Game Page Top

好きなゲームの紹介ページです。
Amazonの商品リンクは関連商品も一緒に紹介しています。



【オススメゲーム一覧】
好きなゲームの紹介です。タイトル下の機種はあまりに多いのは代表的なのを書いています。ブログでのレビュー・紹介記事がある場合は記事へのリンクものっけてます。
【あ行】
■アンチャーテッド シリーズ■
PS3/PS Vita
・・・トレジャーハンターネイトが主人公のアクションアドベンチャー。
ムービー部分、ゲーム部分の全てが映画のようなスピーディな展開であきさせない展開に。
なんといってもプレイ中もずっとぼやくネイトの姿は必見(笑)
現在PS2にて『エル・ドラドの秘宝』『黄金刀と消えた船団』の2作がベスト版にて発売。
個人的にノーマーク作品で最もはまったPS3ゲームです(^^)/
2011年11月2日には最新作『砂漠に眠るアトランティス』が発売予定。
また『PS Vita』にて過去の物語を描く新作が開発中です。
 ★紹介記事リンク
■ICO■
PS2/PS3
・・・生贄として霧の城に閉じ込められたイコが、同じく城に閉じ込められている少女ヨルダと出逢い、城からの脱出を目指すアクションアドベンチャーです。
パズル的な城の仕掛けをイコとヨルダをうまく移動させて解いていきます。
『この手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。』と書かれたキャッチフレーズにやられました(笑)
現在PS2版は生産されておらず中古でも入手困難ですが、2011年9月にはPS3にてHD・3D対応版が発売予定です。
■大神 シリーズ■
PS2/Wii/NDS
・・・日本の数々の昔話を題材に、主人公アマテラス(犬)が、妖怪達から世界を守るため戦うアクションアドベンチャー。
筆で描かれたような美しいグラフィックで表現された芸術作品のようなゲームです。アクションも簡単爽快、筆を使って敵を倒したり、花を咲かせたりする独自のシステムも良いです!!
■朧村正■
Wii
・・・美濃国鳴神藩の姫『百姫』と、抜け人として負われる少年『鬼助』の2人の主人公が、妖刀を手に駆け巡る和風アクションRPG。
昔懐かしい2Dのアクションゲームを今の技術で作ってみたという感じの趣の良作です。
 ★紹介記事リンク
【か行】
■キャサリン■
PS3/XBOX360
・・・『ペルソナ』シリーズのチームが作成したHD作品第一弾です。
恋人と浮気相手、2人のキャサリンに翻弄されながら、毎晩見てしまう悪夢の世界からの脱出を目指すパズルアドベンチャー。
現実世界ではキャサリンや友人とのやり取りを描くアドベンチャー、悪夢の世界は道を作りつつひたすら上を目指すパズルゲームになっています。
パズル部分が非常に高難易度ですが、アップデートでイージーモードも加わりましたので、世界観が気になっていてパズルが苦手で購入見送った人にもおすすめ!
 ★レビュー記事リンク
■キングダムハーツ シリーズ■
PS2/GBA/NDS/PSP/N3DS
・・・ディズニーとファイナルファンタジーのキャラがコラボしたアクショRPGの
シリーズです。アクションRPGとしての完成度が高く、描かれる物語も重厚で面白い!私はスクエニのRPGでは一番好きなシリーズに(^^)/
すでにかなりの作数が出ていますが、過去作はベスト版で安くなっていますので興味を持ったら是非是非!!
物語が全て繋がっていますが時系列はバラバラに発売されています。
ですが遊ぶなら発売順の方が謎の解け方が自然だと思います。
発売順だと・・・
 キングダムハーツ(以下KH)(PS2)→チェイン オブ メモリーズ(GBA/PS2『KHU FM+』に同梱)→キングダムハーツU(以下KHU)(PS2)→
358/2 Days(NDS)→バース バイ スリープ(PSP)→コーデッド(NDS)→ドリーム ドロップ ディスタンス(N3DS、まだ未発売)
もし時系列順にプレーするなら・・・
 バース バイ スリープ→KH→358/2 Days→チェイン オブ メモリーズ(→KHU→コーデッド→ドリーム ドロップ ディスタンス
【さ行】
■シャドウ・オブ・メモリーズ■
PS2/PSP
・・・小説家宮部みゆき推薦の、ミステリーアドベンチャーです。
”死の運命”に囚われた主人公アイクが死を迎えるごとにタイムスリップし、
死の運命から回避する方法を探ります。操作性はもっさり気味ですが設定・物語が秀逸です!!今から遊ぶならPSP版がおすすめかと。
■Z.O.E.. シリーズ
PS2/PS3
・・・『メタルギア』シリーズの小島秀雄監督のプロデュース作品。
非常に爽快なロボットアクションシューティング。物語も小島作品らしいテイストで完成度高し!現在PS2にて2作、GBAにて1作発売されている。(GBAはシミュレーション)
PS2の1作目はシナリオのボリュームが低いが、2作目の『アヌビス』ではその辺も解消。前作のダイジェスト映像も付いているので『アヌビス』から始めても楽しめます。
現在PS2の2作はベスト版が発売中。PS3にてHD画像版が発売予定。

