■戦神合身 蚩尤ガンダム■
三国伝 戦神決闘編
BB戦士No.352 三国伝No.34

-司馬三兄弟-

蚩尤ガンダムのキットより、
まずは司馬三兄弟のレビューです!
長男から順に紹介していきます。


■白き闇の衛将 司馬師ペーネロペー■

司馬懿の長男。
優れた武将だが決して表舞台には立たず、
父親の補佐と司馬炎の監視に専念している。
(説明書より引用)

設定通り表舞台には出てこず、
出てきた途端に取り込まれた哀れな兄弟たち・・・。


■軽装状態 正面・背面

特に軽装状態の設定はありませんが、
とりあえず鎧と頭の飾りを外してみました。
■軽装状態 側面

司馬兄たちはほとんど白なので塗装が楽ですね。
■装備一式

胸の鎧の塗装が難所!
写真だと失敗が分かりにくいですが、
実物を見ると・・・。
■装備後 正面

肩の鎧がかなりごついです。
可動にかなり干渉しますが、
目のするどさと相まって迫力があります。
■装備後 背面

背中のバックパックには蚩尤ガンダムになった時の兜飾りと、
武器の『白
景』を装備。
■装備後 側面

司馬三兄弟のなかでも一番豪華です!
長男ですしね。
■白鵬景

武器の設定は特に書かれていません。
そもそも戦うこともなかったですしね。
■白鵬景でポージング

必殺技の設定もないので、
ポージング写真を!

写真では見えてませんが、
左手は父・司馬懿さんの手に変えて、
武器の先を指で挟んでいます。

■白鵬景でポージング

同じく司馬懿の左手を使ってポージング!

■白き闇の神官 司馬昭クスィー■

司馬懿の次男。
兄・司馬懿と共に司馬炎の祈りを監視している。
G記の最終章・黙示録を信奉する神官の一人。
(説明書より引用)

次男は神官です。
史実では政治家だったそうな。

■軽装状態 正面・背面

兄同様、軽装状態の設定はないですが、
鎧と兜飾りを外しました。
■軽装状態 側面

基本的なデザインは兄と同様ですが、
腰から下のデザインや頭の形状に差があります。
ちなみにご存知の通り説明書に誤りがあり、
司馬師と司馬昭の上部と下部の組み合わせが逆に記載されています。
再販分は訂正されているかと思いますが?
■装備一式

兄と同じく胸の鎧の塗装が難所。
あと兄弟で共通している
武器のうろこ状のモールドが司馬昭は細かいです!!
パッケージや説明書では縁だけで省かれてますね。
■装備後 正面

司馬師とは似ていつつ、
鎧や細かい部分でしっかりと違いがでています。
■装備後 背面

こちらも武器は背中のバックパックに装着出来ます。
■装備後 側面

背中に装着した武器が爪のようです。
■白鵬文

司馬昭は二刀流ですが、
神官なのもあり武器は小ぶり。
■白鵬文でポージング
■白鵬文でポージング

武器を交差させるポージングはわりと好きです。
■白鵬双戟

元々は小ぶりですが、
連結ギミックがあります。

■赤き闇の炎 司馬炎ザクU■

司馬兄弟の末弟。
幼いながらもズバ抜けた才能を持っており、
ただ一人、封印された闇の軍神・蚩尤と
意志を通わせることができる。
(説明書より引用)

小さくてかわいい末っ子司馬炎さんです!

■軽装状態 正面・背面

こちらは肩鎧を外すのみで、
頭の飾りは残しました。
背面の塗装は見本がないので
前と同じパターンで塗装。
目は『Hアイズ』。
■腕の装飾

暗黒玉璽サイコガンダムと同じデザインの装飾があります。
■装備一式

体が小さいため、パーツは少なめ。
武器はやたらでかいですが(笑)
■装備後 正面

肩の空洞部分に、
肩鎧のポリキャップを差し込みます。
■装備後 背面

小さいながらマントが結構様になっている司馬炎さん。
■装備後 側面
■炎星武

体は小さくても武器は兄弟一でかい!!
■炎星武でポージング

振り上げても大丈夫な保持力!

基本ギミックは少なめなので、
この下からはちょっと遊びも・・・。
■白鵬文

司馬昭兄さんの武器を装備。
■白鵬景

司馬師兄さんの武器も装備。
司馬昭兄さんの武器は背中に装着。
■牙翼の大剣

父・司馬懿の武器を装備。
ついでにバックパックも。
父ちゃんの合体後の武器は流石にでかい!!
■司馬三兄弟

兄二人の眼光がするどい!!
相当な悪人顔なのがかっこいいですね〜。
この眼光で監視される末っ子司馬炎くんは大変だ(笑)
■司馬三位一体!!

兄弟で合体してみました!
体・脚は司馬師、肩・手は司馬昭、頭は司馬炎。
合体と言うより、
司馬炎がパワードスーツ着てるっぽい(笑)

文章打ちながら思いついたのですが、
余っている司馬昭の武器は
背中の蚩尤ガンダムの兜飾りに付けとけばよかったかな・・・。
■司馬親子

司馬親子集合です!
孫家は揃うまでなかなかでしたが、
司馬親子は一気に出てきましたね。
■司馬三兄弟

少しだけエフェクト付けてみました。
紫のオーラだけだとさびしいので、
武器にもそれぞれ色を付けてみました。



以上司馬三兄弟さんでした。
司馬師と司馬昭は合体ギミックのため腰の可動がなく、
司馬炎も小さいためにパーツ分割が少なく
腰・手首の可動がありませんが、
蚩尤ガンダム全体としてのボリュームや、
デザインのかっこよさで十分満足出来る司馬兄弟さんでした!


inserted by FC2 system