■レーシングミク2011 初優勝記念ver.■
figma products number SP-036

■レーシングミク2011

初音ミクGTプロジェクト専用キャラのレーシングミクです。
今までもねんどろいどなどで展開されていましたが、今回優勝記念として遂にfigmaに♪
レーシングチームの個人スポンサー特典となりますので、通常販売はありません。
  ■全特典

スポンサーはいくつかのコースがあり、申し込んだのは一番低価格のコースです。
詳しくは省略しますがとにかく盛りだくさん!
■正面・背面

今までも通常のデザインとアペンドver.などで発売されているミクさんですが、
今回は完全新規のデザインです。
衣装は実際のレースクイーンのコスチュームを再現しています。
■側面

髪の横への広がりがかなりのボリュームです。
■オプション類

■交換用右手首 ■交換用左手首
■交換用顔 ■RQパラソル(閉)
■RQパラソル(開) ■チェッカーフラッグ
■優勝トロフィー ■サインボード
■サインボード用シール ■台座(本体・アーム)
■収納袋 ■チャンピオントロフィー

パラソルやチェッカーフラッグなどレースに関連するオプションパーツぎっしりです。
トロフィーは2つありますが、パッケージに含まれるのは優勝トロフィーのみです。
チャンピオントロフィーはサプライズで追加されました。
トロフィーについての詳しい説明は後述します。
■頭部

髪の毛の造型が今までのミクよりも細かい動きがあります。
■ヘッドセット?

髪を上げると耳のところはこんな感じです。
ミクなんで一応ヘッドセットなのかな?
髪留めはクリア素材です。
■ツインテール

figmaアペンドミクのように毛先に向かってクリアになるグラデーション。
グリーンのカラー自体はアペンドの薄い色ではなく、通常のミクよりやや薄いぐらい。
■髪の可動

いつも通り可動の際の保持力も良く自由に動きます。
ただし通常状態から下へはほとんど動きません。
他のミクも同様でしたが、
横に広がりのあるデザインなので、落ち着いた感じにはしにくいです。
■上半身

レースクイーンの衣装なので身体のラインにフィットしたデザイン。
いつものミクさんと違って胸もしっかりのボリューム。
胸元から首にかけての肌色はコスチュームの色で、素肌ではないです。
■腰回り

ほどよいムッチリ感の太もも。
露出高そうに見えますが、もも以外の肌色は衣装の肌色です。
■スカート

写真だと分かりにくいですが、スカートはクリア素材なので透けてます。
■シューズ

少しヒールのあるシューズです。
■脚部可動

腰周りのスカートが横から後ろにかけてのみなので、
前面にさえぎる物がないため、完全にペタンと座れます。
大きな動きが付けやすく良い感じ。
■通常顔

通常顔も今までのミクさんとは全然違う大人なミクさんの表情に。
前髪のデザインも大幅に変更。
■交換用顔

交換用顔パーツはこちらのみになります。
ニッコリ満面の笑みです。
少し大人っぽい落ち着いた通常顔とうって変わって無邪気な笑顔。
こんな笑顔で迎えられたらそりゃもう・・・(笑)
■通常ミクの顔

ノーマルミクさんの顔も流用可能。
バランス的にやや違和感?
■閉じたRQパラソル

こちらもレースクイーンとおそろいのデザインです。
■開いたRQパラソル

レーシングミク最大のオプションです。
傘部分と手持ち部分は別パーツです。
かなり大きいですが重量はそれほどないので、ポージングの保持も問題なし。
■開いたRQパラソル内側

内側はこんな感じです。
パラソルの内側の骨組みなどもしっかり作ってあります。
■サインボード

レース中、ドライバーに指示を送るためのサインボードです。
ボードの内容は付属のシールで好きなように設定出来ます。
パッケージ裏の設定と同じ内容にしました。
この場合『カーナンバー04、ラップ21にピットイン』という指示になるそうです。
■チェッカーフラッグ

チェッカーフラッグは応援ver.の応援旗と同じ型っぽいです。
■優勝トロフィー

パッケージに含まれる優勝トロフィーです。
SUPER GT第3戦セパンチーム初優勝のトロフィーです。
■チャンピオントロフィー

こちらはサプライズ追加となったオプション。
SUPER GTのクラス制覇のチャンピオントロフィーです。
■2つのトロフィー

並べて比較。
どちらもシンプルなデザインでGOOD♪
各種プリントも奇麗です。
■ミクさん集合!!

左から順に、アペンドミク、レーシングミク、応援ミクです。
前髪のボリュームの違いからか、レーシングミクは少し顔が小さく見えますね。
それぞれのツインテールがすごいボリュームで並べにくい(笑)
●以下、ポージングなど●
いつものことですが、あまり深く考えずに適当にポージングしてます・・・。
力いっぱいチェッカーフラッグを振ります!
サインボードで一枚。
オプション的に特別いろいろ出来るものでもないですね(笑)
■ポージングいろいろ

RQパラソルがボリュームあっていいですね〜♪
■応援ミクのポンポン

figma初音ミク応援Ver.からポンポンを拝借!
レーシングミクのオプションではありませんが、ニッコリ笑顔と相性抜群!!
■初音ミクGTの活躍おめでとう☆

ラストは2つのトロフィー抱えてニッコリで♪

ノーマルミク各バージョン、アペンドミクと度々商品化されていますが、
今回は表情もスタイルも全く異なるデザインで、一味違った印象です。
各種オプションパーツも豊富で大満足の出来でした!

以上、figma レーシングミク2011 初優勝記念ver.のレビューでした。
今までのスポンサー特典はねんどろいどばかりでしたが、今回初のfigma化。
これだけいい出来だと、今後も時々でもいいのでfigmaが付くと嬉しいですね♪
inserted by FC2 system