■無双の戦刃 雷装 張飛ガンダム■
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.019
■雷装 張飛ガンダム

おっちょこちょいでケンカっ早いが、
弱い者を見捨てておけない誰よりも熱い心をもつ侠。
劉備、関羽らと義兄弟の契りを交わし、
共に三璃紗の平和を取り戻すために戦う。
(説明書より引用)

真シリーズにて、パワーアップを果たした張飛!
通り名は龍装 劉備と同じく以前のものを継承しているようです。

■軽装形態 正面・背面

各部が細かく変わっています。
特に腰部の鎧が大幅に変わり肩だけでなくこちらも左右非対称のデザインに。
■軽装形態 側面
■雷装 張飛とノーマル張飛の軽装

左が雷装、右がノーマル。
やはり腰部の変更でかなりのボリュームアップ!
■手にも変化

左が雷装 張飛、右がノーマル 張飛。
劉備のアニキと同じく手のモールド追加!
接続部も同じく変更されていて動かしやすくなっています。
■雷装の鎧

天玉鎧のめざめに呼応し、龍帝剣の導きを受け進化した鎧。
雷の力を宿す。
(説明書より引用)

キャラ設定では劉備と同様に天玉鎧に反応してパワーアップと言うことにはなっています。
アニメでは張飛の「新調」発言があるので、やはりキットのみ設定か?
■武器

武器はノーマルから随分パワーアップした『真 雷蛇』。
今回のパワーアップ義兄弟の中では一番の変化を遂げた武器!

武器の台に使ったのは、
ドラゴンクエストの『レジェンド アイテムギャラリー』から。
■装備後 正面・背面

左肩の鎧の龍は装飾だけだったのから、立体に浮き出したデザインに!
龍輝宝の装備を思わせるシルエットになっています。
兜飾りにも龍が追加されて、義兄弟の一体感がより増しました。
■装備後 側面

背中の龍の尻尾が長いので結構幅を取る背面(笑)
演者『Zガンダム』の盾のデザインに近づいた右腕の肩鎧も良い感じ。
■目シール

通常状態以外の目は
左に視線を向けた目と、驚いた時のような小さくなった目の玉です。
■張飛のパワーアップ図

雷装になって、立派な武将となった印象を受けます。
鎧だけではなく武器のパワーアップ加減も良い感じ(^^)/
■真 雷蛇

百戦錬磨の戦をくぐり抜けてきた張飛の獲物。
(説明書より引用)

細くなりましたが、
ノーマル張飛の武器のシルエットを残したデザインですね。
相変わらず武器の塗装が難しい張飛(^^;
先の方の小さい装飾はガンダムマーカーをつまようじに付けて塗りました!
この方法やってみたら結構使える(笑)
■真 大雷蛇

背中の2枚の刃を合体させる事で、
さらに巨大な蛇矛にパワーアップが可能。
三方にのびたその刃先から生み出される雷は一瞬で敵を貫く!
(説明書より引用)

背中のパーツを追加することでパワーアップする設定自体は継承。
ただしその姿は大幅にパワーアップ!!
三方に分かれる刃先は可動しますいので、
その広がり具合は調整出来ます!

●以下、ポージングなど●
■ポージング

ディスプレイ台は『figma』の『Dステージ』を使用。
平手は孟獲ガンダムから。

可動部はアップしていますが、
張飛の兜は干渉しやすいため、結構制限がかかりますが、
それでも十分可動します(^^)/
■必殺技 爆裂大雷蛇

頭上に掲げた真大雷蛇に大気中の電気を集め、
電撃と共に切りつける技。
雷を纏う大蛇が敵を切り裂く。
(説明書より引用)

ノーマル張飛の技を継承。
武器のパワーアップで威力は底上げ!
■必殺技 爆裂大雷蛇(エフェクトプラス)

元イメージの蛇に龍っぽさも少し入れてみました!
■親子

長苞と一緒に。
父ちゃんがたくましくなって並べると映える!
武器も変わっているので、
同じデザインではなく、前の武器を継承したことに出来そう。
■背中は預けた

義兄弟の関羽と共闘!
信頼が強いからこそ預けられる背中!
こういうシチュエーション好きです(^^)/
■劉備のアニキと

肩の鎧がせっかく盾っぽくなったので、
劉備のアニキとの修行風景で武器を受け止めてみた!
2枚目は決めポーズで!!

以上、雷装 張飛ガンダムさんでした!
龍装 劉備と同様パワーアップデザインがとても良い感じ!
ノーマルよりさらに各部が干渉しやすいデザインにはなりましたし、
塗装も大変ですが許容範囲!
すべてを吹き飛ばすかっこよさ(^^)/

inserted by FC2 system