■天翔ける戦神 翔烈帝 龍装 劉備ガンダム■
龍輝宝・的盧
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.042
レビュー其ノ壱 -基本レビュー編-
※『天玉鎧・蒼龍セット』とのミキシングをしています。
レビュー中の文章でも記述いたします。


■レビュー其ノ弐
ポージング編
■レビュー其ノ参
天玉鎧・蒼龍セット編

■翔烈帝 龍装 劉備ガンダム

龍帝の魂を宿す『龍輝宝』を全身にまとい、戦神へと覚醒した姿。
その巨大な力は三璃紗の天地すら揺るがすといわれている。
(説明書より引用)

BBW版の展開に合わせて大幅リニューアルされた翔烈帝 劉備さん!
BB版の頃からかなりのパワーアップを遂げています。
『レビュー其ノ壱』では基本的なセット内容、形態ギミックなどを紹介します。
■龍装 劉備ガンダム(Ver.翔烈帝) 正面・背面

龍装状態は本来特に変わらないのですが、
翔烈帝用に用意された脚と腰部のパーツに変えています。

腰部のパーツは翔烈帝の鎧を装着するための接続穴が追加。
翔烈帝状態で隠れる部分は一部塗装を省いています。
通常の龍装版のパーツも付属しています。
脚は太くボリュームアップしており、アニメでの雰囲気に近く見えるような?
■龍装 劉備ガンダム(Ver.翔烈帝) 側面
■脚の変化

各左が翔烈帝用、右が龍装用の脚部です。
赤い部分は天玉鎧セット版の方を使っています。
全体のバランスに合わせて大型化しています。
■龍帝剣&真爪龍刀

龍装 劉備の武器も付属しています。
設定は同じなので省略します。
■真龍帝剣&真爪龍刀

もちろん真龍帝剣も付属します。
こちらも設定は省略。
■翔烈帝 鎧一式

■翔龍翼
纏うものに天を翔る力を与えるといわれる龍の翼。
(説明書より引用)

■龍水晶
龍輝宝の各部に埋め込まれた光輝く宝玉。
三璃紗で産出される希少鉱石、『龍玉髄』を磨き上げた宝石。
ある種の霊的な力を持つと信じられており、
装飾品や占星術の道具として珍重されている。
古くは『玻璃』と呼ばれ、神話や伝説の中にその記述を見ることができる。
(説明書より引用)

通常状態の翔烈帝の鎧です。別形態で使うパーツは後ほど。
バックパックは龍装のバックパックの上から更に翔烈帝のバックパックを装着します。
翔烈帝の鎧や武器に関しては全て
メタリック成型の天玉鎧セット版に変更しています。
武器に関しても同様に天玉鎧セット版のものです。
翔烈帝単品の成型色とは異なりますのでご注意を!
■装備後 正面

一見シルエットは似ているようで、
全く別物と認識出来るくらい各部変更されています。
■装備後 背面

背面にはメッキとクリアパーツを繋げた巨大な羽が付きます。
その代わり、BB版の龍のエフェクトパーツはなくなっています。

また武器の装着も縦から横向きになっています。
■装備後 側面

羽がでかくて相当なボリュームになってます。
■真赤龍翔神刀&真青龍烈斬刀

■真赤龍翔神刀

龍の光を宿す赤き刀。
対となる真青龍烈斬刀と合身し、天翔龍帝剣に変化する。
(説明書より引用)

■真青龍烈斬刀
龍の光を宿す青き刀。
対となる真赤龍翔神刀と合身し、天翔龍帝剣に変化する。
(説明書より引用)

ここに来て赤・青の二刀流が復活!!
劇中ではこの武器で戦うことはありませんでしたが、
天翔龍帝剣になる前の状態としてしっかり登場。
また翔烈帝から龍装状態に戻っても基本武器はこの二刀になるようです。
ただアニメで披露された状態で背中に装備しておくことは不可能。
■天翔龍帝剣

天駆ける戦神となった劉備の正義に呼応し、
龍帝剣がさらに覚醒した姿。
ひと振りで大海をも割ることが出来ると云われる。
(説明書より引用)

メッキの刀身を龍デザインのクリアパーツで挟み込む仕様。
ベースの刀身は両面メッキ化工になっています。
■翔烈帝 龍装 劉備と龍装 劉備

肩鎧抜きでも、脚がボリュームアップしたり、
足に上げ底が加わって全体的にかなりのボリュームアップ!

