■破壊の巨神 暗黒玉璽サイコガンダム■
■煉獄の闇 蚩尤ガンダム■
三国伝 戦神決闘編
BB戦士No.352 三国伝No.34


巨大暗黒玉璽の中から現われた闇の巨神兵器。
闇のオーラを取り込み、破壊と殺戮の限りをつくす。
(説明書より引用)

さて蚩尤セット最後の1体です。
とにかくでかいサイコさん!
ずんぐりした体型がサイコさんらしくてよい感じです!

■いざ、出陣!!

コミックワールドの出陣するシーンのイメージです。
並べると壮観!!
■正面

サイコらしいデザインがたまりません!
BB戦士の他のサイコは細身になっていますので、
そのままの感じもめずらしいですしね!
■背面
■側面

腕の金の飾りのデザインが司馬炎と一緒です。
左腕には盾を装備しています。
■司馬炎搭乗

肩の鎧と頭のパーツを外して乗り込みます。
物語では司馬炎自体が取り込まれて始動します。
■盾のギミック

4つの刃が展開出来ます。
コミックワールドではこの盾は一切登場せず。
名前もありません。
■指大砲

指から気弾を発射!
■暗黒玉璽サイコv.s.轟大帝孫権

蚩尤のイエ・ジールに操られた軍勢と
暗黒玉璽サイコの力の前に押される翔と轟の連合軍ですが、
轟大帝となった孫権が挑みます!

しかしその一撃すら暗黒玉璽サイコには敵いません。
孫権が「もうだめだと思った時、
空から孫権を救う一撃が!!

翔烈帝劉備「天翔真龍斬!!」
(コミックワールドより引用)
■翔烈帝劉備復活!!

轟大帝孫権を救った一撃は生死不明だった翔烈帝劉備でした。
とうとう復活しました!
しかしケロケロ版漫画のように真・龍帝剣は登場せず。
あちらだけの設定なのかもしれませんね。

■ついに・・・

劉備の登場で巻き返したかに見えましたが・・・
暗黒玉璽サイコに変化が!!

司馬師・司馬昭「なんだ!?」
(コミックワールドより引用)
■戦神合身!!

暗黒玉璽サイコは司馬炎だけでなく、
司馬師、司馬昭すら取り込みさらに巨大な力を得る。
■戦神合身 脚

脚を伸ばし、盾のパーツを分解して取り付けます。
■戦神合身 右腕

長男司馬師は右腕に。
■戦神合身 左腕

次男司馬昭は左腕へ。
■戦神合身 背面

背中には蚩尤ノイエ・ジールが!
■煉獄の闇 蚩尤ガンダム

神話の封印から解き放たれた蚩尤は、
司馬懿の息子達を生贄とし、
最凶最悪の闇の魔人として甦った。
今、三璃紗に煉獄からの闇の咆哮がこだまする・・・!
(説明書より引用)

顔はマークUフェイスに。
この悪役フェイスがたまりませんね!!
このでかさもボスらしくて良い感じです!!
■前面

かなりのボリュームになります!!
■背面

とりついているというより、
背負われている感がしますが気にしない(笑)

蚩尤ノイエ・ジールの重量が重いため、
スタンドを付けて補助するようになっています。
付けなくても一応自立しますが、
ポージングによっては後ろにこけます!
なんか一度こけると二度と立てなさそう・・・(笑)
■側面

司馬炎は中にすっぽりなので外見には影響していませんが、
5体合体ともなるとかなりのボリュームになりますね!!
■逢魔合神刀

司馬師、司馬昭、司馬炎の武器が暗黒瘴気により合体したもの。
あらゆる光を切り裂く闇の刀。
(説明書より引用)

司馬師、司馬炎の武器と司馬師、司馬昭の兜飾りが合体します。
司馬昭の武器は蚩尤ガンダムの兜飾りに装着します。
■ちょっと延長

ジャンクパーツの姜維の武器パーツを使って長くしました!
■武器取り付け準備1

ブログの記事でも紹介した
プラバンで作った接続パーツ。
長さ測ってカットして穴開けただけ(笑)
ブログ記事で紹介した時はひとつでしたが、
武器を延長したのでもうひとつ作りました。
■武器取り付け準備2

足裏の『C』の形の穴部分に差し込みます。
■武器取り付け完了

後は持ち手部分を穴に通して完了。
■逢魔合神刀 装備

自作パーツにより、
しっかりと保持出来ます(^^)/
■逢魔合神刀 装備

もちろん手を下に向けても落ちません。
■蚩尤ガンダムv.s.翔烈帝劉備&轟大帝孫権

第二回戦開始!!
■天翔双龍撃!!

翔烈帝劉備と轟大帝孫権は合体必殺技を放ちます。
■天魔爆煉砲

暗黒玉璽サイコの腕からなる巨大な大砲。
蚩尤ガンダムの腹部に装着して、集約した暗黒瘴気を発射する。
(説明書より引用)

蚩尤ガンダムになった時に外してしまう腕も
武器になるのが良いですね!!
大砲にする時は親指を内側に動かします。
■必殺技 闇の雷

天魔爆煉砲にすべての闇を収束させ、
暗黒瘴気弾として発射する。
たった一撃で山々を粉砕し、
大地の形を変えるとすら言われる。
(説明書より引用)

かなりやばい一撃!!
受けきれないし、避けたら周りの被害が・・・!!
ケロケロエース版漫画では、
三候の力を結集しても敵わなかった蚩尤の攻撃。
コミックワールドではどうなるのか!?
■闇の雷 正面から

正面からです。
指が内側になっているのがよく分かるかと。
■機駕太傅司馬懿ササビーと

蚩尤ガンダムになると通常キットの倍くらいの背丈ですね。
■必殺技 闇の雷(エフェクトプラス)

恒例エフェクトプラスです!!


以上暗黒玉璽サイコガンダムさん、
蚩尤ガンダムさんでした。
BB戦士でこれだけのボリュームとギミックのあるキットが
発売されたことがすごいですね。
三国伝シリーズのヒットを改めて感じさせてくれました(^^)
しかも天熾鵬司馬懿ササビー、郭嘉ヴァサーゴとのギミックが
まだ秘められているわけですから(笑)

inserted by FC2 system