 ★『アヌビスZ.O.E.』紹介記事リンク
■零 シリーズ■
PS2/XBOX/Wii
・・・霊を封印することの出来るカメラを使って徐霊をしながら謎を解いてゆくホラーアクションアドベンチャー。純和風ホラーで、幽霊を前にカメラを構えるというシステムのせいもあり、かなり怖い(笑)
しかし怖いだけではなく、エンディングでは涙してしまうくらい切ない真実が隠されていたり・・。怖いだけではなく美しささえ感じさせる作品です。
ちなみにこのシリーズで主題歌を歌っている天野月子(現、天野月)さんを好きになりました〜(笑)
【た行】
【な行】
■ノーモア★ヒーローズ シリーズ■
Wii/PS3
・・・『シルバー事件』『花と太陽と雨と』『Killer7』など個性的な作品の多い
クリエイター須田剛一氏の作品です。
しがない殺し屋のトラヴィスが謎の美女からの誘いで、
殺し屋ランキング11から1位を目指して戦って行くというストーリーです。
 ★『ノーモア★ヒーローズ2』レビュー記事リンク
【は行】
■バイオハザード シリーズ■
PS/PS2/PS3/DC/N3DS
■パンドラの塔 君のもとへ帰るまで■
Wii
・・・ほっておくと獣になってしまう少女を救うため、主人公が戦う物語。
救うためには13の塔の最深部に存在する"主"と言われるものの肉が必要で、主人公は武器と特殊な力を持つ鎖を操って塔に挑みます。
ゼルダの様なアクションと謎解きで操作性もよいです。またヒロインとの交流が非常に細かく丁寧に描かれていて、守りたくなるように丁寧にキャラが描かれています。
 ★レビュー記事リンク
■ピクミン シリーズ■
GC/Wii
・・・引っこ抜かれて、あなただけについて行く♪今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べ〜られる♪CMソングで話題になったピクミンです!
パズル要素のある良質アクションゲームです!当時ゲームキューブ本体を購入したきっかけが一作目の『ピクミン』でした。現在は2作ともWii版が発売されています。ちなみに最新作はニンテンドー3DSで開発中とのこと。
【ま行】
■メタルギアソリッド シリーズ■
PS/PS2/PS3/PSP
・・・小島秀雄監督の代表作シリーズ。
長年主人公を務めたスネークの最後の戦いを描いた完結編です。
(過去の話を描いた作品や、主人公が代わった最新作はまだ発売します。)
システムの完成度も高いですが、奇跡的に集約されたシナリオはかなりの完成度です!本作だけではなく、過去シリーズの全ての伏線が集約されていく物語は見ごたえがあり、それゆえデモがかなり多い作品ですが非常に満足の行く一本です!個人的にはPS2の『3』が一番好きですが(笑)
【や行】
■426〜封鎖された渋谷で〜■
Wii/PS3/PSP
・・・『街〜運命の交差点〜』『かまいたちの夜』などサウンドノベルといえばチュンソフト!渋谷を舞台に繰り広げられるサスペンスです。
一見全く関係のない複数の主人公の物語がみごとに収束していくストーリーは目が離せなくなり止め時を失う面白さ!!
そこらのドラマや映画より完成度高いと思いました。間違いなくサウンドノベルの最高傑作だと思います!!ところでこのソフト、私はとある雑誌の懸賞で当てました・・・(笑)
【ら行】
【わ行】
■ワンダと巨象■
PS2/PS3
・・・『ICO』のスタッフが制作した2作目。魂を失った少女モノの魂を取り戻すため、主人公のワンダが愛馬アグロと共に、ビルほどの高さもある巨像と闘っていくアクションアドベンチャー。語り過ぎない世界観、ゲームとしての高揚感を感じる一作です!!

inserted by FC2 system