■ガンダムAGE-2 ノーマル・ダブルバレット■
機動戦士ガンダムAGE
BB戦士No.371

■ガンダムAGE-2

BB戦士ノーマル枠ラインナップからAGE-1に続いてAGE-2です。
ノーマル・ダブルバレットの換装、それぞれの飛行形態への変形、
またメカデザイナー海老川兼武さん考案のBBオリジナルギミックのフルアームドも。

↓ブログ記事リンク↓
ランナー紹介記事
組み立て中記事
■パッケージ

パッケージ絵が毎度かっこいいですね♪
■ノーマル 正面

両肩の大型の羽が特徴的なノーマルさん。
目はAGE-1同様、瞳の入っていないバージョンもあります。
■ノーマル 背面
■ノーマル 側面

羽は肩パーツと一体なので可動はしません。
かなり大型なので迫力があり良い感じですが、可動に干渉する点は難点。
■ヘルメットの着脱

AGE-1同様ヘルメットの着脱が可能です。
もちろんAGE-1やLGBBの騎士ガンダムの兜も装着可能です。
■ハイパードッズライフル

AGE-2ノーマル用武器のハイパードッズライフルです。結構大型。
■腰部に装着

説明書には載っていないですが、
ハイパードッズライフルは腰マウント可能。
■ビームサーベル

劇中では二刀流のAGE-2でしたがキットには1本のみです。
付いただけありがたいかな〜。白一色成型なので塗装必要です。
■シールド

シールドは腕に接続。青い部分はキットだとシールでの再現になります。
■腰部の可動

左奥はAGE-1の腰部、右手前がAGE-2。
AGE-2は胸部との接続部が奥まっているので
AGE-1の時のように上下への可動は制限されています。
■脚部の可動

ノーマルだと肩がボリュームありすぎるのでダブルバレット素体で脚部の可動。
サイドアーマーがボールジョイントで上下横に可動するので、
脚部の可動を妨げないようになっています。
■AGE-2ノーマルとAGE-1ノーマル

AGE-1に比べてスマートな佇まいなので、むしろAGE-2の方が大人っぽい!
■ストライダーフォームへの変形

飛行形態へと変形。
頭部は専用パーツへ差替え、脚部は専用のパーツで腰部に接続します。
つま先は一度外して向きを変えます。
ハイパードッズライフルは胸部のAGEマークの穴へ。
■ストライダーフォーム 上面

頭部が専用パーツになっているおかげで、
バランスのいい飛行形態になっています。
■ストライダーフォーム 下面

裏側はちょっと大変(笑)
■ストライダーフォーム 側面

SDだとどうしても頭部が目立ったりする難点を
見事にクリアされていて非常にバランスがいいです。
■ダブルバレット 正面

ダブルバレットに換装!
AGE-1の時は腕・脚もそれぞれ別に用意されていましたが
今回はノーマルの青いパーツを外してダブルバレット用の赤いパーツへと差替えます。
■ダブルバレット 背面
■ダブルバレット 背面

肩のツインドッズキャノンの白部分はキットではシール再現になります。
ツインドッズキャノンは取り外して手にも装備出来ます。
■高速航行形態への変形

変形の手順や接続などはノーマルと同様。
■高速航行形態 上面

機首がないので飛行形態としては見栄えはあまりかな?
■高速航行形態 下面
■高速航行形態 側面

やはり機首のあるストライダーの方が個人的には好きですね〜。
■スタンド

スタンドが付属します。
使っていないパーツ類を収納するための専用パーツも付属します。
そちらのパーツを使ったのが右の状態です。
差替えなので基本のスタンドパーツは1セットです。
■ノーマルウェア収納

先ほどのスタンドにノーマルウェアを装着した状態です。
一切の余剰パーツなく収納出来るのが魅力!
■ダブルバレットウェア収納

ノーマル同様に全てのパーツを収納出来ます。
■ハイパードッズライフルも収納

もちろんハイパードッズライフルも収納可。
■裏面にビームサーベルとシールド収納

裏側にはビームサーベルとシールドを収納出来ます。
キットには1本しか付きませんが、ビームサーベルは2本収納出来るようになっています。
■飛行形態時に余る頭部も収納可

飛行形態時に取り外す頭部をまるごと収納することも出来ます。
■フルアームド 正面

キットオリジナルのフルアームド状態。
正面や背面から見ると分かりにくいですが、
ノーマル肩にツインドッズキャノンを装着しています。
後は脚部をダブルバレット時の赤い方にして完成。
■フルアームド 背面

羽に隠れるので後ろから見てもシルエットの変化が分かりにくいですね。
■フルアームド 側面

横から見ればツインドッズキャノンの状態が良く分かるかと。
■フルアームド飛行形態 上面

フルアームド状態で飛行形態へ。
ハイパードッズライフルにツインドッズキャノン同時装着で火力アップ!
■フルアームド飛行形態 下面
■フルアームド飛行形態 側面

やっぱり機首がある方が飛行形態の見栄えがいいですね。
■AGE-2 スパロー

AGE-1のウェアを装着してみました。
腕と脚部はスパローの物に丸ごと交換し、ヘルメットをAGE-1のものに。
全然違和感なく普通にかっこいいですね!
むしろ素体がスマートな分AGE-1より似合っているかも?
■AGE-2 タイタス

今度はタイタスに換装。
ちょっと肩・腕周りが窮屈でヘルメットとも干渉して動かしにくいです。

もちろん逆にAGE-2のウェアをAGE-1に装着することも可能です。
そちらも違和感なく装備出来ましたが、
頬周りがAGE-2より大きいAGE-1にはヘルメットは似合わなかったです。


以下、ポージングなど。
AGEのシールドは後になるほど小さくなるね。
2個買い活かして二刀流!AGE-2はやっぱり二刀流だよね。
ダンボール戦機のカスタムエフェクト使用。
ダンボール戦機のカスタムエフェクトはやっぱり偉大!
ビームサーベルの持ち手部分に両面テープ貼って装着してます。
劇中ではかなり印象的だったのでキットでは未再現なのはちょっと残念ですね。
2キット分のハイパードッズライフル装備!
ツインドッズキャノンは自由に方向変えられて良い感じです。
RGのフリーダムガンダムのビームサーベルパーツを使用してます。
2キット分のキャノン、胸にはハイパードッズライフルを差してみた。
キャノンの接続を逆にしてもいいね!
ダンボール戦機のカスタムエフェクトとRGフリーダムのビームサーベルで再現。
飛行形態用の頭部を装着してみた。これはこれでかわいい(笑)
AGE-1のキットに付属するアメンボを使って遊んでみた!
アメンボは拡張性があって楽しいねぇ〜♪
前写真の上部になる部分です。
■要塞モード

上記の2つをドッキングして完成!!
AGE-1のアメンボはやっぱりすごいね〜。

以上、ガンダムAGE-2さんのレビューでした!
ビームサーベルが1本しか付属しないのと、
ダブルバレットの肩のビーム状態を再現出来ない点は残念ですが、
それ以外の部分では満足出来る仕上がり。
共通パーツやウェアの数が他より少ないこともあり、
色分けもAGE-1を勝っていて素組みでもしっかり見栄えのようキットです。
これは次のAGE-3も楽しみです♪

inserted by FC2 system