■目覚めし伏竜 天翔竜 孔明νガンダム■
三国伝 戦神決闘編
BB戦士No.330 三国伝No.27

かつて、三璃紗を震撼させた巨大なる力。
孔明はその力を恐れ自らを封印していました。
しかし三璃紗を覆う巨大なる『闇』に立ち向かうため、
孔明はその封印を解き放ちます。

写真を見ていただければわかりますが、
かなりのボリュームの孔明νさん。
君主の翔烈帝 劉備も霞んでしまいます・・・。

■パッケージ再現

パッケージイラストのポーズです。
今回からパッケージポーズを前に持ってこようかと。
Hi-νをイメージされたデザインですね。
Hi-ν版の塗装でも作りたくなります。
■軽装状態 正面・背後

孔明リ・ガズィよりもスマートになった感じ。
■軽装状態 側面
■通常装備一式

兜飾りの竜がかなり大型化。
フィンファンネル状の装備は特に説明がありませんが、
エフェクトパーツを使えるくらいなので、
戦闘でも使うんでしょうね。

武器は左のが『龍焔刀』
刃の根元に龍の爪が付いている、切れ味抜群の刀。
(パッケージより引用)
龍の爪ですが、小さすぎてわざわざ当てるには不向きですね・・・。

そして右の武器が『宝扇剣』
軍を指揮する際にも使用される宝剣。
剣に埋め込まれた宝玉に力が宿っているという。
(パッケージより引用)
曹丕といい宝玉部分がクリアパーツなのは嬉しいですね。
どのような力を発揮するんでしょうね。
■装備後 正面・背後

孔明νガンダム通常形態です。
この状態は通常のνガンダムですね。
武器の『龍焔刀』は背中に装備出来ます。
■装備後 側面
■伏龍飛翔形態

孔明νが変形した攻撃形態です。
『宝扇剣』は尻尾に。
■孔明νガンダム HWS

飛翔形態時には胸に別の鎧パーツを装着します。
設定上ではこの姿はありませんが、
HWSをイメージされたパーツのようです。
なのでそれっぽいイメージで塗ってみました。
■爆鳳扇 前

孔明νの意志を受け取り敵を攻撃する、
支援機です。
顔が龐統ヤクトドーガの兜と似ているという指摘がありますが、
似ているというよりまんまな感じです。
次回以降の展開にからんできそうですが・・・?
■爆鳳扇 後
■孔明νガンダムと爆鳳扇
■合体後 正面

孔明νガンダムと爆鳳扇の合体した姿です。
Hi-νのシルエットがかっこいいですね~。
ボリュームがかなりすごいです!!
■合体後 背面

豪華な背中(笑)
『爆鳳扇』の尻尾にあたる部分が2つに分かれます。
■合体後 左前側面より
■合体後 右側面より
■龍凰形態

合体後の飛翔形態です。
かなりの大きさになります。
■必殺技 天翔龍凰撃

龍凰形態で相手をめがけて突進する必殺技。
触れる者は皆、一瞬で粉々になってしまうという。
(パッケージより引用)


近くに居ると軽く巻き込まれてしまいそう・・・。
■孔明リ・ガズィの決意

自ら封印した巨大なる力を解放する孔明さん。
孔明と同じ師に学び、機駕に降った龐統。

孔明「そこまで堕ちたか龐統・・・
だが、お前を追い詰めたのはこの私・・・ならば・・・!
私も覚悟を決めよう!
過去と決別するために・・・!」
(コミックワールドより引用)

孔明は龐統との決着のため、
そのマスクを取り、孔明νガンダムへとなります。
■解き放たれた力

孔明「『伏竜』諸葛孔明!再臨!!
お前を討つため・・・
私は再び”竜”となろう!!」
(コミックワールドより引用)

かっちょええ(笑)
天翔竜にならずとも十分かっこいいですね!
■エフェクトパーツ

森羅万象を味方にして戦う孔明νは、真の力を開放すると、
三璃紗の大気が翡翠色のオーラとなり孔明νに力を貸すそうです。
それがこのエフェクトパーツになります。
■ディスプレイベース

飛翔形態でも使っていましたが、
エフェクトパーツを組み合わせて飾れます。
クリアグリーンが綺麗でかなり良い感じです。

ただ残念なのは飛翔形態にのみ対応であることですね。
どうせなら通常状態でも使えるようにして欲しかったですね~。
■行け!フィンファンネル!!

エフェクトパーツでファンネル飛ばせます。
本編ではまだ出てきませんでした。
■武器噴出エフェクト

手に『宝扇剣』の赤い部分のパーツで連結します。
■武器噴出エフェクト

こちらは『龍焔刀』です。
■オーラ噴出エフェクト

『爆鳳扇』の尻尾にも付けれます!
■オリジナルエフェクト

特に意味や設定は考えてませんが、
付けてみました。もうひとセット揃えて、
翼の様にしてみたいです。
■ポージング

2本の武器を装備してポーズ!
■翔烈帝 劉備と孔明ν

孔明はこの状態なら翔烈帝 劉備と並んでも大丈夫ですね。
■翔烈帝 劉備と天翔竜 孔明ν

孔明は下がらせて斜め加減で配置すればそれなりに。
孔明は武器も持たさずなるべく劉備を立てるように(笑)

普通に並べるとやはり劉備が見劣りしちゃう感じに・・・。

■合体攻撃

龍凰形態の天翔竜 孔明νと翔烈帝劉備の合体攻撃です~。
十分乗れちゃいます!
■孔明比べ

天翔竜 孔明νガンダムと
孔明リ・ガズィのガンダムマスクバージョンを並べてみました。
比べてみるとものすごいパワーアップですね。
■必殺技 天翔龍凰撃(エフェクトプラス)

恒例エフェクトプラスです。

かなり派手。
突撃のスピード感が出るように意識しました。
個人的には結構満足出来る出来具合になりました~(^^)/


以上天翔竜 孔明νガンダムさんでした。
君主よりも目立つ非常にかっこいいキットになっています。

かなりのパワーアップなので、
対抗する司馬懿ササビーにもちゃんとしたパワーアップを施して欲しいです。
個別に出さないなら、機駕三公にでもパワーアップパーツを付けて欲しいですね~。
すでに龐統の出番がやばそうな展開ですが・・・。

inserted by FC2 system