■コマンドガンダム■
LEGENDBB BB戦士No.375

■コマンドガンダム

レジェンドBB、初期3人の締めを務めるコマンドガンダム。
とにかく武器類が豊富で、装甲を外したフレームガンダムの再現もあり、
非常にプレイバリューが高く満足度の高いキットになっています。
レビュー中のスタンドはDステージを使用してます。

↓ブログ記事リンク↓

ランナー紹介記事
組み立てレポート記事
■パッケージ

燃える背景。
相変わらずかっこ良過ぎる今石先生のパケ絵♪
■フレームガンダム 正面・背面

まずはフレームガンダムから。
股間部のヘの字部分はシール再現。
金部分のみガンダムマーカーで塗装して、赤いとこだけ切り離したシールを使用しました。
■フレームガンダム 側面

すでにかなりかっこいい!
■さらに軽装

もちろんヘルメットは外せるので、完全な軽装状態も再現可能です。
■フレームガンダムのヘルメットに追加パーツ

フレームガンダムのヘルメットに各パーツを装着してコマンドガンダムのヘルメットへ。
マスクのへの字部分は穴あり!角はシルバーメッキ。
■装甲一式

コマンドガンダムの装甲一式。
手前の黒いのは腰部につけるナイフホルダー。
■装甲装備後 正面

武器類以外の装甲を装備した状態。
■装甲装備後 背面

フレーム状態だと脚裏に肉抜き穴ありますが、
コマンドでの追加パーツは脚をぐるっと囲うので肉抜きが見えなくなります。
ヘルメット後部の穴はスコープとポッド装着用。
■装甲装備後 側面

自由に貼れるエンブレムシールは肩に。
位置を変更出来る様に直接貼らず、
一旦薄いプラバンにシールを貼って両面テープで肩に貼ってます。
プラバンの厚みによるフチは、ゴールドのガンダムマーカーで塗りました。
■さらに武装一式

ミサイルランチャーはバックパックに装着。
このバックパックは真ん中の筒部分が迫撃砲になってます。
小さい緑のは手榴弾のパイナップルボール。
後はヘルメットに着けるターゲットスコープとバルカンポッド。
スコープの緑の部分はシール再現だったので、お手軽にHアイズはめました。
■コマンドガンダム 正面

武器類も装備して完全なコマンドガンダム状態。
股間部のへの字の周りの赤いところはシール。
フレーム状態とは違って、パーツの成型色を活かして赤い部分だけのシールになっています。
■コマンドガンダム 背面

ミサイルランチャーの存在感は背面でも健在!
■コマンドガンダム 側面

2個買いしたんで、エンブレムシールのもう1枚はミサイルランチャー側面に。
こちらも肩と同様、薄いプラバンに貼って両面テープで貼り付け。
■通常目

レジェンドBBお馴染みの目の換装ギミック。
これまで通り目パーツは1個なので、1キットで4種類から2種選択性です。
今回は全ての接続部が固めに作られてて、換装はちょっと苦戦。
あらかじめ少し削っておくといいかも。
■左右目線

左右目線。
スコープ着けちゃうと片目隠れるのでやや分かりづらいかも?
■ニッコリ目

ラストはレジェンドBB定番のニッコリ目♪
■パイナップルボール

まずはパイナップルボール。
普段はコマンドの肩装甲に装着出来ます。
持てるのは右手のみ。
ここも接続部固すぎて、奥まではめたら取れなくなりました・・・。
あらかじめ調整しておくのをおすすめ!
私は2個買いの片方は付けたままに・・・。
■コマンドナイフ

ナイフはグレー部は未再現ですが、赤い部分はしっかりパーツ分け。
■コマンドナイフは腰にマウント可能

武器を収納出来るギミックは嬉しいですよね♪
■直接、腰からナイフ抜けます

迫撃砲とミサイルランチャー付けてると厳しいですが、
このように腰から直接ナイフを抜くポージングも可!
■グレネードランチャー付きレーザーマシンガン

名前長いよ!!
後部の形状のおかげで腕と干渉するため、上手く装備させるのがちょっと難しいです。
■マシンガンにコマンドナイフ装着可能

銃口部にコマンドナイフを装着出来ます。
■重機関砲

手持ち武器の中では最大の武器。
武器のギミックの恩恵で、グリップの付け方を色々変えられます。
■ミサイルランチャー

4連のミサイルランチャー。
ランチャーの基部とバックパックとの接続部も個別に可動します。
かなり大型で存在感のあるランチャーですが、
可動が優秀でポージングの妨げになりにくくなっています。
■重架ユニット&バイポッド

