響もないのでこれで十分!
ただし頭の可動にやや制限がかかります。

■必殺技 眩光閃

強烈な光によって敵の目を眩ませ、
そのスキを突く奇襲技。
(説明書より引用)

なんとも技が地味だな~(^^;
■必殺技 眩光閃(エフェクトプラス)

説明書の写真同様とにかく光らせてみました(笑)


●以下、ポージングなど●
■攻城兵器・井蘭形態に立つ!

高いところから戦場の様子を観察する賈詡。
■暗殺者形態 ポージング

武器の杖の宝玉は裏ががっつり穴が開いているのが・・・(笑)
パテなどで埋めるか、丸いビーズなんかに変えると良さそうですね!

2枚目は漫画版の様に暗黒玉璽を持たせてみました!
暗黒玉璽は董卓から。平手は呂布から。(以下同様)
■通常形態 ポージング

色々なポージングをしようとすると
どうしても杖の宝玉部の肉抜き穴が気になる~(笑)
■魔蠍形態 ポージング

裏側から!
2枚目の写真のスタンドは『Dステージ』で無理矢理浮かしてます(笑)
狂ったおめめのシールが欲しくなりますね~。
■ボクの不死隊

漫画版の不死隊を従える賈詡をイメージ。
不死隊のキットないので、セットに付属する部隊兵さんで代用。
■肩鎧付け替え(オリジナル)

通常状態の賈詡に肩鎧を付け替えただけ!
■武器に尻尾(オリジナル)

武器の震星杖にサソリの尻尾パーツを付けました。
■猛毒の尻尾(オリジナル)

賈詡本体のままで猛毒の尻尾を付けてみる。
■賈詡アシュタロンと郭嘉ヴァサーゴ

演者つながりの2人。
立場的には郭嘉の方が断然上のように思えますがね・・・。
■賈詡アシュタロンと郭嘉ヴァサーゴ接続

説明書には載っていませんが、笠の接続パーツを使用して郭嘉との合体が可能です。
郭嘉の脚を外して賈詡の腰部に接続します。
■賈詡アシュタロン・郭嘉ヴァサーゴ合体ギミック

演者ネタによるギミックです。
果たしてアニメ本編でこの形態が出る可能性は?
■合体でポージング

背中と笠の隙間がやたらと開くような接続パーツにしたのはこのためなのかな~と推測。
こういうギミックを説明書に記載なしで仕込んでいたかいはつちーむさん恐るべし!!


以上、賈詡アシュタロンさんでした。
機駕三公のひとりと言う重要な立場に属していながら
漫画版ではキット化が実現しなかった賈詡さんもようやく発売!
セット商品のためか同じ三公の郭嘉や、
同じハサミをもつデザインの太史慈ドム・撃鋼形態と比べると、
どうしてもやや見劣りします。
しかし隠れギミック(?)として郭嘉との合体ギミックを盛り込むなど、
セットとしての弱点をカバーされている気がします。

inserted by FC2 system