■暴虐の太師 董卓ザク■
超SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.011


目的のためには手段を選ばない悪辣非道な男。
三璃紗を治めていた天子を呂布に殺害させ、
皇帝の証である玉璽を奪い取る。
都を支配して暴虐の限りを尽くし、三璃紗を戦乱の渦に陥れた。
(説明書より引用)

旧シリーズ第一章『風雲豪傑編』のボスでありながら
キット化に至らなかった董卓ザクがアニメ版真シリーズにて
ついにキット化を果たしました!
三国伝の大ヒットに感謝!!
■暴虐の太師 董卓ザク

独特なデザインでかなりの巨躯。
まさにボス級の迫力です!
■素体 正面

軽装状態と言うのがそもそもなさそうですが、
とりあえず肩の鎧以外を外してみました。
肩はキットの構造上、一度組むと外しにくいのでパス!

こうして顔のパーツを取ると演者の旧ザクの面影が現われますね。
■素体 背面

董卓は背面のデザインが掲載されていませんでしたが、
想像でこのように塗装。
他の方のレビューを見ても大多数が同じようですね。
後に見た模型誌の作例でも同じでしたので、これで正解の様子。
■素体 側面

脚のキャタピラみたいなデザインが独特ですね!
旧ザクが演者の董卓ザクですが、
武器の大砲は完全ジュアッグ!
このキャタピラもジュアッグの足側面の赤丸デザインからか?
■六門煉獄鎧とオプションパーツ

董卓の邪悪な闘気を瘴気弾として発射する大砲。
(説明書より引用)

武器は肩に付ける六門の大砲。
他には必殺技のエフェクトパーツ、
玉璽とそれを持つための平手が付属。
■装備後 正面

立派なお髭の董卓様。
目は『Hアイズ』です。
■装備後 背面

背中が隠れるほどの後頭部のパーツ!
■装備後 側面
■必殺技 滅殺爆煉弾

玉璽から放たれる闇のオーラを両腕の大砲に充填し、
暗黒瘴気弾として敵めがけて一斉に発射する超絶奥儀。
(説明書より引用)

この解説だと玉璽所持前提の大技ですね。
玉璽のあるなしでかなり威力が違いそうな技。
■腕可動

肘関節があり直角に曲げれます。
玄武装呂布は腕が細く、
可動するものの構造上保持力が弱かったですが、
董卓はがっしりとした作りです。

六門煉獄鎧の接続部は回転し、
外している時にはちゃんと隠れるようになっています。
細かいところにも気が行き届いた設計です。
■脚可動

SDガンダムについに膝可動が!!
こちらも安定感があり、
両脚をこの状態に曲げても倒れません。
足首も可動するために脚を広げた時の設置も安定します。

■アクションベース2に対応

丸型の接続パーツでアクションベース2に対応しています。
■玉璽と暗黒玉璽

董卓ザクに付属の玉璽は黒。
設定的にはおかしな成型色ですが、
漫画版からのユーザーにとっては暗黒玉璽として使える粋な計らい(?)。
と言うわけで董卓の玉時は郭嘉に、
呂布に付属の玉璽を董卓に持たせてみました。
■必殺技 滅殺爆煉弾エフェクトパーツ

エフェクトパーツを付けるとポーズが決まりますね!
エフェクトパーツは肉抜きありですが、
クリアだと目立たないので問題なし!
気になればニコイチで改造出来そうですね。
■色んなキットと大きさ比較

董卓のでかさを比較するために色んな武将と。
なんと暗黒玉璽と張り合える大きさに驚き(笑)
■アクションベース2でポージング

肘に膝、両脚も前後にスイングする仕組みなので、
空中でのポーズも決まりやすいです。
■ポージング

髭や装備などが大型で、可動に干渉しやすいデザインにも関わらず、
これだけ可動するのがすごい!!

大砲も真横までスイングします。
ただ武器がこの大砲だけなのでプレイバリューは少々低め。
それでも満足度の方が高いです(^^)/
■冥黒の牙

リンクさせていただいているブロガー様、
銀の牙さん、赤壁のペラモデルさんも装備させていた『冥黒の牙』を装備!
あの巨大武器が董卓に持たせると普通サイズに!!
■黒金の牙翼

大砲しか武器のない董卓さんなので、
天熾鵬司馬懿の武器を流用してオリジナルで武器を作っても良いですね!
というか作りたくなってきた(笑)
■董卓軍

ついに実現された頭首のキット化で、やっと軍らしくなりました。
あとは部隊兵が商品化されれば!!
■董卓軍v.s.反董卓連合軍

董卓軍と連合軍の戦いをイメージ。
■董卓軍勢

常々思いますが、董卓軍は呂布隊いないと大幅に戦力ダウンですよね。
■反董卓連合軍勢

かなり豪華な面子の連合軍。
全部並べだすときりが無いのでメインとなる武将たちをチョイス。
袁紹と袁術が発売されればもっと完璧!
この軍勢では卑怯な手でも使わないと対抗出来ないわな〜董卓(笑)
■必殺技 滅殺爆煉弾(エフェクトプラス)

もうちょっと派手にしてみてもよかったかも?


以上董卓ザクさんでした。
デザインだけだと凶悪で強そうなイメージですが、
物語中の設定ではとことん小物な悪役になっている董卓
(笑)
キットは可動箇所の多さや、塗装箇所の少ない設計などなど
旧シリーズでのノウハウを蓄え発売されただけあり、
値段以上の満足感を与えてくれた好キットでした!
やっぱり悪役最高〜(^^)/

inserted by FC2 system