■王佐の天才 旬彧ガンダム■
三国伝外伝 武勇激闘録
BB戦士No.341 外伝No.03


曹操に仕える文官であり、政治家、軍師としても
天才的な能力を持つ旬彧ガンダム。
しかも武器開発まで出来てしまいます。

今回の流用本体が古いため、かなりきつい感じです。
しかも劉封や周泰のように
鎧がそのまま流用しにくいのも難点でした。
今回もキットのままの旬彧と、
陸遜を素体にした改造両方のっけます!

■パッケージイラスト再現

パッケージイラストの再現です。こちらは改造後です。

●改造前レビュー●
■新規ランナー

鎧全般と大砲になる武器に付けるパーツが新規ランナーに詰め込まれています。
■軽装状態 正面・背面

劉封でもきついと思いましたが、
こりゃもっときつい。
ちゃんとした改造の出来ない私はしばらく呆然・・・(笑)
■軽装状態 側面
■装備一式

武器は隠し刀が中に入った2重の刀。
杖に隠し刀とかは聞きますが、
刀に刀隠す意味とは!?
軍師なので軍配に隠し刀にしてほしかったな・・・。
大砲は小型ですが良い感じ。
■装備後 正面・背面

三国伝でなければ十分かっこいいです。
■装備後 側面
■バックパックへの装着

大砲の台座パーツが背中に装着可能です。
これも背中に付ける意味があまり感じられないギミックのような?
赤龍刀

古くから伝わる武神の刀。
(説明書から引用)

刃先が丸々なので削って尖らせると良いかと。
■隠刀

赤龍刀に隠された小刀。
(説明書より引用)

めちゃ細い刀です。
隠し刀ならそんなものかもしれません。
■凰激銃

名前はありませんが『凰激砲』から
台座と羽パーツを外して手に持てるようにした銃です。
■凰激砲

天才軍師、旬彧が発明した大砲。
扱う者の気力を弾に変換する。
部隊兵では二人以上でないと扱えない。
(説明書より引用)

手に持つ銃に出来るギミックや、
部隊兵でも扱える設定があるので、
コンパクトでも納得出来ますね。


ではでは改造後レビューです!

●改造後レビュー●
■軽装状態 正面・背面

側面は省きました。
陸遜を素体にして、
旬彧の下半身の鎧から、前部分だけを切り取り接着してます。
■兜の改造 その壱

旬彧のトサカを移植するべく、
頭と接続する部分だけを切り取り、
旬彧のトサカに挟み込み接着してます。
■兜の改造 その弐

陸遜の兜を旬彧のトサカに合わせて切断して接着。
前面と顔の左右の兜飾りも接着しただけです。
左右部分は、はみ出したところを少しカットしてます。
■鎧の改造

陸遜の鎧に旬彧の鎧を接着しただけです。
■羽の改造

『凰激砲』の羽パーツは、
リンク先の『らわん-BB』のラワンさんの改造を参考に、
ピンバイスで羽に穴を開けてランナーを差しました。
■装備後 正面・背面

肩の鎧は新しい接続穴を開けて接続可能に。
羽パーツは接続棒を足したので、バックパックに装着可能になりました。
ちなみにバックパックは劉封の素体にして余った
劉備のバックパックを使いました。
バックパックの真ん中部分には新規の穴を開け、
『凰激砲』の銃身部分の装着も可能にしました

■装備後 側面
■必殺技 凰激砲大破弾

扱う旬彧をはじめ
その周りにいる全ての兵士の気を全て取り込んで放つ必殺の発射砲。
(説明書より引用)

レビュー時に初めて説明を確認したのですが、
これ・・・周りの兵士の気も全て取り込むとは!!
コンパクトなくせになかなか恐ろしい大砲ですね・・・。
■赤龍刀
■隠刀
■凰激銃

羽パーツありで装着してみました。
なかなかかっこいいかも!
■飛行形態

背中に装着した羽を広げて飛行形態へ!
武器開発の専門家なので、
大砲以外にもギミックをと思い飛ばしてみました。
これ密かに、なかなかかっこいいんじゃと自画自賛(笑)

自身が飛行形態に変形するわけではなく、
あくまで装備の変形なのでそれほど自由には飛べない設定で。
■飛行形態 背面

羽だけでなく、
真ん中の鳳凰の飾りが上に向くようにして飛行形態になります。
普段鳳凰の飾りが下向きに装着しているのはこのギミックのためです。
■撃てー!!

三国伝体型に合うように、
大砲の高さが高くなるようにしたので、
部隊兵さんにはちょっときつくなってしまった・・・。

ってか・・・
部隊兵は2人でないと使えないという設定を忘れてた!!
■旬彧の授業

武器開発の専門家でもある旬彧は、
武将に合わせた専用武器も開発しています。
説明書では張郃と徐晃の武器の開発をしたと載ってます。
旬彧の作る武器は
合体・組み換えなど複雑な機構を持つため、最初は扱いが難しいとのこと。
説明書の解説で、
張郃に武器の説明をしているイラストがありましたので、
その再現をしてみました!
イラストでは張郃のみですが、徐晃の武器も作っているので、
2人とも並べました。
■狼牙・双重戟&鋏刃戟

旬彧が作った武器を自ら装備。
どちらも大型なのでかなり強そうになりました!!
■必殺技 凰激砲大破弾(エフェクトプラス)

恒例エフェクトです!
周りがちと地味過ぎた気が・・・。


以上旬彧ガンダムさんでした!
まんまだときついキットですが、
手を加えると格段に良くなるのは良いですね!
しかしなかなか大変です(^^;
項羽がどうなるか分からないですが、
それを除いて外伝はあと8体!(許褚も発売してるので省く)
楽進など改造なしでもいけそうな武将もありますが、
なかなかまだまだ改造の先が長いシリーズです・・・(笑)

inserted by FC2 system