■目覚める煉獄凰 天熾鵬司馬懿サザビー■
其の弐
〜蚩尤・魔装形態、オリジナル形態編〜
三国伝 戦神決闘編
BB戦士No.362 三国伝No.37


↓軽装から獄凰形態までのレビューはこちらで!
■其の壱〜軽装状態、軍師形態、獄凰形態編〜

蚩尤ガンダムとのギミックは天熾鵬司馬懿、郭嘉共に
コミックワールドでは登場しませんでしたね。
ここでは蚩尤とのギミックと
黒魔神のパーツを使った形態を紹介します!
■蚩尤・魔装形態のバックパック

天熾鵬司馬懿のバックパックに郭嘉のパーツを装着します。
■蚩尤・魔装形態 正面

手は蚩尤ノイエ・ジール。
肩の鎧パーツはバックパックから、
肩に直接装着するように変わります。
■蚩尤・魔装形態 背面

郭嘉のパーツで背面がかなり豪華になります。
■蚩尤・魔装形態 側面

側面から見ると、背中の郭嘉のパーツがいかにすごいかが分かります。
■黒魔神のパーツ加工

ここからオリジナル形態です!
天熾鵬司馬懿の胸に黒魔神のデザインが入っていますので、
他にも黒魔神の部分を入れたいと思い、
『黒魔神闇皇帝』のキットから腕を拝借。

ポリキャップは元々の接続軸にマスキングテープを巻きつけて、
軸を太くして付けています。
部分は可動範囲拡大のため切り抜きました。
■蚩尤・魔装形態 完全体 正面

蚩尤府ガンダムの脚を伸ばし、
前、後ろ、側面に蚩尤ノイエ・ジールの各パーツを装着。
腕は蚩尤ノイエ・ジールの腕から黒魔神の腕へ変更。
■蚩尤・魔装形態 完全体 背面

背面は蚩尤ノイエ・ジールのパーツを追加したのみです。
■蚩尤・魔装形態 完全体 側面
■天熾鵬司馬懿v.s,孔明ν

この姿になると今度は天熾鵬司馬懿が孔明νを圧倒!?
■必殺技 天魔降臨

神話の時代、三璃紗全土に魑魅魍魎を解き放った蚩尤の闇。
あらゆる命を、生きたまま地獄の底へ叩き落すといわれる。
(パッケージより引用)

設定写真がないので勝手にイメージしました。
体中から闇を放つイメージです。
■ポージング

合体時のポージングは流石にしんどいですね。
蚩尤ガンダムと天熾鵬司馬懿の接続部が
もうちょっとしっかりするように加工してやれば、
ポージングがやりやすくなると思います。
■必殺技 天魔降臨(エフェクトプラス)

これ以後はオリジナル形態になるのでエフェクトはここで!
魑魅魍魎を放つ様子をエフェクトにしました。
と言うか、背景に顔みたいの描いただけ(笑)


それでは、ここから下は黒魔神のパーツを使った
オリジナル形態の紹介です!!
■獄凰黒魔神形態 其の壱

獄凰形態時の腕を黒魔神の腕に変え、
背面には蚩尤・魔装形態時のように郭嘉のパーツを装着しました。
結構お気に入りの姿です!!
■獄凰黒魔神形態 其の壱

背面はこんな感じ。
郭嘉のパーツの向きを少し変えています。

■ポージング

黒魔神の腕のデザインが実に禍々しい!!
カラーリング的にも蚩尤ノイエ・ジールの腕より違和感ないかと。
■天熾鵬司馬懿v.s.孔明ν

郭嘉のパーツに黒魔神の腕。
ここまですれば蚩尤と合体しなくても張り合えるボリュームになったかな?
■天熾鵬司馬懿優勢

黒魔神の腕に掴まれる孔明ν。
掴んだ手から闇が孔明νにまとわりつく!
■背中にも黒魔神を

腕以外にも黒魔神のデザインを追加したオリジナル形態の仕込みです。

天熾鵬司馬懿の背中に左上の黒魔神のパーツを装着します。
この形態の時にはバックパックは旧司馬懿の物に変更。
棒のようなパーツはポリキャップのランナーを切ったものです。
■バックパックにポリ棒を接続

司馬懿のバックパックの
の部分に
ポリキャップのランナーから切り出した棒パーツを装着。
■黒魔神のパーツを接続

上の写真からさらに黒魔神のパーツを装着します。
ここでポリキャップのランナー棒がその力を発揮!!

司馬懿のバックパックの穴と黒魔神のパーツの穴は通常、
位置が合わないのですが、
ポリキャップのランナーは柔らかいため融通が利きます。
しかもサイズまでぴったりだったという(笑)
このおかげで無改造で黒魔神のパーツを接続出来ました!
■獄凰黒魔神形態 其の弐

今回考えたオリジナル形態の中で、
最も黒魔神のパーツが多い形態です。
ここに郭嘉のパーツも付けたいところですが、
この方法だと黒魔神に集中するのが限界ですね〜。
結果、形態壱の方が派手ですね。
■ポージング

キットの胸のパーツ以外に腕と背中にパーツが入ったことで、
かなり黒魔神を感じさせる姿になったかと。
■郭嘉のパーツに黒魔神の腕

さらに別形態用の仕込みです。

バックパックの郭嘉のパーツに黒魔神の腕を取り付け。
銀の牙さんのブログ『白銀の間』でのレビュー
披露されていた腕パーツ連結のアイディアを使わせていただきました。
郭嘉、機駕太傅司馬懿、司馬懿(クリア版)、司馬昭、司馬師、
そして黒魔神の腕へと連結させています。
■獄凰黒魔神形態 其の参

背面から黒魔神の腕が伸びています。
腕が増えると異形感がより増しますね。
背面がちと重くなりすぎるので、
バランス取るのが難しくはなります。


以上天熾鵬司馬懿サザビーさんでした。
これが三国伝本伝のラストキットとなります。
蚩尤ガンダムとのギミックだけに留まらず、
郭嘉まで取り込むそのギミックは、
三国伝のラスボスに相応しいプレイバリューの高さです!

後は今シリーズではキット化されなかった、
残りの軍師たちのキット化の実現を期待したいところですね!!
その際は郭嘉だけに留まらず、
他の軍師も取り込んでみたいものですね(笑)

inserted by FC2 system