■騎士ガンダム■
LEGENDBB
BB戦士No.370

■騎士ガンダム

魔王サタンガンダムの討伐を命じられた選ばれし勇者。
(説明書より引用)

BB戦士25周年記念シリーズとなる『レジェンドBB』の第一弾です。
当時のデザインをほぼそのままに、現代のプロポーションで再現されています。
とにかくかっこ良すぎる騎士さんです♪
塗装はシルバー成型にランナーまるごとスプレーと、
黄色成型部とマントの止め具をガンダムマーカーのゴールドで塗装したのみでこの仕上がり♪
レビュー中では黄色部分を塗ってない方の写真も混ざってます。

↓ブログ記事リンク↓

ランナー紹介記事
組み立て記事
■パッケージ

当時のファンに向けてのコンセプトを感じる大人っぽいデザインに。
■軽装(ライト)タイプ 正面・背面

見た目は三国伝の劉備なんかに近い軽装タイプ。
腰部の鎧はフロント、リア、サイド全て外せます。
■軽装(ライト)タイプ 側面

やはり未塗装で完璧に色分けされた頭部が驚異的!
頭部以外の肩や腕の可動パーツなどにも鎖帷子状のモールドが入っています。
■各部の可動

可動はAGE-1とほぼ同様。
脚の接続は三国伝のような縦接続タイプ。脚側の方がポリになっています。
■ナイトキック

身体のひねりがかなり付くのでキックポーズも決まります。
■両手持ち

軽装タイプだと武器の両手持ちも楽々です。
鎧を付けるとさすがに不可。
■鎧一式

外せる部分が多いので鎧だけでもかなりのボリュームです。
■鎧装着後 正面

鎧とマントを装着。
■鎧装着後 背面

マントは三国伝よりさらにパワーアップ!
左右のマントはボールジョイントですので、横に開くだけでなく、縦にも少しだけ可動します。
■鎧装着後 マントなしの背面
■鎧装着後 側面

腰部のサイドアーマーが可動の邪魔に見えますが、
体からほぼ直角くらいまで動かしても大丈夫なので無問題!
■ナイトソード

赤い宝玉まで別パーツなのが驚き。クリアパーツです。
■ナイトシールド

ナイトシールドも完璧な色分けです。
上部の隙間の再現がなんともいい感じ♪
■ナイトシールドにナイトソードを収納

ナイトソードはナイトシールドに収納可能。
■電磁スピア

ギミックなどはなし。
やっぱり騎士ガンダムと言えばスピアのイメージが強いかなと。
■電磁スピアを背中にマウント

専用パーツを使って背中にマウント可能です。
■ケンタウロス バックパック

ケンタウロスパーツの収納状態です。
かなり大きいですが、ケンタウロスの足先が地面に付くので倒れたりはしません。
■ケンタウロス形態 正面・背面

前足の足先を交換して変形。
■ケンタウロス形態 側面

非常にバランス良くかっこいいケンタウロス形態に♪
■ケンタウロス形態マントなし 正面・背面
■ケンタウロス形態マントなし 側面

マントなしだと体から外したリアアーマーが
ケンタウロスのパーツに装着しているのが確認出来ます。
ケンタウロス形態でもスピア収納

キットの公式ギミックではないですが、
スピア接続用のパーツを上下逆さまにするとギリギリ収納可能。
■目の交換ギミック

目交換ギミックがついに実装!!
頭部が上下で分離し、目パーツをくるっと回して装着します。
ただしシールは4種類付いてますが、
目のパーツは1個なのでどれか2つを選択することになります。
2セット買えば全種再現可能です。
■通常目

まずは通常目の正面目線。
■左右目線

左右目線はポージングで重宝しますね〜。
■ニッコリ目

ラストはニッコリ目!
■バイザーの可動

バイザーは下ろせます。
隙間がちゃんと開いているので、チラッと目が見えて良いですね〜。
メッキが非常に奇麗で撮影中めちゃくちゃ写りこみますが(笑)
■手の表情パーツ1

3本指を立てた左手。ピースっぽく使えますね。
■手の表情パーツ2

親指を立てた右手。
この手は武器を角度を付けた状態で持つためのものです。
■猛虎装 騎士ガンダム

孫権の鎧が騎士っぽい感じだったので、猛虎装 孫権ガンダムの鎧を装着させてみました。
多少きつかったりゆるかったりはしますが
無改造でここまで互換があるのは、やはりすごいですね。

●いろいろポージング
抜刀ポーズが再現出来るのが嬉しい♪
マントの可動はやっぱり偉大!
大げさ目に動かした方が決まる気がする。
空中での抜刀。今回一番のお気に入り写真です♪
使用スタンドはいつもの『ディステージ』。
三国伝のスタンドやアクションベースも対応してます。
マントの可動が優秀なので、空中でのポージングが楽しいです!
側面からのアングルが活きる流し目。
ダンボール戦機のカスタムエフェクトは使い勝手がいい♪
ケンタウロスでも抜刀ポーズ。
ケンタウロス形態だとスピアの方が迫力あってかっこいいですね。
後ろ脚はあんまし広がりませんが、
前脚の横可動が良いのでがっしりとしたポージングが決まります。
カスタムエフェクトは角度調整が出来て便利♪
バランス取れば後ろ脚だけでも自立します。
ケンタウロスキック!!
ちょっとバランス取るのが大変ですが前脚だけでも自立出来ました♪

●LGBB 騎士ガンダム ステージ

オリジナル ペーパークラフト
■ペーパークラフト台座

LGBB騎士ガンダムさん用のペーパークラフト台座作りました(^^)/
収納しておけるように組み立て式にしてあります。
普段はキットと同じ箱に入れておけます。
■騎士ガンダム オンステージ!

組み立てて騎士ガンダムを置くとこんな感じ。
■ケンタウロス形態 オンステージ

ケンタウロス形態のマントありでギリギリくらいの大きさにしてあります。
■武器収納

装備していない武器は台座に収納出来るようになっています。
武者頑駄無、コマンドガンダム用も出来れば作りたいなぁ〜と計画中です♪
■騎士ガンダム

以上、騎士ガンダムさんのレビューでした。
とにかく色分けが完璧!
パーツ分割も非常に細かいので全塗装派さんも楽々だと思います。
可動も非常に良く、プロポーションのバランスも最適。
とにかく文句なしの決定版騎士ガンダムです♪
まさにプラモ版SDX並みのクオリティで大満足のキットです(^^)/

inserted by FC2 system