■1/12スケール 太鼓の達人〔初代〕アーケード筐体■
wave corporation

■太鼓の達人筐体

wave製のアーケード筐体プラモデルです。
太鼓の達人の初代モデルのキットになります。
1/12サイズですのでfigmaなどと組み合わせて飾れます。
  ■正面・背面

各部のデザインや背面の注意書きなど、豊富なシールでしっかり再現されています。
■側面

側面も抜かりなし。
■上部

ディスプレイはクリアパーツです。
両脇の提灯の中央の模様は印刷で再現されています。
上下の赤いラインはシールでフォロー。
■上部 裏

左右の黒い留具?はシールで再現されています。
■太鼓

黒いイボイボは流石にシール再現ですが、側面の黒いパーツなども別パーツ。
■太鼓 上から

上から撮るとこんな感じ。中央にバチ置きがあります。
バチのベース色は設定色にするには塗装必要です。
赤と青の部分はシールです。
■下部

中央のお金投入口などは黒一色です。
シルバー部分はシールの台紙の余り部分を貼ってみました。
■車輪とストッパー

車輪とストッパー大量!
さすがに色分けなしなので、再現するには塗装が必要です。
■ゲーム画面

ゲーム画面の再現は紙製のシートが付いていて自分で切ります。
■画面の変え方

上部パーツを外して入れ替えることで画面を変えられます。
■figma律と

ドラマーの律を召喚してみました。
バチもちゃんと持てました!
ちょっとゆるいので、油断するとぽろっといきますが(笑)
■りっちゃん太鼓をたたく

同スケールなので当然ですが、サイズがばっちり!
■ムギも来た!

ムギも遊びに来させてみました。
アニメ劇中のゲームセンターに2人で行く回を思い出す・・・。
■2人で!!

りっちゃんとムギで一緒にプレイ!
ちゃんと2人プレイ用の差替え画面付いてます〜。
■ビートマニアDXも出してきた

ラストは過去にゲーセンの景品にあった、ビートマニアDXの筐体と並べてみました。

以上、太鼓の達人アーケード筐体のレビューでした。
細部良く出来ていて雰囲気が出てよい感じのキットでした。
figmaなどのフィギュアともサイズが合いますので、
組み合わせで遊びの幅が広がります。
他にも筐体系のプラモ欲しくなりますね〜。
inserted by FC2 system