■黒炎の威将 楽進ガンダム■
三国伝外伝 武勇激闘録
BB戦士No.353 外伝No.08


曹操の挙兵時から仕える宿将のひとり。
かつては小柄な侠だったが、厳しい鍛錬の末、
曹操軍でも屈指の豪傑へと成長した。
(説明書より引用)

外伝の武将ですが、
今回は無改造でも十分張り合えます!
一応腕だけは本伝の腕に変えてみました。

■パッケージイラスト再現

こちらは腕改造後です。

●改造前レビュー●
■新規ランナー

鎧と武器などが新規になっています。
■子供時代 正面・背面

元キット『破牙丸』のギミックが
楽進の幼少期の姿として残っています。
■子供時代 側面
■装備一式

子供時代の楽進にパーツを加えていきます。
■装備後 正面・背面

背丈が本編武将と変わりませんので、
三国伝体型派にも優しいキット!
■装備後 側面
■獄炎剣

刀身から黒い炎を噴き出す暗黒剣。
使い手には、剣の闘気に負けない強い精神力が要求される。
(説明書より引用)

巨大な黒い剣かっこいいです!
無改造でも十分ポージングが出来るので、
パッケージポーズの再現も余裕です!
流星闘牙と獄炎剣

左手の武器は『流星闘牙』です。
流用元の武器です。
名前は変わっていますが、
あくまでおまけ(?)扱いで設定はありません。

●改造後レビュー●
■腕を本伝可動に

楽進の腕の装飾部から手の甲部分を切り取り
本編武将の腕に接着。
本編武将の腕は少し外側を削ったり、
手との接続部の囲いの外側をカットしてます。
後は元々の腕と差し替えただけです。
少しきつめですがそのままで差せます。
■正面
■背面

元キット『破牙丸』より、リード線を楽進へ。
髪の毛扱いにしましたので、
リード線はそのままだと長いため半分に切りました。
■側面
■必殺技 黒凰獄覇斬

黒い炎の闘気を剣にまとい、敵を焼き斬る必殺技。
その姿は、まるで地獄の鳳凰のようだといわれる。
(説明書より引用)

焼き斬るということなのであくまで近接技なのか?
エフェクト的には闘気も飛ばしている感じです。
■獄炎剣

ポージングには無改造でも十分な気がします。
手をひねれるので、ポージング幅は少し広がりますがね!
■流星闘牙

こちらも『破牙丸』のパーツを追加しています。
■二刀流

改造前と同じようなポーズです。
こちらは手が単独で動くので、
武器の刃先の高さに少し調整がききます。
■ポージング

写真だとあんまり分からないですが、
脚や下半身をそり返せるのでポージングが結構付けやすいです!
■烈怒形態(レッドフレーム)

闘気の上昇により体内のオーラが赤熱化し、
肌が赤くなった姿。
(オリジナル設定)

せっかく『破牙丸』を購入したので、
組み換えネタを追加!
目シールも変えてます。

名前はブログの記事として載っけた時にコメントいただいた、
らわんさんの案の『暴走状態』と
どちらにしようかと思いつつ、
一応コントロール出来ていると考えこちらにしました。
黒い歯車RHさんの『赤熱化バージョン』の方も
設定にて、ちゃっかり使わせていただきました(^^)/

ところで楽進はひとつしか購入していないため、
青い鎧がそのままだとちょっと中途半端なのでパージ。
肩鎧も思い切って外してみました。
結果統一感でましたし、
赤くなったフレームがより露出して雰囲気が出た気がします。
■獄炎爪(ごくえんそう)

先の爪に闘気をまとわせて切り裂く武器。
斬られた傷が黒炎で燃え上がる。
(オリジナル設定)

かなり痛そう、かつやたら強そうな武器に!
ただ接近戦なので間合いを取るのが難しそうです。
■ポージング

かめ●め波ではありません(笑)
構えということで!
■ポージング

楽進の背中の穴がバンダイの『アクションベース2』に
ぴったりだったのでポージングが色々楽しめました(^^)/

飛び掛ろうとしているイメージです。
■ポージング

左腕を振り上げ攻撃!!
■獄炎剣と流星闘牙を装備

もちろん武器も装備可能!
ただこうすると爪での攻撃が出来なさそうです。
ちなみに『流星闘牙』は『破牙丸』のクリアオレンジの方に。
■ポージング

肩鎧を取ったので肩がよく動きます。
ちなみに赤版腕は無改造のままです。
■必殺技 黒凰獄覇斬(エフェクトプラス)

恒例エフェクトです!
黒だと見づらいので紫を強くしました。


以上楽進ガンダムさんでした!
無改造でも十分かっこよいので、
外伝の背丈が気になる人にもおすすめです(^^)/
大幅な改造もしていないため流用元キットも使いやすく、
簡単にギミックを増やせました。
流用元キットをミクスチャーする楽しさも知った楽進でした。

inserted by FC2 system