写真のフレームに収めるのが大変なので、
BBW版の羽はクリア部分を収納〜。
■翔烈帝 龍装 劉備と翔烈帝 劉備

左がBBW版、右がBB版。
BBW版の方がスマートです。
後ろから見ると兜などのおかげで、一見するとBB版の方が大きく見えます。
■必殺技 天翔真龍斬

天翔る龍の化身となり、すべての悪を滅ぼす翔烈帝の必殺技。
その輝きは、真の正義を示すという。
(説明書より引用)

星龍斬の進化版必殺技。
説明書には星龍斬と同じような星型の軌道が描かれています。
■必殺技 天翔真龍斬(エフェクトプラス)

効果付けたり以外はシンプルに星の軌道を付けたのみです。
■龍輝宝

龍帝剣に宿る龍帝の魂が具現化した神話の鎧。
劉備が龍帝の魂と完全に融合したとき、
古の戦神の力は玻璃の光となって劉備を包み、翔烈帝は降臨する。
(説明書より引用)

基本的なシルエットはそれほど変わっていませんが、
単純に長くなっていたり、可動範囲が大幅に増しています。
■BBW版龍輝宝とBB戦士版龍輝宝

左がBBW版、右がBB版。
基本的な配置は一緒ですが、接続方法なども変化しています。
■BBW版龍輝宝とBB戦士版龍輝宝

手前がBBW版、奥がBB版。
BB版の龍輝宝は接続方法を変えて起立しますが、
BBW版は接続はそのままでこの程度の可動が可能です。
■的盧

翔烈帝となった劉備の愛馬。
神話の時代に龍帝が駆った愛馬の生まれ変わりといわれる。
(説明書より引用)

デザイン的な変化は龍輝宝の羽がなくなり、後ろ脚にパーツが追加。
あとは瞳が消失!
なくなると寂しいような気が・・・(笑)
自分で瞳作ろうと思いましたが、とりあえずそのまま。
■BBW版的盧とBB戦士版的盧

左がBBW版、右がBB版。
的盧も翔烈帝同様スマートになりました。
BBW版は羽がなくなりましたが、装着すること自体は可能です。
■的盧の可動

一見デザインはBB版と同じですが、可動箇所も範囲も大幅アップ。
完全にしゃがみこむような姿にもなれます!
■龍輝宝との合体時の的盧の変形

そして体が上と下でぱっくり(笑)
龍輝宝と合体させるための状態なので、
的盧単独だとちょっと気持ち悪い生物に(笑)
■的盧合体龍輝宝

スペース泣かせの最大級のギミック!
とにかく恐ろしく長い(笑)
アニメではそもそも的盧さえも未登場ですので完全キットのみのギミック。
この姿是非アニメで見たかったな〜。
一応パッケージにてイラストが確認出来ます。
■翔烈帝各形態用 鎧

BB版の時は五誇将に装着しない場合余剰パーツだった残りパーツ。
BBW版ではこれらを使用した形態も用意されています。
■龍神形態 正面

龍の頭を模した肩鎧を装備した姿。
この鎧を身につけたものは、
龍帝の加護によって、全ての悪を断ち切る力を得ると云われる。
(説明書より引用)

前から見るとシルエットは変わりませんが・・・。
■龍神形態 背面

この状態では胴体パーツが上、尻尾パーツを下側に装着します。
背中が重くなりますが、尻尾パーツが支えになるためにしっかりと自立します。
■龍神形態 側面

側面から見るとボリューム感がよく分かると思います。
■龍駿形態 正面

龍の尾を模した肩鎧を装備した姿。
風を纏い、天を自由に駆けることが出来るようになる。
(説明書より引用)

肩鎧から伸びる尻尾部分はBBW版にて追加された部分です。
背中の羽と肩鎧で4枚の羽のようにも見えてきたり。
■龍駿形態 背面

この状態では龍の頭が上、胴体が下に。
こちらも地にパーツが付くためしっかり自立。
■龍駿形態 側面

この状態ではまるで二頭の龍を背負ったような状態になります。
■龍護形態 正面

龍の脚を模した肩鎧を装備した姿。
脚部のとる様々な型であらゆる攻撃を防ぐことが出来る。
(説明書より引用)

龍の胴体を上手く盾に見立てた姿です。
各状態でしっかりと役割が決まっているのがいいですね!
■龍護形態 背面

この状態でも龍の頭が上で尻尾が下。
■龍護形態 側面

相変わらず安定感抜群!
■次回を待て!!

ラストは単品と天玉鎧セットを使った全部盛り写真で〆。
次回以降のレビュー予告も兼ねての写真です。

以上、翔烈帝 龍装 劉備ガンダムさんの基本レビューでした。
普通にギミック内容紹介するだけでもかなり大変・・・。
なんちゅー大ボリュームなんだ!!(笑)

アニメでは微妙に活躍しきれなかった劉備さんでしたが、
ラストの曹操との戦いでは、それまでのモヤモヤを吹っ飛ばすかっこよさでした!
キットもさすがは主人公だと思えるキットになっており、
BB版を持っていても購入する価値が十分ありすぎるくらいの良キットです!

inserted by FC2 system