■黒き大丈夫 太史慈ドム■
三国伝 戦神決闘編
BB戦士No.340 三国伝No.30


外伝の周泰を除いて、
久々の轟武将の太史慈ドムさんです!
初期のデザインからかなり変更され、
体格も細くなりましたが、
新デザインでのまさかのギミック『鋼甲機』との合体で
かなりのボリュームアップが図られ、
非常にプレイバリューの高いキットになりました。
外伝がガンダム系ばかりなのもあり、
久々の非ガンダムキットなのも嬉しいところです!


■パッケージイラスト再現

非常にかっこよく仕上がっています!
太史慈は金の部分が多いので、塗装がちょっと大変です。
モノアイはおなじみ『Hアイズ』です。
太史慈のモノアイについては、
キットのシールでは緑と赤の2種付属しています。
初期設定の赤にも出来る粋な計らいですね。
■軽装状態 正面・背面

ドムですね!
どうしてもガンダム系のキットが多くなるので、
こうして非ガンダムが来るとテンション上がっちゃいますね(笑)

非ガンダム系は軽装形態でも特徴があるのもいいところですね!
■軽装状態 側面
■装備一式

通常の鎧はボリュームはそれほどですが、
太史慈にはなんといっても蟹さん(笑)が付きますからね!
武器はバズーカの形をイメージしてそうですね。
兜がリバーシブルになっているのも特徴です。
■装備後 正面・背面

鎧を着たほうがバランス的にほっそりして見えますね。
■装備後 側面
■必殺技 撃鋼突破

撃鋼形態に変形し、相手めがけて突進する技。
凄まじい威力で分厚い城壁や敵の布陣を貫き、
一気に敵を殲滅する。

(パッケージより引用)

孫権は鎧と合体した剣を気でコントロールして飛ばす。
周瑜は大型大砲で敵陣を貫く。
陸遜は飛行形態での突撃。
そして太史慈も飛行形態のようになって突進。

轟軍は遠距離型の必殺技が多いですね〜。
■武器は背中に装着

武器は背中に装着出来ます。
■鋼疾藜骨朶装備!

鋼鉄のトゲの付いた骨
(公式サイトより引用)

パッケージには説明がなく、
公式サイトのシンプルな説明のみです。
■2種の棍棒

設定にはない(?)ですが、武器は同じ形の2つの棍棒と、
持ち手部分になる小さい部分、刃になっている部分の4つに分かれています。
なので分けて装備出来ます!
写真では片方は持ち手部分を接続した少し長い棍棒と、
刃を横に付けた棍棒にしてみました。
■鋼甲機

今回の目玉蟹さんです(笑)
大きさに限って比べれば
本体の太史慈よりも大きいくらいのボリュームです!
■鋼甲機を分解

分解するとこんな感じです、
これを装着することで様々な形態に変化します。
■鋼甲形態

『鋼甲機』の左右の甲羅にあたる部分を両肩に装着します。
防御面が強化されます。

ちなみに武器は刃部分を前に装着した、
鋼疾藜戟刀
です。


鋼疾藜という、鋼鉄のトゲのついた戟刀。
(公式サイトより引用)

説明が名前まんまですね。
■鋼甲機合体 第弐形態へ!!

蟹さんのパーツ全てを使う形態へと変形する途中のイメージで。
この状態になると兜も裏返ります。
■鋼鎧装形態

写真だと見えにくいですが、
兜の隙間から覗くモノアイが怪しい感じに!
太史慈は『鋼甲機』と合体することで、
三国伝一番の凶悪フェイスへと変身いたします。
かなりのボリュームなのもあり、怪物じみた姿に。
■鋼鎧装形態 正面・背面

ポーズをつけていない状態での正面と背面の写真です。
■鋼甲機合体 第参形態へ!!!

『撃鋼状態』への変形途中をイメージ。
■撃鋼形態 正面・背面

『撃鋼状態』への変形完了です。
ものすごいボリュームになってます!!
武器も分解され腰の本体の部分に装着されます。
■鋼盾形態

オリジナル形態です!
左右の甲羅部分を重ねて盾にしてみました。
ただ持ち手にする突起部分が
短くゆるいので保持しにくいです。
■鋼甲大爪形態

『鋼甲形態』にカギ爪部分を追加してみました。
このようにいろいろとオリジナル形態にも出来ます。
■お前達まで・・・

コミックワールドの再現です。

蚩尤ノイエジール次々に操られていく轟軍の兵達・・・。
孫策がこの異常事態を孔明へと伝えろと孫尚香に告げます。
その突破口を開くため太史慈は『鋼鎧装形態』へと変形します。


太史慈「姫様!私が突破口を開きます!お早く!」
孫尚香「まって!あれは・・・」

孫尚香が示す先にはなんと呂蒙と甘寧が立ちふさがっていました。

太史慈「呂蒙!?甘寧!?
お前達まで・・・そこをどけい!!」
(セリフはコミックワールドより引用)
■撃鋼突破!!

太史慈「撃鋼状態!撃鋼突破!!」
(コミックワールドより引用)

呂蒙と甘寧の2人を前にして、
必殺技で一気に突破口を開く太史慈。
その隙に孫尚香は孔明の元へと走ります。

呂蒙と甘寧をおさえ姫様の身を案じた太史慈ですが、
背後に蚩尤ノイエジールが!!

2人の間に割って入り太史慈を守った孫策が
蚩尤ノイエジールに攻撃をしかけます。

この戦局の行方は!?次回を待て!

このむちゃくちゃ気になるタイミングで次回へ(笑)
蚩尤ノイエが鎧となって孫策と合体するギミックがあるので、
その辺が物語にどう関係してくるか気になりますね・・・。
孫策無事でいてくれー!!
■必殺技 撃鋼突破(エフェクトプラス)

恒例必殺技のエフェクトプラスです。
コミックワールドなどを見ていると、
回転しつつ突撃するような感じですね。

回転するのを再現する効果線みたいなのを
うまいこと入れれたらもっとよくなりそうです。
ついこの前ペンタブを発掘したので使ってみましたが、
結構難しくコツが入りそうです(^^;


以上太史慈ドムさんnでした!
追加の『鋼甲機』のギミックにより、
かなりのプレイバリューを誇るキットになりました。
三国伝の物語も終幕に向けて盛り上がってきて、
終わるのはさみしいものの、
今後の展開がかなり楽しみです!

inserted by FC2 system