■目覚める煉獄凰 天熾鵬司馬懿ササビー■
其の壱
〜軽装状態、軍師形態、獄凰形態編〜
三国伝 戦神決闘編
BB戦士No.362 三国伝No.37


↓蚩尤・魔装形態などのレビューはこちらで!
■其の弐〜蚩尤・魔装形態、オリジナル形態編〜

司馬炎たちの魂を生贄として、肥大化する蚩尤の闇。
その魂と完全に同化することで、
ついに司馬懿はG記の最終章に描かれた
『究極の闇』を手に入れた。
煉獄の鳳凰が舞い、いよいよ三璃紗に黙示録の闇が訪れる。
(パッケージより引用)

ついにラスボスの天熾鵬司馬懿ササビー登場です!
前回の機駕太傅の時は色だけでしたが、
最後の最後にちゃんとしたパワーアップを遂げました。
蚩尤との合体ギミックも備えたプレイバリューの高いキットです。
■パッケージイラスト再現

パッケージは軍師形態。
軍師とは思えないほど豪華になりましたね。
■軽装状態 正面

機駕太傅までの司馬懿の鎧に似た肩をしています。
一体化しているので軽装でもでかいです。
あとスカート部分がやたらとでかいです。
いつも金塗装している額文字は今回は黒にしました。
目はお決まりの『Hアイズ』で。
■軽装状態 背面

スカート部分の宝玉のところが綺麗に塗れない・・・。
やたらと宝玉の多いデザインなので、
全部クリアパーツにしたら、さぞかし映えるでしょうね。
■軽装状態 側面
■装備一式

装備品はわりとシンプルです。
ただ武器はかなりでかい!
■軍師形態 正面

軍師なのにやたらと強そう。
兜の飾りを外した姿を工夫し、肩のデカブツを外した姿を軍師として、
この状態を武将形態にすればもうひとギミック出来たのにね〜。
機駕太傅の軍師形態の兜を装備させても良いかな〜と思ったり。
■軍師形態 背面
■軍師形態 側面
■煉獄扇

公式設定の説明がないのが残念!
『紅翼扇』のパワーアップ版武器。
最早、扇とは言えない迫力に!!
■冥黒の牙

公式設定の説明はなしです。
『銀の牙』のパワーアップ版と思われます。
ここまで強大化すると、斬ると言うよりたたき斬るという雰囲気。

■獄凰形態 正面

顔パーツは通常の顔の上から追加パーツで再現。
ナイチンゲールのデザインに仕立て上げたうえに、
黒魔神のデザインまでもを取り入れた胸パーツが素敵!
スカート部分が大きく、脚が小さく見える点も、
ナイチンゲールを意識したデザインになっているようです。
よく練られたデザインですね!!
■獄凰形態 背面

肩のパーツはバックパックに接続します。
■獄凰形態 側面

横、後ろ共に広がりのある姿に。
■必殺技 天冥獄凰斬

黒金の牙翼に暗黒瘴気を宿らせ切り裂く技。
光すら飲み込む闇の究極技。
(パッケージより引用)

かなりでかい武器をぶん回す軍師ササビー。
孔明ν共々、やたらと強い軍師たち!
■黒金の牙翼 其の壱

合体武器は2タイプあります。
こちらは前後の両刃にするタイプ。かなりの長物になります。
この形態すら武器の説明がない(笑)
■黒金の牙翼 其の弐

こちらは今までの司馬懿のように合体させるタイプ。
武器名はどちらも同じです。
必殺技ではこちらを使っているので、
こっちの方が正式で、上のはキット上のギミックかも。
■ポージング

最初と最後の写真の左手は機駕太傅司馬懿から。
■天熾鵬司馬懿と孔明ν

ライバル関係な孔明νさんと。
武将自体のボリュームは孔明νさんに敵わないものの、
武器は圧倒的にでかい!!
■天熾鵬司馬懿v.s.孔明ν

天熾鵬司馬懿「何人たりとも黙示録は覆せぬ!人は・・・!」
孔明ν「人は宿命になど屈しない!歴史は、人の手で紡ぐものだ!」
(コミックワールドより引用)

二人の対決シーンは『逆襲のシャア』の
対決シーンも思わせるようなセリフ回しですね!
■司馬懿のパワーアップ

司馬懿ササビー軍師形態、機駕太傅司馬懿ササビー武将形態、
天熾鵬司馬懿ササビー軍師形態で集合!!
天熾鵬は獄凰形態でもよかったのですが、
肩が邪魔で他が並べにくいので武将形態で。
■司馬家集合

息子3人を全て犠牲にしようとした極悪の天熾鵬司馬懿パパ。
コミックワールドでは司馬炎だけ助かったのかと思ったら、
ちゃんと司馬兄2人も助かってましたね。
■必殺技 天冥獄凰斬(エフェクトプラス)

エフェクトです!
パッケージのエフェクトの剣先から闇があふれ出すイメージです。

以上軽装〜獄凰形態までの天熾鵬司馬懿ササビーさんでした。
蚩尤ガンダムとのギミックや、
ブログの記事で紹介した黒魔神闇皇帝の腕を使った姿は
別ページでレビューしています!

inserted by FC2 system