■ガンダムAGE-1 ノーマル■
機動戦士ガンダムAGE
BB戦士No.369


■ガンダムAGE-1 タイタス&スパロー
■ガンダムAGE-1

伝説の救世主『ガンダム』の名を持つ最強のMS。
戦闘データを解析し状況に合わせた新たな装備や武器を創り出す『AGEシステム』を搭載し、
『AGEシステム』から提示された設計図情報は、即座にAGEビルダーにて生成される。
(説明書より引用)

BB戦士25周年記念シリーズとなる『レジェンドBB』を前に発売されたガンダムAGE-1。
ノーマルシリーズのため装甲を外した軽装ギミックはなかったり多少差違はあるものの
各部の基本構造はレジェンドBB基準になっています。
またノーマル、タイタス、スパローに換装出来る非常にボリューミーなキットです。

↓ブログ記事リンク↓
ランナー、ノーマル組み立て記事
タイタス&スパロー組み立て記事
■パッケージ

今石画伯が担当したパッケージ絵。
ここ最近のパッケージ絵より、やや昔のBB戦士を感じさせるデフォルメ具合がグッド♪
■セット内容

各種ウェアと武器、ウェア換装メカアメンボのセット。
1セットでこれだけのボリューム♪
■正面・背面

色分けはウイングEWと同じくほぼ完璧。
ごくごく一部分だけの塗装で完全再現出来るクオリティ。
ノーマルSDキットでは久々の瞳あり目シールが嬉しいところ♪
ちなみに瞳なしバージョンのシールも付属しています。
■側面
■ヘルメットの着脱

他の装甲は外せないもののヘルメットは着脱が可能です。
■ヘルメットなしの頭部

複数買いしたうちの一体だけ、試しにグレーで塗装してみました。
■ドッズライフル

ノーマル用武器のドッズライフル。
■ドッズライフル ハンドガンモード

ドッズライフルの前部を外すことでハンドガンモードに。
■ドッズライフル 精密射撃モード

そして前部の接続方向を変えて精密射撃モードへ移行。
■腰部に装着

腰部にマウント出来ます。
■シールド

シールドは残念ながら白の一色成型で青シール。
塗装で再現しました。
■シールドも背中に

キットの正式なギミックではないし、差してる場所がそもそもありえないけど、
見た目は気にならないのでやってみました。
■腕に装着出来るように

本来はシールド裏の接続部を手で持つ方式です。
差替えで腕に着脱可能なバージョンも作ってみました。
■肩・腕の可動

ウイングEW同様の引き出し式ポリキャップでの接続。肘の可動も同様。
■腰部の可動

腰部もウイングEW同様の可動範囲。
隙間が出来るとはいえ、斜めに身体をくねらせられるのでポージングの幅が広がります。
■脚部の可動

足先の接続は三国伝やウイングEWと同様ながら、
受け側部分の内側が斜めにカットされており、接地性がとんでもないことに!
■三国伝の劉備ガンダムと比べてみる

背丈はほぼ同じですが、身体のバランスは変わっています。
三国伝とウイングEWの間くらいのバランス。
■AGE-1と劉備の共演

アクション付けるとプロポーション的にも違和感なし!
スタンドは三国伝のキットに付属するものを使っています。
他にもアクションベース2やディステージなど、各スタンドに対応してます。
■ガンダムAGE-1 雷装

ブログでは紅蓮装にしてみたので、レビューでは雷装に。
AGEの頭部には三国伝の兜を装着出来る接続部が設けられています。
肩、足先も三国伝の物をそのまま流用可能。


以下ポージングなど。
各部の可動が優秀なので格闘っぽいポーズも結構決まります。
ハンドガンモード2キット分使用。
シールドを腕装着出来るようにしたんで、シールド装備したまま左手でも武器の使用が可能!
かなり限界ギリギリですが、両手持ちが出来てしまう驚異の可動!!
ラストシューティング!!
2キット分使ってドッズライフル2丁。
スパローのシグルブレイドを装備してみる。
■ポージング

各部の可動が良くてポージングが楽しいです。
精密射撃の両手持ちが再現出来るのが嬉しいですね♪
■アメンボ

ウェアを運ぶメカで通称アメンボ。
元名の頭文字になっているそうです。長いのでここでは省略(笑)

キットのままだと白一色成型です。
設定ではグレー2色ですが、後ろ以外1色で塗装しました〜。
でもパーツの取り外しで結構はげるから、わりと適当塗装・・・。
■アメンボ ノーマルウェア

説明書では1ウェアだけの装着状態の記載はありません。
また、表記のない武器装着もしっかり出来るようになっています。
■ノーマルウェア時のアメンボ

タイタスとスパローの各種手足を装着可能。
腰の換装パーツはさすがに装着できず。
■ノーマルウェア時のアメンボ 上・下
■タイタスウェア時のアメンボ

ノーマルとスパローの組み合わせ。
■タイタスウェア時のアメンボ 上・下
■スパローウェア時のアメンボ

タイタスとノーマルの組み合わせ。
タイタス・スパローどちらでもノーマルは上側で固定。
これはノーマルの肩部分が、アメンボ下側の接続部に対応していないため。
タイタスとスパローについては、説明書表記と反対でも可能です。
■スパローウェア時のアメンボ 上・下

以上、ノーマルウェアとアメンボのレビューでした。
タイタスとスパローは別ページにて。

とにかく可動が優秀でポージングが楽しいキットです。
同じ構造のウイングEWより足先がさらに可動アップ。
各部の接続もきつめに設定されており、
ややポロリの多かったウイングEWの不満点もしっかり解消!
単独でのプレイバリューも恐ろしく高いですが、
三国伝やレジェンドBBとの連動も出来るようになっている、大変遊びの幅が広いキットです。

inserted by FC2 system