武器のギミック用の追加パーツ。
こういう細かいパーツにまでしっかりと名前が!
■重機関砲 砲座モード

重機関砲を地面に設置。
身軽さは落ちますが命中精度上がりそうね。
■メガランチャーモード

ミサイルランチャー、重機関砲、マシンガンを合体。
かなり大型で迫力ある武器になります。
■全武器装着

公式にはな全武器背負い。
武器のギミックの恩恵で、いろいろと組み合わせてみると、
追加パーツ含めて全武装収納可能でした。
■鬼牙装 関羽コマンドガンダム

騎士も武者もしたんでコマンドも三国伝コラボ!
とはいえ鬼牙装 関羽の鎧は肩と腕しか外せないので、
関羽の素体にコマンドの頭と腕を付け替えただけ。
せめてもの混ぜ混ぜ感を出すために
左肩はコマンドにして、背中には迫撃砲とミサイルランチャーを装備させてみました。

●いろいろポージング
軽装にパイナップルボール。
接続部があるのは右手の平手のみですが、乗せておくだけなら左平手でも可。
肩から外して使えるお手軽さ!
しかし普段肩に付いてるとか危ないな(笑)
投擲!!
パイナップルボールは肩や手のひらに接続するために穴空いてるんでスタンド使用可能。
コマンドナイフ装備!
コマンドナイフはフレームガンダムの方が似合うかも。
ポージングの自由利きやすいしね。
パイナップルボール&コマンドナイフ。
グレネード!
マシンガンは後部が腕と干渉するのもあってフレーム状態の方が扱いやすいね。
マシンガン&コマンドナイフ。
メタルギアのCQCっぽく。
銃剣!フレームガンダムかっくいい♪
やっぱりコマンド状態だとマシンガン扱い辛いかな。
ナイフ付きマシンガン&パイナップルボール。
ここまでの武器はフレームガンダムの方が相性いいな〜。
重機関砲を立てかけてみる。
グリップパーツを機関砲の後ろ側にすると平手に立てかけやすいです。
重機関砲はコマンドガンダム状態がベスト!
重機関砲&マシンガン装備。
ミサイルランチャー発射!
公式さんの発言通り、ミサイル部は1パーツですが簡単に切り離せます。
ミサイルを切り離せば1個〜4個好きな数と位置に出来ますよ!
2個買いのもう1個は繋げたまま外側削ってベースを黒で塗装。
この状態で外側に装着すると発射状態っぽくなります。
個別に切り離した状態でやってみるのもありかと!
砲座モード!狙い撃つ!!
一斉砲火!!!
2キット分全部盛り!
重機関砲にマシンガンとコマンドナイフつけて装備してみた。
重機関砲にバルカンポッドを装着!
バルカンポッドを機関砲のマガジンっぽく利用してみました。
機関砲のグリップを横方向にしてバルカンポッドを接続。
このやり方だと機関砲のグリップは2つ必要ですが雰囲気出るかも?
■レジェンド集結!!

レジェンドな3人が遂に集結!!
■25周年の時を超えて

武器を装備せず同窓会的なノリで談笑し合う3人。
なんだかちょっと感動!
■SDスクランブル!!

ラストは3人で決めポーズ!

以上、コマンドガンダムさんでした。
騎士ガンダムのケンタウロスや武者頑駄無の足軽ジムなどのようなギミックはないものの、
その分こだわりは豪華な武器類や本体に割かれ、非常に出来のいいキットに!
騎士同様設定色がシンプルなのもありますが、色分けもキット段階でほぼ再現。
なんと言っても遊び応えのある装備品はかなり楽しい。
各部の接続部がちょいと固過ぎな点は注意が必要ですが、
逆に言えばそれくらいしか欠点がないってことで!

これで初期3体が揃ったわけですが、
今後の新しい幕開けが楽しみでなりませんね♪

inserted by FC2 system