■白髭の義将 厳顔ガンダム■
三国伝外伝 武勇激闘録
BB戦士No.358 外伝No.09


翔の建国前は益州の武将として張飛と対峙したが、後に和解。
翔の武将となってからは黄忠とのコンビで活躍した。
(説明書より引用)

レビューはいつものように
改造前・後両方のっけてます!
素体は黄忠を使いましたが、
頭、下半身部分は厳顔のまんま使いましたので、
特に黄忠を使う必要のない(?)改造になりましたが(笑)

■パッケージイラスト再現

こちらは改造後でのイラストポーズ再現です。

●改造前レビュー●
■装備一式

兜飾りを取ると口とお髭も一緒に取れてしまって、
接続穴がブタ鼻のようになってしまうので、
軽装状態の写真は省きました。
ところでいつも撮っていた新規ランナー写真が無いのは単なる撮り忘れ・・・。
厳顔の新規パーツは髭や兜飾りの他は武器パーツ一式です。
■装備後 正面・背面

演者のお髭デザインの特徴を上手く活かしたキットですね。
■装備後 側面
■月光盾

普段は盾だが、弓に変形する武器。
(説明書より引用)

なんともまんまな設定(笑)
月光弓

こちらが弓状態。
流用元の剣を使って発射形態を再現出来ます。

●改造後レビュー●
■頭は穴開けただけ

頭のデザインに特徴があるので、
そのまま取り付けるために、差し込む穴を開けました。
■頭の中

一応中でポリキャップを付けてグラつくのを抑制。
しかしなんとも初心者丸出し改造ですね(^^;
一応もう一案あることはあります。
『蚩尤ガンダム』lキットの司馬兄たちの首の接続パーツです。
変身ギミックで差し替えがあるため、別パーツ化しているので
部品注文で頼んで外伝の頭接続に応用出来そうです。
そのうち部品注文する機会があればやってみたいですね!
■下半身部分もそのまま

今回はいつも素体に使う武将に鎧を切り貼りしていますが、
今回は厳顔のキットのままを使ってみました。
写真のように、キットのポリキャップを付ける部分を
本伝武将のポリキャップが入るまでカットしました。
しかも接着などもしていません!
ポリキャップ抑えたまま素体に使った上半身をはめました。
なんとも初心者改造(笑)
■武器の接続パーツ変更

ジャンクパーツの中から腕の溝にはめるタイプの接続パーツを使いました。
というわけで手で持つのから、腕にはめる仕様に変更。
■装備後 正面

上半身、脚部は黄忠ですが、腕はジャンクの中から劉備の腕を使用。
腕を黄忠にしなかったのは、
単に腕の肩との接続パーツを折ったためです・・・。
肩鎧と胸パーツなどはいつも通り切り貼りだけです。
■装備後 背面

弓が武器なので黄忠の矢筒を付け加えました。
ちなみに背後は普段は本伝素体キットのままですが、
ターンエーの特徴的なモールドがあるので、
背面も切り貼りで接着してます。
矢筒は厳顔の背中に無改造で取り付けてます。
■装備後 側面
■必殺技 月光跳

月光弓から放たれる必殺の矢。
その威力は、鋼鉄すら跳ね飛ばすという。
(説明書より引用)

盾が広がって弓になる、なかなか面白い武器になっています!
■月光槍

弓のギミックは面白いですが、
弓だけだとちょいと寂しいので趙雲の槍を追加。
■厳顔ハンマー

家にあった『MG ターンエー』のハンマーを持たせてみたら装備出来た!!
■持ち手

『MG ターンエー』のハンマーは全てプラ製パーツです。
持つ部分と鉄球部分のみ外れるようになっています。
通常時は丸穴手を使っているのですが、
ハンマーを装備する時は長方形穴の手です。
持つ部分を外して鎖を押し込み、
反対から出てきた鎖に、持つ部分を接続してます。
■厳顔ハンマーでポージング

投げた後のポージングはこのままの可動ではちょっと上手くいきませんでした(^^;
それにしてもさすがに鎖が長い(笑)
■翔じーじーズ

翔のおじいちゃん達が大集合!!
みんなまだまだ元気一杯。
■若いもんにはまだまだ負けんぞい!!

パワフルなおじいちゃん達ですね。
ハンマーのでかさは厳顔には厳しいかなとも思いましたが、
設定でもかなりパワフルなようなので大丈夫そうです(笑)
■いけいけ!髭トリオ!!

かなり強力そうなトリオです。
若いもんにはまだまだ負けなさそうです。
■必殺技 月光跳(エフェクトプラス)

恒例エフェクトです!
黄忠とのコンビ技とか強力そうですね!!


以上厳顔ガンダムさんでした!
今回は頭をそのまま使用し、
下半身部分のバランスもよかったのでまんま使いました。
購入する前は三国伝体型にするには
難しそうだと思っていましたが、むしろ簡単でした(^^)/
バランス的にも今までで一番かも??

inserted by FC2 system