■静かなる猛虎 猛虎装 孫権ガンダム■
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.023
■猛虎装 孫権ガンダム

暴君董卓を倒した後、
一族と一緒に長沙の領地を発展させ、江東に進出した。
亡き父の言葉を胸に、自分のあるべき道を模索している。
孫権にとっての真の勇気とは・・・。
(説明書より引用)

真シリーズにて、パワーアップを果たした孫権!
通り名はノーマル時と共通です。
■軽装形態 正面・背面

軽装状態のシルエットはあまり変化がありません。
■軽装形態 側面
■ノーマル孫権との比較 軽装

左が猛虎装、右がノーマル。
変更箇所は胸部、肩、手のモールド、足です。
腰部や脚は共通なので、この状態だとやはりあまり違いは感じられず。
■猛虎装装備

説明は記載なし。
孫家の特徴である、クリアパーツは猛虎装でも豊富です。
■武器

武器はこの状態だとシンプル。
猛虎装ではバックパックの組み換えで盾が加わりました。

武器の台に使ったのは、
ドラゴンクエストの『レジェンド アイテムギャラリー』から。
■装備後 正面・背面

基本的なシルエットは、
新装備のキット中では一番ノーマルに近いかも。
背面はバックパックが付いたので豪華に!
■装備後 側面

兜の横の新パーツがゆるくて安定しにくいのは少し難あり。
肩鎧の側面には虎の爪のようなデザインになっていてなかなか良い感じ!
武器を鞘に納めたようなシルエットになる、腰部のクリアパーツはかなり好き(^^)
■目シール

通常状態以外の目は右視線です。
ノーマル孫権との比較 装備後

左が猛虎装、右がノーマル。
全体的にはすっきりとまとまった印象。

パーツがしっかり装着出来る様になったのは嬉しいところ!
個体差や生産時期での差もあるでしょうが、
ノーマル時の時はやたらとポロポロ外れて苦労しましたし・・・。
■真 牙王剣

亡き父、孫堅から孫権に授けられた剣。
虎のごとき鋭さを持つ。
(説明書より引用)

ノーマル『牙王剣』の折り畳みギミックはなくなりましたが、
デザイン自体は複雑になりましたね。
■蒼晄刃

腰部のクリアパーツを『真 牙王剣』に装着し武器がパワーアップ!
説明書に解説は記載なしです。
■蒼晄楯

鉄壁の防御技、蒼晄壁を繰り出す際に現れる防具。
(説明書より引用)

バックパックを組み替えると盾になります。
盾は手に持つ他にも、腕の穴に接続可能です。
■蒼晄楯の武器形態(オリジナル)

バックパックを組み替えずにそのまま装着しただけ!
なんとなく武器にもなりそう(笑)
■バイザー

孫家お馴染みのバイザー状態ももちろん可能!

使っているスタンドは『三位一体セット』のスタンド。
バックパックが普通に付けれないのは難点(^^;
最初このスタンドが出た時は感激しましたが、
意外と応用が利きにくい(笑)

撮影時には、バックパックの盾の持ち手になる部分を逆さまにして、
とりあえず間に合わせで装着〜。

●以下、ポージングなど●
■真 牙王剣でのポージング

剣と盾を持つと武将と言うより、ナイトっぽい!
■蒼晄刃でのポージング

なかなかかっこいいです!!ナイト孫権(笑)
平手はいつも通り孟獲から。
ラストの左手は曹操の指差し手を使用。

スタンドは『figma』の『Dステージ』。
■必殺技 双虎破刃

真 牙王剣にオーラを宿し、
遠隔操作で変幻自在に操り敵を切り裂く技。
どんな角度からでも攻撃できるこの技をかわすことは不可能だ!
(説明書より引用)

精神力はやはり消耗するんですかね〜。
放つだけでなく操らないといけませんしね!
■必殺技 双虎破刃(エフェクトプラス)

あんましうまくエフェクト付けれませんでしたね(^^;
■防御技 蒼晄壁

蒼晄楯から放ったオーラで防御壁となる技。
降臨した天玉鎧に呼応し、より強固な技として進化した。
(説明書より引用)

ノーマル時の時は自身の体からオーラを発していましたが、
盾からオーラを発する技に変化!
■防御技 蒼晄壁(エフェクトプラス)

放出系のエフェクトはなかなか上手く雰囲気が出ないです(^^;
■キットオリジナルギミック?

