■鮮烈なる俊英 馬謖ガンダム■
三国伝外伝 武勇激闘録
BB戦士No.348 外伝No.07


荊州出身の若き天才軍師。
孔明も認める才能の持ち主ですが、
その才気のあまり、時に傲慢な態度を取るそうです。
コミックワールドでも自信たっぷりに
項羽に自分と組まないかと提案を持ちかけています。

レビューはいつものように
改造前・後両方のっけてます!

■パッケージイラスト再現

こちらは改造後でのイラストポーズ再現です。

●改造前レビュー●
■新規ランナー

いつもと同じで、鎧と武器が追加パーツです。
■軽装状態 正面・背面

鎧を外しても頭のてっぺんの龍は
目のギミックと連動していて付いたままです。
■軽装状態 側面
■装備一式

武器のデザインが他にない感じで良い感じ!
中に刀が入ってます。
旬ケと丁奉も武器の中に元武器を収納していますね。
外伝はこのパターン結構多いですね。
小さい『C』の形のパーツは背中に武器を装着するためのパーツです。
■装備後 正面・背面

背中に斜めに剣を納めるのは
個人的に結構好きです。
ドラゴンボールのトランクスとか(笑)
■装備後 側面
■巨斬半月刀

見た目は巨大だが、軽量で扱いやすい刀。
(説明書より引用)

刃の部分はでかいですが、
意外と小ぶりなので軽量なのですかね。
一刀翔

名刀。海を渡った別の国で作られた。
(説明書より引用)

分解しましたが、
別に分解しなくても取れました(笑)
しかし名前が一刀翔って・・・一等賞!?
■白良&翼撃剣

『白良』
一刀翔を手に入れたとき、もれなく付いてきた。
(説明書より引用)

もれなく付いてきたって・・・どんな設定だ(^^;
まさにおまけ!!

『翼撃剣』
飛刀と呼ばれる手裏剣の一種。
(説明書より引用)

手裏剣と言うかクナイですね。
どちらも小さすぎて装備するとよく分からない(笑)
■目の表情変化ギミック

目は通常の目と糸目タイプの目に変えれます。
頭のてっぺんの龍の飾りを前後に動かすことで変化します。

●改造後レビュー●
■肩は馬謖

馬謖の肩パーツがそのまま使えたので楽しました(笑)
密かにポリパーツと肩パーツの形状により、
横への可動はアップします。
■兜飾り

趙雲の兜飾りの接続パーツを
接続部のみ残してカットし接着。
飾りの湾曲具合が合わないので
接続パーツを少しやすりで削りました。

外せるようにこうしたのですが、
てっぺんの龍の飾りを上から接着したので、
結局外せなくなりましたが・・・。
ちなみにてっぺんの龍の写真は撮っていませんでしたが、
ギミックと連動する部分の軸を切り取って接着してます。
■腰パーツに馬謖パーツ

馬謖の下半身の鎧から左右の部分を切り出し接着。
接着時にでっぱる部分は切断、
リボンのデザインはデザインナイフでカットしました。
■背中の武器装着パーツ

そのままだとゆるいので素体の穴にそのまま接着しました。
■首と胸

ちょっと頭が浮き気味だったので、
ポリと接続のでっぱりを少し削りました。
馬謖の胸には鎧パーツがありませんので、
余っていた曹丕のパーツでボリュームアップ。
■装備後 正面・背面

背中の巨大な武器が結構迫力あります!
■装備後 側面
■必殺技 半月爆投陣

大地に描いた陣に敵を誘い込み、
巨斬半月刀で一気に殲滅する攻防一体の戦陣。
(説明書より引用)

陣に誘い込み戦陣自体(?)が技になっている
ちょっと特殊な必殺技ですね。
コミックワールドでは普通に振り下ろした際の衝撃のようですが、
機駕の部隊兵が『なにかの罠では?』と語っているのが、
戦陣の発動による攻撃なのかも?
■抜刀

かなり無理矢理な抜刀ポーズです(笑)
■巨斬半月刀

長さはコンパクトながら
刃の大きさでかなりのインパクトのある武器。
■一刀翔

中の刀だけ抜くと『巨斬半月刀』はバカでかい鞘に!?
■白良&翼撃剣

相変わらず小ぶりな武器。
■必殺技 半月爆投陣(エフェクトプラス)

恒例エフェクトです!
炎の円が陣です。


以上馬謖ガンダムさんでした!
外伝とはいえ十分かっこよい馬謖さん。
武器も特徴的で良い感じです!
外伝も7体目でついに後半戦に突入ですね!!

inserted by FC2 system