■流離の剣客 姜維ガンダムF91■
三国伝 戦神決闘編
BB戦士No.345 三国伝No.31

西域出身の機駕の武将だったが、
曹操が去った後の司馬懿のやり方に疑問を持ち翔へ降る。

三国伝キットの中でも、
武器や鎧のプレイバリューが非常に高い一体です!
ザク顔の軍師形態はまだ未登場ですので、
今後の展開でどのように出てくるのか気になります。

■パッケージ再現

パッケージイラストの再現です。
せっかくなのでこの前作った武将台座を使用しました。
■軽装状態 正面・背面

真っ赤なボディがかっこいいですね〜。
三国伝は白司馬懿など、
演者のカラーイメージと違っていたりするのも、
ある意味面白いところだと思います。
■軽装状態 側面

腕のデザインが左右非対称なのが特徴的ですね。
■通常装備一式

肩のパーツと武器にクリアパーツが付き豪華です。
ラメ入りクリアが綺麗ですね!
五誇将セットの『龍輝宝』も期待出来ますね。
■装備後 正面

肩のクリアパーツや、
胸の龍などかなりのボリュームです!
ところで姜維の上半身を
外伝の『劉封ガンダム』の改造にまんま使うのもありかもですね・・・。
■装備後 背面

ヴェスバーを意匠にした『焔琉刀』を装着!
リンク先の銀の牙さんがレビューでコメント
されていますが、
『ガンダムSEED DESTINY』のソードインパルスっぽいですね。
カラーリングが演者のイメージと違うのが
大きく影響していると思いますので、
リペイントするとガラッとイメージが変わりそうです。
■装備後 側面
■軍師形態 正面・背面

頭頂部と後頭部の飾りパーツを入れ替え、
軍師用の肩鎧を装着します。
肩鎧が腕と同じく非対称なのも特徴です。
■軍師形態 側面

右肩の鎧は盾にも出来ます。
■謎の軍師形態

軍師形態にさらにザクマスクを装着して、
謎の軍師形態へと変身!
現在この姿は物語中では出ていませんが、
やり方に疑問を感じる機駕から、
翔へと赴く過程で出てくるのかもしれませんね。

装備武器は『鋭閃槍』。
そういえば今回は武器の説明が全く書いてません!!
■焔麒麟の台座

軍師形態中使わないパーツを組み合わせて、
台座形態に出来ます。
余っているパーツを活かせるギミックは何気に嬉しいです。
■必殺技 焔琉・爆麒麟

両脇に焔琉刀を抱え、
炎の闘気をまとって突撃する必殺技。
その闘気の大きさにより、
まるで炎が残像のように見えるという。
(パッケージより引用)

ヴェスバー展開!!
クリアパーツでエフェクトを再現出来ます。
■フル装備

軍師形態時の肩鎧は武将形態でも、
肩のクリアパーツを外せば装備可能です!
左右非対称なので、
入れ替えてみたりとか好きなように出来るのがいいですね。
2つ買えば左右同じ鎧にしたりと更に遊びが広がりますね。
■焔翼

『鋭閃槍』に肩のクリアパーツを付けると『焔翼』へと変化します。
■焔琉刀

もちろん手にも持てます!
エフェクトパーツが刃のようになっています。
■焔琉刀エフェクト展開

エフェクトパーツを展開するとより武器っぽくなりますね。
■オリジナル武器 其の壱

武器の接続部が多く、
自由に武器の組み合わせを変えれるのが、
今キットの特徴です!

槍の持ち手に『焔琉刀』を付けてます。
■オリジナル武器 其の弐

『焔の盾』に槍の先を装着!
攻防一体の武具に!!
■オリジナル武器 其の参

『焔の盾』に『焔琉刀』を装着!!
もはやなにか分からない・・・(笑)
『焔翼』もクリアパーツを逆にするとちょっと印象が変わります。
■オリジナル武器 其の四

『焔琉刀』を『鋭閃槍』のパーツで連結。
クリアの刀身がかっこいいです!!
■オリジナル武器 其の伍

背中の『焔琉刀』を左右逆にして、
エフェクトを上向きに展開!
炎を打ち出すイメージで。
■旬ケの武器講座再び!!

旬ケ「このように装着すると、
高い枝にも届きます!!」
姜維「・・・」

すみません・・・・・・。
■孫尚香、翔へ!

コミックワールドの再現です。

蚩尤ノイエ・ジールの力により混迷する戦場。
孫策と太史慈は孫尚香に、
この現状を孔明に伝えるようにと告げます。

しかし、機駕と操られた轟軍が混じる戦場で、
突破は困難を極めます。
■そこまでだ!!

あまりの現状を見かねた姜維は、
孫尚香をかばいます。

姜維「そこまでだ!全員退けいっ!!」
機駕部隊兵「どういうおつもりですか姜維様!?
これは反逆罪とみなされますぞ!」
姜維「同士討ちのあげく女一人にこの有様・・・」
(コミックワールドより引用)
■誇りを捨てるくらいなら

姜維「これが誇りある機駕の戦いか!?否!」

この戦場に疑問を抱いた姜維は決意します。

姜維「誇りを捨てるくらいなら
喜んで逆賊となろう!!
焔琉・爆麒麟!!」
(セリフ、コミックワールドより引用)
■必殺技 焔琉・爆麒麟(エフェクトプラス)

恒例エフェクトプラスです。
結構満足のいく仕上がりになりました(^^)/
姜維はエフェクトがすでにクリアパーツで再現されていますので、
それに沿ってエフェクトを足していきました!
ブログの方でエフェクトの合成過程を載せてみました。


以上姜維ガンダムF91さんでした。
三国伝も終盤(?)になり、キットもどんどんよくなってきましたね。
今回の姜維の武器や装備のプレイバリューの高さはダントツですね!

今後も孫権のパワーアップ、
合体ギミックのある大型キット蚩尤や、
呂布のフル稼働ギミックなど、
クライマックスに向けてキットも盛り上がってきましたね!!
姜維の活躍もかなり楽しみです。

inserted by FC2 system