■若き無双刃 張苞ガンダム■
三国伝外伝 武勇激闘録
BB戦士No.363 外伝No.12


張飛の長男。
劉封、関平と義兄弟の契りを交わし、小竜隊を結成。
父親譲りの剛勇で、翔の第二世代の旗手となった。
(説明書より引用)

すでにアニメ版として真シリーズが始まっていますが、
本キットが外伝だけではなく、
本伝含めての漫画版の旧シリーズラストキットです!
外伝のレビューにしてはちょっと増量レビューです!
張飛の息子だし、小竜隊だしでちょっとひいきめ(笑)

■パッケージイラスト再現

こちらは改造後です。

●改造前レビュー●
■新規ランナー

今回の新規ナンナー。
2枚入っていますが、これで通常の1枚分くらいの大きさです。
今回も鎧、武器一式が新規になっています。
そして劉封の脚延長パーツが入っています。
色が赤なので、こちらを旬ケに、于禁のを劉封に持っていくのがいいかも?
■軽装形態 正面・背面

改造前提なのでスミイレなしです。
シールは貼りました。
■軽装形態 側面

横から見ると脚の延長の様子が確認出来ると思います。
■装備一式

装備品は体の鎧の腰部がないため、
少しボリューム不足に思いますが、武器の『雷蛟』がでかいです!
■装備後 正面

腕に刀を付けるデザインがかっこいいですね!
■装備後 背面
■装備後 側面
■雷鳴十拳

伝説の蓬莱島からもたらされたと言われる名刀。
(説明書より引用)

写真ではそれぞれ別方向に装着しています。
■雷影刀

両足に隠された刃。
(説明書より引用)

漫画なんかで時々あった、
反則武器みたいですね(笑)
雷蛟

張飛の大雷蛇を基に作られた矛。
(説明書より引用)

デザインは張飛と一緒です。
イラストでは根元の布パーツが描かれていますが
キットでは省かれています。
■全武器展開

全ての武器を展開した状態です。
超攻撃的ですね。

●改造後レビュー●
■軽装状態 正面・背面

いつもは軽装は無視する外伝改造ですが、
今回はちゃんと軽装に出来ます(^^)/
しかし肩は差替え式での再現です。

張飛の息子なんで素体は張飛まんまです。
顔も張苞のキットでは普通のガンダム顔ですが、
マスクのスリットのない張飛の頭にしています。
後は色換えたり、足の装飾パーツを左右逆にしたりしてちょっと差別化。
カラーリングはやや張飛に近づけています。
目シールは真シリーズ版の張飛の目シールを使用しています。
■軽装状態 側面

写真では見えにくいですが、
頭部の雷模様のような部分を金塗装しています。
肩にも同じように金を塗ってます。
■装備一式

下半身部分の鎧が付いたり、
武器が増えたりでパーツが増えました!

刀は最初に劉備の剣から装飾削ったのを2本用意しましたが、
後に四刀流にするためにさらに劉備から2本追加してます。
後の2本は装飾を残しました。

足の雷影刀は差替え式です。
詳しくは後ほど。

雷蛟はデザインが同じなので張飛の雷蛇にまんま変更。
雷蛇と雷蛟

父の雷蛇と比較してみました。
雷蛟のモールドが見えませんが、デザインは同じです。
雷蛟は1パーツ構成ですが、中央の分割線はモールドが入っています。
■装備後 正面

兜は頭を少し削ったりなどで、そのままかぶれるようにしました。
かなりぎゅうぎゅうです(笑)

刀を装着する腕のパーツは穴を開けて、
少し腕から離れるようにして接着。
そこに雷鳴十拳を装着しています。
■装備後 背面

撮影時は劉備のバックパックは省いて
武器を収納するパーツだけ付けてますが、
最終的にはポージング考えてバックパックも使いました。
■装備後 側面

肩は周倉のパーツを銀で塗装して、張苞の肩鎧を接着しています。
周倉の肩を使ったのは、大きさ的に都合が良かったからですが、
結果、横から見えるダクトがマッチしていて気に入りました!
■必殺技 爆裂超雷蛟

全身に電撃をまとい、稲妻の龍となって敵に突撃する必殺技。
(説明書より引用)

しっかり父の力を継いだ必殺技ですね。
張飛の時は切り裂くと表現されていましたが、
張苞は突撃する技になったようですね。
■雷鳴十拳 ポージング

刀の向きを変えれるので、結構ポージングが楽しいです!
■雷鳴十拳・四刀流 ポージング

やりたかった張苞の四刀流!
腕の刀、手に持つ刀、それぞれ方向や持ち方を変える事で、
組み合わせ、ポージングの幅が広がります。
■雷影刀

真・張飛を購入したので、
旧張飛の足を更に犠牲にして、差替え式で再現。
張飛の足に穴を開け、差し込んで接着してます。
■六刀流!?

雷鳴十拳・四刀流と両足の雷影刀を展開して六つの刃を展開!!
雷蛟

結構お気に入りの一枚!
張親子

親父の張飛は真・張飛に新調!
鎧の赤色が濃くなって落ち着いたため、親父の貫禄アップか!?
合体必殺技 爆裂双雷蛇蛟

親子の力を合わせた大技。
二人の雷蛇と雷蛟が合わさり、大蛇となった雷撃が敵を襲う。

オリジナルの合体必殺技です。
デザインの同じ武器、同じ系統の技なので合体感がありますね!
■小竜隊結成!!

外伝ラストにしてついに小竜隊が揃いました!!
劉封、関平、張苞たちが翔の未来を支えてゆきます。

外伝のコミックワールドでは、項羽ターンXと各武将との絡みだけだったので、
小竜隊としての活躍は描かれませんでした。
最終話に劉封が登場したので
一緒に関平を出しておいても良かった気がします。
■三位一体 双龍斬!!

やはりここはお約束で!!
関平の肩は接続が他と違ったりするので、肩ごと変えています。
接着した張苞も同様です。
武器は連結前にして、劉備の星龍斬をイメージしたオリジナル必殺技で!
■必殺技 爆裂超雷蛟(エフェクトプラス)

父と同じ系統の技なので演出が同じです。
さすが親子ですね!
とはいえ、父は蛇、息子は龍なんですよね。
合体必殺技 爆裂双雷蛇蛟(エフェクトプラス)

親子合体必殺技もエフェクト付けました!
放つ前のポーズです。
この後同時に技を放つことで、雷は大蛇(おろち)となり、
雷撃で敵を焼き尽くします。
■三位一体 双龍斬(エフェクトプラス)

三位一体技もエフェクト!
三色のオーラを身にまとっているイメージです。

そんなわけで必殺技エフェクト3連でした!!
■外伝武将全員集合!!

これにて外伝キットも終了です!
集合イラストを基に、配列、ポージングなどをアレンジしてます。
後は項羽ターンXを出していただければ言うことなしですね・・・。
とりあえず真シリーズに期待!!


以上張苞ガンダムさんでした!
最初は改造がめんどくさいと思っていた外伝も
やっていくうちに楽しくなりました(^^)
こうして並べてみるとなかなか感慨深いものがありますね!
皆様、つたない改造レビューに
ここまでお付き合いいただきありがとうございました(^^)/

inserted by FC2 system