■ガンダムレギルス■
機動戦士ガンダムAGE
BB戦士No.374

■ガンダムレギルス

BB戦士のAGEシリーズ初の敵機!
AGE-3を解析し作り上げたヴェイガン製のガンダムです。
ウェア換装はありませんが、ヴェイガンスリット・ガンダムアイの切り替えが出来たり、
アニメでは未登場となったレギルスコアのギミックも搭載。
スタンドはDステージ使用。

↓ブログ記事リンク↓
ランナーレポート
組み立てレポート
■パッケージ

毎度パッケージイラストがかっこいいですね。
今回はウェア換装ないから1機だけど、背後にレギルスコアのシルエットが。
■正面

ちょっと写真だと分かりにくいけど、
ガンダムカラーにヴェイガン独特なスリットアイによって謎めいた機体な感じが面白いですね。
グリーンの部分はちゃんとクリアパーツになってるので見栄えが良いです。
目の内側にメタルテープ貼ったけどイマイチ効果分かりにくいかな・・・。
■背面

背面には大きな羽が。羽の接続部はポリで可動します。
ヴェイガン独特の尻尾も2箇所が可動。ただし横方向には動きません。
■側面

前から見ると面が変わったガンダムですが、
尻尾などがあることで角度を変えるとしっかりヴェイガンなのが面白いデザイン。
■尻尾の可動。

途中の肉抜きありのパーツの左右端部分が可動箇所。
■レギルスライフル

メイン武器のライフル。
上のセンサー部外して装着。
■レギルスシールド

キットでは黄色い部分はシール。
またビット展開時のスライドギミックまではさすがになし。
■ビームサーベル

付属の平手に装着するようになっています。
クリアパーツではないですが、色はちゃんと再現。
平手は左右どちらでも装着出来るデザインになっています。
■レギルスキャノン

尻尾のキャノンは可動して前面に展開可能。
尻尾の先のところにスタンド用の穴が開いてます。
尻尾の可動で隠れる股間部のスタンド穴をフォローしています。

スタンドはキットには付属しませんのでAGE-2のを使ってます。
■ガンダムアイ

ぐっとガンダムに近付くガンダムアイ!
瞳なしのシールも付属しています。
キットはヴェイガンアイかガンダムアイの選択式です。
一応換装出来なくもないですがちょっと大変。
■レギルスコア 正面

不遇にもアニメでは出てこなかったギミック・・・。
コア部が分離してなんともシュールな姿に!!
■レギルスコア 背面
■レギルスコア 側面

ヴェイガン機は他も生物的なデザインですが、コアは完全に怪物ですね(笑)
ものすごくSD映えするギミックなので良い感じ♪
レギルスライフルでポージング。
ビームサーベルは毎回付いて欲しいなぁと思いますね。
レギルスライフル&キャノン!
ガンダムアイ!
悪役面なガンダムが不気味でいいですね。
ビームサーベル&レギルスライフル!
2キット分のパーツ使ってビームサーベル二刀流!
レギルスコア分離!
これアニメでやったらかなりのインパクトだったと思うんだけど・・・。
なんか横から見るとちょっと可愛く見えるような気もする。
尻尾を伸ばした姿では、接続箇所的にスタンド使用は安定は悪いです。
■AGE-3オービタルvsレギルス

アニメでもあった対決カード。
■ガンダムレギルス オービタル

レギルスコアのAGE-3のっとりで〆!!
胴体の構造的に胸部と腰部の間に隙間出来ちゃいますが、そのままくっつけました。
羽まで付けようと思うと胸部まるごとでないと付けれないですしね。

以上、ガンダムレギルスさんのレビューでした。
AGEシリーズに比べるとボリュームは劣りますが、
コア分離のギミックが面白く、ビームサーベルがちゃんと付属したのは嬉しいところ。
ガンダムとヴェイガン、両方のシルエットを持つ非常に面白いデザインかと。
出来れば今後、レギルス以外の敵機もいくらか出ると嬉しいですね。

inserted by FC2 system