■不動の怪力 典韋アッシマー■
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.031
典韋アッシマー・賈詡アシュタロン・攻城兵器セット内キット
■不動の怪力 典韋アッシマー

怪力が自慢の衛兵隊長。
元は山賊の身であったが、
曹操によってその才を見出される。
曹操のことを太陽と崇めている。
(説明書より引用)

退場タイミングでキット化を果たした典韋アッシマーさん。
しかも罠により典韋を葬った賈詡とのセット!
もっと活躍の場を見たかったですね。
■軽装状態 正面・背面

軽装と言うか全部外した姿です。
腰部は脚を横に装着するタイプになっています。
撮影時に腰部を前後反対にしてしまっていたことに後から気づいた(笑)

ところで、脚の接続部が無理をすると折れやすいと聞いてましたが、
私もがしがし動かしていたらぽっきり・・・(笑)
接続部をカットして穴を開け、腰部の肉抜きをパテで埋めて、
手元にあった『BJ-03』のボール軸をぶっさしてなんとかリカバー(^^;
モノアイはいつもの『Hアイズ』です。
■軽装状態 側面

とりあえず白塗装が大変!
■装備一式

兜がかなり大型です!
胸鎧が2つに分かれているのも特徴的ですね。
そのせいで胸鎧が小さいため、
こうして並べると一見ボリュームは少なそうにも感じる。
■装備後 正面・背面

このごつい感じがいいですね~!
ごつごつキャラ好きです(^^)/
■装備後 側面

腕の鎧は左手のみですが、右腕にも付けることも可。
■豪大斧

超重量の武器で、
常人では数人がかりで持ち上げるのがやっとだ。
(説明書より引用)

かなり大振りな斧です。怪力の典韋さんにぴったり!
■大斧形態

大型の戦斧に変形した姿。
超重量の一撃はあらゆるものを粉砕する。
(説明書より引用)

演者の変形を上手く活かしたギミックですね!
しかし自身が斧になって飛んでゆくとはとんでもない典韋さん(笑)

■必殺技 戦斧大車輪

大斧形態に変形し、
高速回転しながら突撃する技。
捨て身の一撃を受け止めるのは不可能だ!
(説明書より引用)

まともにくらったらひとたまりもなさそうだ!
■必殺技 戦斧大車輪(エフェクトプラス)

なんかよく分からないエフェクトに(笑)

●以下、ポージングなど●
■ポージング

斧を振りかぶるポージングは連続写真みたいになりましたね。
別々に撮ったものですが、意図的にそれっぽく並べてみました!
途中使っているスタンドはセットに付属のスタンドです。
■攻城兵器と

典韋「撃てーっ!!」
攻城兵器の部隊を指揮する典韋。
■目にもの見せてくれる!!

コミックワールドの張繍の城を攻めている時のエピソードより。
鋼鉄製の城門を破るため、典韋自らが投石器で飛んで行きます!
■曹操様を護るのだ!!

曹操に忠誠を誓い、
漫画版でもアニメ版でも自身が犠牲になり曹操を護った典韋・・・。
■曹操様、わたしを武器に!!

典韋の大斧形態は曹操様に装備させることが可能!
■曹操ガンダム 大斧形態装備

曹操に装備する時は攻城兵器のパーツを外し、
『剛力手甲』として曹操に装着してから、大斧形態の典韋を装備します。

●オリジナル要素など●

SDガンダムは自由な発想で遊べるのが魅力のひとつ!
というわけでオリジナル組換えで少しだけ遊んでみる。
■兜は逆でもいける?(オリジナル)

典韋の兜の後ろ側が顔みたいだな~と思って逆に。
武器も刃部分を外すと杖みたいに使えそうですね。
■肩斧突撃(オリジナル)

斧の刃を武将形態のまま装着!!
このままタックルする技とか出来そう。
■典韋アッシマー飛行形態(オリジナル)

顔みたいな兜と、斧の刃を翼に見立てた、
何かの生物のような姿。
■典韋アッシマー飛行形態(オリジナル)

上と下から見るとこんな感じ。
典韋の顔は内側になるようにした方がいいかな??
■かいはつちーむさんコンビ

今回のラストはこのコンビ!
物語的には特に関係ないですが、
『かいはつちーむ』の旧担当たいしじさんと現担当てんいさんのコンビです!!
担当さん、両方ともキットになってよかったですね(^^)/

以上、典韋アッシマーさんでした。
がたいのいいキャラのため、少々可動に制限がある気がします。
しかしそんなことは些細なこと!
大斧ギミックの迫力などで十分吹き飛びます!!
私の場合脚の軸折って接続変えたために、
少し可動が広がって結果オーライかも(笑)
可動が気になる方は改造してみても良いかも?

inserted by FC2 system