■龍帝を継ぐ者 龍装 劉備ガンダム■
超SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.018
■龍装 劉備ガンダム

古代の英雄・三侯のひとりである『龍帝』の魂を受け継ぐ若者。
義兄弟である関羽、張飛と共に、
三璃紗の平和を取り戻すために反董卓連合軍と戦った。
(説明書より引用)

真シリーズにて、パワーアップを果たした劉備の姿です!
通り名はどうやら各武将とも、ノーマル時の名を引き継いでいる様子。

■軽装形態 正面・背面

腰部や脚部などがボリュームアップ!
頭頂部の赤いところはシールを使用。
■軽装形態 側面

髪の毛のデザインがトゲトゲした感じから、
自然な曲線がついたデザインへ変更。
長さ自体はノーマルの方が長いものの、ボリューム感はアップしています。
■龍装劉備とノーマル劉備の軽装

胸部のカラーリングが変わり、
腰部も鎧固定なので、結構印象がかわりました。
■手にも変化

左がノーマル劉備、右が龍装劉備。
穴が丸穴になっただけではなく、細かいモールドが追加されています!
手首も奥まで入らないタイプになっていますので、
手首の可動がかなりアップ!しかも外れにくい(^^)/
■龍装の鎧

天玉鎧のめざめに呼応し、龍帝剣の導きを受け進化した鎧。
龍の力を宿すと言われる。
(説明書より引用)

アニメ中では何の説明もなしにパワーアップしていましたね(^^;
張飛が「新調した」と言っていましたが、真相は闇の中(笑)

今回手甲のシルバーはシールの上からスプレー吹いてみました。
ホビージャパンから出た『プラモデルナビゲーションブック』からのテクニック。
肩鎧の青いところも最初は塗装したのですがムラが出たので、
シールの金の装飾部分だけ切り抜いてシールに変更!
腰部の赤いところも素直にシールを使用。
■武器

武器は左から『龍帝剣』『真 龍帝剣』『真 爪龍刀』。
アニメ版で登場のなくなった『牙龍刀』は今回からキットからも消失!

武器の台に使ったのは、
ドラゴンクエストの『レジェンド アイテムギャラリー』から。
■装備後 正面・背面

後ろの羽の位置が左右でずれたまま写真撮ってた・・・(^^;

全体的にたくましくなりました(^^)/
しかし真 劉備の時もそうですが、
相変わらず武器収納パーツがきつ過ぎて折れそう&塗装剥げる(^^;
■装備後 側面

髪が重くて顔が上向く・・・。
腰部の両脇が開いているのと、脚部の仕組みのおかがで
脚の可動範囲は大幅に上昇!
■真 龍帝剣も装着可

ノーマル劉備と同様に『真 龍帝剣』も装着可!
しかし設定的にはありえないのでおまけギミックですね。
■目シールとか

今回の別目シールはニッコリ目です!
目・口パーツが分割されたので、部品注文で目を変えやすくなりましたね。
複製する人にも随分手間が省けますね!私には出来ない作業ですが(笑)
他にもカードや小冊子の『G記 四巻』が付属。
■劉備のパワーアップ図 正面

左から右へとパワーアップ順に並べてみました。
こうして比べると、ノーマルと翔烈帝の中間的デザインになっています。
翔烈帝は通常状態で並べてもよかったかもですね〜。
■劉備のパワーアップ図 背面

ノーマルと龍装は武器の装着の仕方が同じなので
後ろから見るとシルエットはかなり似ていますね。
それでも肩鎧など翔烈帝の通常時っぽいところもあり。
よく出来た中間パワーアップのデザインだと思います!
■真 爪龍刀

龍の爪のごとき鋭さを持つ真 爪龍刀は、
使い手の意志をその身に宿しどんなものでも切り裂く。
(説明書より引用)

『爪龍刀』のパワーアップ版!
刀から青龍刀のような形に変化しています。
■龍帝剣

龍帝の魂が宿る伝説の剣。
劉備の正義の心に反応し覚醒する。
(説明書より引用)

ノーマル劉備からまんま引継ぎなので説明が省かれていますが、
ノーマル劉備の説明書からおさらい説明。
■真 龍帝剣

『龍帝剣』が覚醒した姿。
デザインは同じですが、今回初めて通常ランナーに入った『真 龍帝剣』。

●以下、ポージングなど●
■ポージング

私のポージングの腕では活かしきれていませんが、
手首と足首の可動が秀逸なのでグリグリ動かすのが楽しいです(^^)/
撮影時には『三位一体セット』のスタンドではなく、
『figma』の『Dステージ』を使用。以下の写真でも同様です。
■必殺技 星龍斬

星の軌道を描きつつ敵を切り裂く技。
一瞬で複雑な軌道を描く太刀筋を見切る事は不可能だ。
(説明書より引用)

技もノーマル劉備のをそのまま継承。
星型エフェクトも『Dステージ』のクリップパーツで設置しています。
■必殺技 星龍斬(エフェクトプラス)

今回からエフェクトバージョンを続けて掲載します!
説明書のイメージそのままですが、
剣筋を『真 龍帝剣』は黄色、『真 爪龍刀』は青色にしてみました。
■合体技!!

龍装 劉備「星龍斬!!!」
鬼牙装 関羽「鬼牙百烈撃!!」
雷装 張飛「爆裂大雷蛇!!」

新装備の3人による合体必殺技!
鬼牙装 関羽の武器は『三位一体セット』やノーマル真 関羽に付属するエフェクトパーツに変えています。
■真 三位一体

鬼牙装 関羽「劉備殿!!」
雷装 張飛「劉備のアニキ!!」

新装備版の三位一体です!
鬼牙装 関羽&雷装 張飛の肩鎧とバックパックの龍の尾パーツを使用します。
鬼牙装で関羽にも龍装飾が加わったため、
ノーマル版の時よりまとまりが良い感じです。
しかも翔烈帝のシルエットも感じさせると言う、これまた秀逸なデザイン!!
■龍帝を継ぐ者

最後は『figma』の『Dステージ』を使用してディスプレイチックにしてみました!
接続部は多少無理矢理ですが『Dステージ』は汎用性が高いですね〜。
ステージが縦にも繋げられるため今回のようなディスプレイも可能でした(^^)/
もっとポージングが上手ければな〜と言うところ・・・。


以上、龍装 劉備ガンダムさんでした!
細部のパワーアップ具合が秀逸(^^)
可動もかなりアップしていますし、口が色分けされていたりと、
全体的に完成度の高いキットだと思います。
今後の三国伝キットをも期待させられる一体だと思います(^^)

inserted by FC2 system