■武者頑駄無■
LEGENDBB
BB戦士No.373

■武者頑駄無

BB戦士と言えばやっぱり武者頑駄無!
レジェンドBBシリーズの第二弾は武者頑駄無さんです♪

以前リメイクとして頭身の上がった『烈火武者頑駄無』が発売されましたが、
レジェンドBBの武者さんはデザインはオリジナルを踏襲しつつ
プロポーションや可動ギミックなどを最新の技術で設計されたまさに決定版!!
さらに足軽璽武に組み替えるためのパーツまで盛り込んだ豪華仕様です♪

↓ブログ記事リンク↓

ランナー紹介記事
組み立てレポート記事
■パッケージ

騎士ガンダム同様落ち着いたスタイリッシュなデザイン!
■軽装タイプ 正面・背面

腰部の鎧以外を外して軽装へ。
■軽装タイプ 側面

軽装でも十分かっこいい武者さん♪
■さらに軽装

公式な軽装は外しませんが、キット上では腰部の鎧も全て取り外せます。
真っ黒な忍び衣装のような武者さんに。
■鎧一式

外せる鎧一式です。腰部は騎士さん同様全て個別に。
■鎧装着後 正面

無駄のない洗練された非常にかっこいいデザインですね♪
■鎧装着後 背面
■鎧装着後 側面

ひたすらこだわりを追求された兜がとにかくすごいの一言です!
詳しくは後ほど。
■武久丸

武者と言えばやはり刀!
鞘はサイドアーマーに装着可能です。
通常左に装着しますが、右にも接続穴があります。
■薙刀

武久丸同様白一色の成型はちょっと残念でした。
キットでは刃の部分はシールでフォローされています。
■種子島雷威銃

かなりでかくなかなか迫力ある武器に。
■背部ホルダーに収納

薙刀と種子島は背中に収納出来ます!
使わない武器も無駄が出来ない作りはありがたいですね♪
■通常目

騎士ガンダム同様に目を変更するギミックが搭載されています。
シール4種に2種の選択式なのも同様です。
2個買いすれば全部網羅出来ます。
今回は足軽璽武も作れるので騎士ガンダムより複数買いしやすいかと。
■左右目線

左右目線はポージングで重宝しますね〜。
■ニッコリ目

ラストはレジェンドBB定番のニッコリ目♪
■手の表情パーツ

通常の手プラス左手の平手が付属します。
鞘に手をかけるポージングなどで重宝!
■吹返しの可動

レジェンドBB武者さんの一番のポイントはやはり兜へのこだわり!
兜左右の吹返しはボールジョイントで可動。
写真のように上下の可動、そして前後にも少し可動します。
ちなみに角と吹返しの丸いポッチは金メッキです。
■しころの可動

兜の首部分にかかるしころも別パーツで可動します。
これにより見上げるポージングが無理なく出来ます。
いや〜ほんとすごい!なんせ兜だけで22パーツ使ってますしね(笑)
パーツの多さはブログの組み立てレポートで詳しく!
■肩鎧の可動

肩鎧側がボールジョイント。
独特な接続方式で鎧だけを大きく後ろや横に可動出来るようになっています。
兜の吹返しの可動と併用することでポージングの妨げにならない構造に。
■素体の可動

腰部の可動も騎士ガンダム同様に大きく反らせます。
各鎧が干渉せずに大きく動かせるのも分かるかと。
■武者キック

腰部のサイドアーマーも可動しますので外側に脚を大きく上げることも出来ます。
■翔烈帝 武者頑駄無

三国伝のパーツを流用出来るのを示すために翔烈帝龍装劉備ガンダムの鎧を装着してみました!
肩鎧の接続が三国伝とは異なっているので肩だけ丸ごと翔烈帝の物に換えていますが、
その他は全て武者の素体に装着しています。

スタンドはDステージを使用しています。
もちろん三国伝やAGEに付くスタンドなども使えます。

●いろいろポージング
武久丸抜刀!!
素体と鎧の可動が優秀でポージングが楽しい♪
両手持ちも出来ます。
左手を平手にしての両手持ちがかっこいい!
種子島は持ち手部分の後ろがやや長いですが、
肩鎧を後ろに逃がせば干渉は大分抑えられます。
武久丸&種子島!
武久丸&薙刀!
複数買いを活かして二刀流です。
鞘も左右に付けられるのがいいですね。

■足軽璽武■
■正面・背面

さてここからは足軽璽武さん!
武者頑駄無の軽装タイプに璽武の頭部を装着。
■側面
■笠は外せます

笠は外せます。
うちの足軽璽武は胸鎧ありにしました。
■刀隊

鎧が少ない分干渉も少なく自由が利きますよ!
■薙刀隊

足軽さんかっこいい!
■雷威銃隊

平手を添えて両手構えで。
■足軽璽武 部隊長

髭パーツをプラバンで作って隊長に!!
■隊長刀を振る!

髭つけただけでちょっと強そうに!
■隊長は薙刀も振る!
■隊長は銃だって片手持ちだぜ!

隊長だから武者と同じで片手でだって撃てるぜ〜!
手がプルプル・・・(笑)
■璽武隊長 武者頑駄無の鎧を装着!

やはり鎧を着ると随分強そうになりますね!
■一騎当千(?)の足軽璽武

璽武さんの頭部にはしっかりと拡張するための穴が開いていますので、
キットに付属の笠や兜以外にも三国伝のパーツが使いたい放題ですよ!!
■武者頑駄無 旅人タイプ

武者の頭部で笠を被ると戦闘以外の旅装備っぽくなりますね。
■足軽部隊

最初に2個買い、後で1個追加したので3体並べてみました♪
いくらでも並べたいね!
■武者頑駄無と足軽部隊

武者さんが真ん中に来ると途端に璽武の雑魚感が強くなる(笑)
■武者頑駄無&騎士ガンダム

ラストは騎士さんとニコ目でぱしゃり♪

以上、武者頑駄無さんのレビューでした。
とにかく兜へのこだわりには驚愕です!
各部鎧は多少シール再現もありますが、十分申し分ない色分けです。
やや武器へのシワ寄せも感じますが、
各部の可動ギミックが優秀で烈伝版の武者の不満点を上手く解消しています。
最後にねじ込まれたジム頭部の凡庸性も高く、ひたすら複数欲しくなるキットですね。
騎士さんと共にまさにレジェンド!
間違いなく決定版となる武者頑駄無になっていると思います!

inserted by FC2 system