ノーマル時の肩鎧パーツを猛虎装の腕パーツに接続出来ます。
このギミックに合わせて、カラーリングを変えてあります。
ついでに腰部のクリアパーツも付けてみました。
■ノーマル孫権のパーツ追加での写真

ノーマル孫権の腰部パーツがあると、
武器を『蒼晄刃』に変えても腰部がさみしくならないのは利点!
■轟大帝のパーツと組み合わせ

腰部がノーマル孫権の流用なのでボリュームにかけるので、
試しに轟大帝の腰部と脚に換えてみました!
なかなか良い感じのボリュームになるかも(^^)
気になる方はお試しあれ!
■必殺技 双虎双破刃(オリジナル)

単に武器を2つにしてみただけ。
ただでさえ精神力使う技が二刀流に!!
ふらふらになりそう(笑)

真剣にオリジナルを考えたわけではないので
ネーミングにひねりがありません(^^;
■新武装 三侯

これで新装備の三侯のレビュー終了。
並べるとやはり曹操のボリュームがダントツ!!

以上、猛虎装 孫権ガンダムさんでした!
肩パーツや、腕のパーツなど、
全体的に大型化した他の武将に比べて、
むしろシャープに洗練された感じに。
ボリューム的にはそれほどですが、
むしろバランスが良く結構良い感じになっているかと!
この辺は天玉鎧装着のための制約があるからかもしれませんね。

その代わりか武器だけでなく、
盾の追加で武装面が強化されていますしね。

流用が他の新装備武将の中では多いですが、
デザイン、バランスはなかなか良いキットだと思います(^^)

■猛虎装 孫権ガンダム・天玉鎧 弩虎■
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriars
ブレイブバトルウォーリアーズ No.029
■猛虎装 孫権ガンダム・天玉鎧 弩虎

アニメで登場するジャストなタイミングで天玉鎧とのセット品が発売しました。
■猛虎装 孫権比べ

左がセット版、右が単品版。
孫権本体の成型色は全てグロス使用でつやつやです。
写真ではつやつや感が伝わりませんが、ライトの反射具合に差が出ています。

孫権自体は一度作っているので、塗装なしでシールのみで作っています。
こう見ると塗装なしでもしっかりシールでフォローされているのが分かりますね!
■天玉鎧 弩虎 前面

天玉鎧との組み合わせ写真では、単独の猛虎装 孫権を使用。
前面の虎の頭に新規のクリアエフェクトパーツが付属します!
■天玉鎧 弩虎 背面
■天玉鎧 弩虎 側面

弩虎は孫権が中に入るため、
四形態の中で一番まとまりが良いですね!
■天玉鎧 弩虎と玉璽

玉璽の台は自作の『玻璃の輝き』ディスプレイ台の玉璽エフェクト台です。
■エフェクトパーツ単体として使う

エフェクトパーツは自立するので必殺技のエフェクトに使ってもありです!
■必殺技 獣神昂

天玉鎧・弩虎が放つ、すべてを滅ぼす天の光。
その姿はG記『三侯本紀』の中にも『白虎のごとき玻璃の輝き』として描かれている。
(説明書より引用)

アニメ中では必殺技の名前は出てきませんでしたが、
天玉鎧にも技名が付きました!
■必殺技 獣神昂(エフェクトプラス)

右の大砲状に付いているパーツ部分から光を放つイメージで描かれています。
波紋はエネルギーが収束され放つ時に発する衝撃波か?

以上天玉鎧からの写真追加です!
成型色違いの猛虎装 孫権ガンダムに天玉鎧をプラスして、
エフェクトパーツを付けただけですが、
漫画での蚩尤ガンダムとの対決時の
四体同時召喚を再現したい身としては
呂布ばかり買わなくていいのは、ありがたいですかね。

inserted by FC2 system