■蒼漣の錦豹 馬岱ガンダム■
三国伝外伝 武勇激闘録
BB戦士No.347 外伝No.06

馬超の従弟。
騎馬民族住む地の出身なので騎兵の指揮に長けている。

流用元がブルーディスティニーなので、
デザインも馬超と似ています。

■パッケージイラスト再現

改造後の馬岱です。
左手は趙雲の手で武器を保持してます。

●改造前レビュー●
■新規ランナー

いつもと同じで、鎧と武器が追加パーツです。
■軽装状態 正面・背面

流用元がリアルのため
軽装にすると武将らしさがありません。
■軽装状態 側面
■装備一式

肩鎧のデザインがほとんどまんまです。
従弟ですしね。
■装備後 正面・背面

背中からニョキっと顔を出す武器が
正面から見ると猫耳みたいに見える(笑)
■装備後 側面
■黄金鋼槌

どんなに分厚い城壁も一撃で破壊する金槌。
(説明書より引用)

たしかにどつかれるとかなり痛そうな武器・・・。
黄金双刃刀

どちらからでも切れる両方が刃になった特殊な刀。
(説明書より引用)

刀ですが両刃のため峰打ち不可能です!
青龍刀のようなデザインですね。
■双刃黄金槌

黄金鋼槌の先端に黄金双刃刀を装着、
破壊力と鋭い切れ味が備わった強力な武器。
(説明書より引用)

槌に刀2本なので結構重量武器ですね。

●改造後レビュー●
■頭は曹丕、トサカは劉備

馬超の頭そのまま使うとマスクにヘの字がないので、
曹丕の頭を使いました。
トサカは劉備のパーツからチョンマゲとの接続パーツをカットしました。
いずれも余りパーツで工夫!

ところで後から上から重ね塗りしたらムラがっ!!
■体の鎧は分割

馬岱の鎧を上半身と下半身部分に分割して接着しました。
下半身のリボン部分は馬謖と同じくデザインナイフでカット。
■胸の鎧

撮り忘れたので馬超の昔撮った写真を拡大したのが左の写真です。
部分の突起、馬岱の胸鎧の裏側の接続部をカットして、
馬超の胸鎧の上から馬岱の鎧を被せるように接着してます。
■バックパック

馬岱のバックパックへの武器接続を再現するため、
馬超のバックパックの
部分にピンバイスで穴を開けました。
■装備後 正面・背面

馬謖ほどいじることもなくラクチンな馬岱。
肩鎧はデザインが似ているので馬超のパーツまんまです。
馬岱のパーツを活かすなら、
馬超の肩のところに接続の切れ目を入れて、
馬岱の肩パーツごと装着すると良いかと。
■装備後 側面
■必殺技 黄金大破振

双刃黄金槌を地面に叩きつけ、
オーラをまとった礫を四方に爆散させる必殺技。
(説明書より引用)

三国伝体型になってもなお巨大な武器!
武器が巨大なので攻撃範囲が広い技ですね。
■黄金鋼槌

お正月に向けて餅つきするのも良さそうな武器・・・。
黄金双刃刀

どちらからでも切れる両方が刃になった特殊な刀。
■騎馬民族

馬岱は騎馬民族なので『白銀流星馬』に乗せてみました!
馬出すの久しぶり(笑)
■従兄弟

馬超と従兄弟なので2ショット!
同じ素体なのに馬超の方が随分大きく見えますね。
馬超は髪の毛やら巨大武器やらでかなりボリュームありますからね。
■必殺技 黄金大破振(エフェクトプラス)

恒例エフェクトです!
技の特徴が『オーラをまとった礫』だったので、
石礫も加えてみました。


以上馬岱ガンダムさんでした!
馬超とは従兄弟なのもあり、
素体の馬超がなじみます。
デザイン自体はシンプルなので、
それほどいじることなく簡単に改造出来ました!
改造後の合体武器の写真を撮り忘れましたが、
必殺技や乗馬、パッケージ再現で装備されているので
追加しなくても大丈夫ですよね?(笑)

外伝はこのキットで半分。
コミックワールド、キット共に
項羽の扱いが最後にどうなるのかが気になりますね!

inserted by FC2 system