■鉄礫の賢将 丁奉ガンダム■
三国伝外伝 武勇激闘録
BB戦士No.346 外伝No.05


知力に長けた孫策軍の武将。
巨大な槍を振り回す豪腕の持ち主。

外伝も5体目です。
今回の丁奉は素体が三国伝っぽくなさすぎて、
ますますきつい感じですね・・・。

今回も改造前と改造後両方のレビューを載せてます。
■パッケージイラスト再現

こちらは改造後です。素体は『趙雲ガンダム』を使用しています。
趙雲は中でもシンプルなデザインなので、
くせのない素体として結構使いやすいですね。

●改造前レビュー●
■新規ランナー

鎧全般と武器の追加パーツが新規ランナーです。
■軽装状態 正面・背面

どうみても他の武将になじまない軽装・・・。
■軽装状態 側面
■装備一式

武器は中にビームサーベルを入れて連結してます。
■装備状態 正面・背面

鎧のボリュームがあるので、
装備するとそれなりに武将っぽくなります。
■軽装状態 側面

肩鎧は相当なでかさです!
■三尖烈槍

中央の巨大な刃と両側の二つの刃からなる特殊な槍。
(説明書より引用)

外伝の武器は巨大な武器が多いですね。
これは三国伝体型に改造しても
見劣りしない対策でもあるのかもしれませんね。


可動も少ないので改造前はこのくらいで、
とっとと改造後へ(笑)

●改造後レビュー●
■肩の改造

今回は趙雲のカラーリングを変えて、
基本鎧を接着する簡単改造です。
肩鎧のみ接着なしで取り付けています。
一応そのままでも付けれないこともないのですが、
かなり不安定なので
プラバンで少しかさまししつつ接続部を作ってみました!
元は斜めに接続部があるのですが、
垂直にはめるように変えました。
■装備後 正面

元キットではぽっちゃり体型でしたが、
すっかりスマートに!!
■装備後 背面

バックパックはメカチック過ぎますし、
特にギミックも無いので省きました。

■装備後 側面
■必殺技 烈破三尖撃

三尖烈槍で敵を突き、
更に先端を回転させることで絶大な破壊力を持つ。
(説明書より引用)

回転させると言うのは他にないですね。
しかしコミックワールド中では回している描写はありませんでした。
■隠し武器

元の設定にはないですが、
せっかくなので隠し武器にしてみました。
ビームサーベル部分をシルバーで塗装しました。
■鉄つぶて

丁奉は鉄つぶての名手でもあるそうなので、
鉄つぶてを追加しました!
許褚の流用元の余剰パーツを貼りあわせて鉄つぶてにしてます。
■くらえっ!!

実際の武将のことを調べてみると、
鉄つぶてを入れた袋を腰に下げていたそうな。
■丁奉&陸遜&甘寧

史実では陸遜、甘寧、藩璋らの指揮下に入って戦ったそうなので並べてみました!
コミックワールドでも陸遜、甘寧と共に行動しています。
■必殺技 烈破三尖撃(エフェクトプラス)

エフェクトプラスです!
打撃技系はエフェクトがどうしても地味になります・・・。
背景のエフェクトをうまく出来ればフォロー出来るんですがね。

以上丁奉ガンダムさんでした。
三国伝キット中でも特に高いプレイバリューをほこる
姜維と同時発売のため、
プレイバリューの少なさが手痛いキットですね。
その代わり改造する際に、
乗せ変えやすいデザインではあったかと思います。
それと単純に轟の武将が増えるのは嬉しいポイントではあります。

外伝も5体目。
全12体ですから次でやっと半分。
まだまだ大変ですね。

inserted by FC2 system